それはアカン! 公演情報 それはアカン!」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.7
1-6件 / 6件中
  • 満足度★★★★★

    大当たり~!!
    スチール長机と椅子だけのシンプルなステージ、最初は役者さんの年齢も雰囲気もバラバラな感じで始まったんですが・・

    これが既に伏線の始まりだったんですよ。

    まさに、謎が謎を呼ぶシワンチュエーションコメディ。
    予測不可能なくらい 2転3点転4転と こちらの思考回路を裏切り続けてくれるのです。

    最終公演のせい? 2週間のステージ中で結構配役が変るそうです。*papasan*が観た日は穴吹一朗さんが、かなりアドリブを入れていたようで、ターケ゜ットになった大友恵理さんは何度も噴き出すシーンが。。

    これも生の舞台ならではの良さと僕は解釈しました。

    ベテランと若手が実にバランスとれたお芝居だったと思います。その中でも

    奥山奈々ちゃん という女優さん これがめっちゃめちゃ かわゆす~でした!!

    全く予備知識なしで行った劇団さんだったのですが、めっちゃくち大当たりなチョイスでした。

  • 満足度★★★★

    観劇
    公演を知ったときには完売御礼状態でチケットをとるまで苦労しました(^^)

    W(ダブル)並みにひっくりかえります。

  • 満足度★★★★★

    エンタメの手本のような傑作
    集められた8人全員が異なる意図で…な謎に始まり、真の理由が明かされた後もどんでん返しの連続という起承転結をしっかり踏まえたエンタテインメントのお手本のような傑作。
    配役によって味ががらりと変わりそうだが、リピートするコマのなきぞ哀しき。
    あ、コマがあっても完売か。

  • 満足度★★★★★

    やっぱり楽しかった!!
    これが最終回なんて、ほんと残念です・・。

    全作観たわけではありませんが、アーバンフォレストって、舞台上で役者が笑いを堪える場面が、必ずと言っていいほどありますよね。今回も、穴吹氏の暴走(?)によって、役者は困ってました。まっ、そこも楽しみにしてるんですが・・。
    ありえないような設定に、たくさんのどんでん返し、いっぱい笑って帰ってきました~。

  • 満足度★★★★

    どんでん返しのどんでん返し
    ワタクシの観た回は、なにわの穴吹がアドリブで他のキャストをいぢり倒してた。笑)特に大友恵理が標的になってて、実に面白かった。当日パンフに役名が欲しかったところ。

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    説明どおりに集められた彼らは犯人・諸岡の記憶をひも解かなければならない。もし諸岡の記憶が戻れば報酬は一人一億円という存外見たこともない金額に彼らはビビりながらも一攫千金を夢見て協力することになったのだった。

    しかし諸岡の記憶はとうに戻っており、300億円に目が眩んだ内閣調査室側の人間が諸岡と組んで山分けをしようという魂胆だった。これを知らされた彼らは驚愕し、更に銃で脅され何が何だか解らないうちに諸岡側が仲間割れをして2人が射殺されてしまう。

    集められた彼ら一般市民は、まるで大きな化猫を前にした鼠のように縮こまってしまうのだが、犯人は一人の人質を取って他は全員逃がすという。「しかし人質は善良な人間がいい」という犯人に一般市民は自分がいかに悪い奴かをアピールするのだが、ここで一人の検事がついつい過去の悪行を暴露してしまう。建設業者との贈賄で新井晴彦に罪をきせて闇に葬ってしまったことを・・。だから自分は善良な人間じゃないと・・。

    そんな中、実はその新井の娘だと名乗りを挙げた女性が父親の名誉回復の為に検事の悪巧みを暴くよう探偵事務所に依頼していたのだという。それを受けて芹沢探偵事務所(諸岡)は検事を吐かせる為だけに今回の大芝居を打った!という仕組みだった。

    物語としては観客が想像もつかないようにこねくり回したのだと思う。笑)
    しかし、ここまでしなくても良かったかな?とも思う。シチュエーションコメディなら単純でも面白かったならそれで良いのだけれど、今回は物語としては笑う箇所は少なかったように感じた。
    これで見納めなんだね。
    今までありがとう。

  • 満足度★★★★★

    意外性もあって面白い!!
    目的・真意は何か、どんでん返しありありで面白かったです!

    ネタバレBOX

    一人だけ素人を混ぜるとリアリティが出てくる、確かにそうですね。

    小劇団の役者を雇うのもリアリティがあります。

    最初の頃の集められた人々の会話シーンは少し長かったかなという気がしました。また、台詞がかぶったところもありましたが、美しい人は美しく、可愛い人は可愛く、面白い人は面白くて、皆さん芸達者でした。

    それと、日替わりゲストが出てきての役者いじりで変に中断されることも無くスッキリしていました。本編中の役者いじりは面白かったですよ!

このページのQRコードです。

拡大