街などない 公演情報 街などない」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★★

    刹那をくっきりとあからさまに
    比較的シンプルな舞台装置の中
    とてもオープンに役者たちの描く世界に導かれて。、

    そのコンテンツには意外なふくらみがありました

    ネタバレBOX

    日本語字幕の回だったので、
    アドリブなどまったくなく
    台詞はすべて台本の通りだったことがわかりつつ、
    とても自然体に感じられる空間の
    その広がりが醸し出す、
    即興のような肌触りがとても好印象。

    実はとてもしたたかな台本で、
    幾重にも感性のベクトルが重なった作品。
    それを4人の女優たちが
    どこかPOPに、観る側に負担をかけず、
    リラックスした感じで
    舞台に広げていきます

    冒頭の読書から広がっていく世界。

    まあ、ところによって
    いろいろと下世話な内容だし、
    それがあっけんからんと語られることが
    けっこう印象に残ったりもするのですが、
    でも、思い返すと、横浜と川崎の話や
    さらにはちょっと不可思議ないろんな場所の位置や
    いろんな知識や揶揄や
    生理的にやってくるものまで
    さまざまに浮かび上がるものが
    ルーズにつながって流れていく感じに
    そのまま引き入れられてしまう。

    ふっと浮かんだようなのりや
    戯曲の一部分や
    いろんな概念や知識、
    ジャブのようだったりちょっと毒のある悪口、
    歌のワンフレーズ、
    そのたもろもろ。
    読書をしていた時間が解けて
    そこから解きほどかれたものたちが
    心を占めていくような感触がしなやかに伝わってくるのです。

    間の使い方がとても効果的・・・。
    話題がすっと塗り替わる感じにも
    心の移ろいと同質の滑らかさがあって。

    想像でしかありませんが
    ガールズトークののりって
    女性たちの想った事がそのまま供されて
    連鎖していく感覚なのかとか
    妙に納得したり。
    椅子の位置で
    読書をはなれて思うことのふくらみが
    次第に広がっていくような
    感じもやってきて。

    で、満ちたなかで
    四人の女性たちがさらに解けて
    素に戻っていくその醒め方にも瞠目。
    コーヒーを飲んで読書をしている
    ひとりの女性に収束していくラストにも
    それまでの広がりを受け取るだけの
    クールな切れがあって鮮やか。

    終幕して拍手をするなかで
    目の前に広がっていたものの向こうにある
    女性のありふれた瑞々しさにとりこまれていることに気づく。

    なんだろ、まさにファミレスの隣の席で
    読書をする女性の心の内を垣間見たような・・・。
    そのビビッドさに
    作品の秀逸さを強く感じる。

    まあ、舞台のクオリティを支えているに足りる
    役者たちの表現の確かさがあるから
    成り立った世界だと思うのです。
    でも、それと同じくらいに
    作り手の描く切り口と
    観る側の視点がさだまった瞬間に
    違和感が消えてしまうようなその語り口のしたたかさにも
    舌を巻いたことでした。




  • 20110215
    (^・ェ・^) リアルではなさそうなおげれつ女子トークがたのしかったです

  • 大切なものは、目に見えない
    大地の上の「領土」とか国境とか
    横浜と川崎の市境とか

    歴史とか 革命とか

    「大切なもの」は、目に見えない、の? かな?

    なんていう作品だと思いました。

    ネタバレBOX

    〈知識〉として知覚できるものを〈頭で理解〉するのではなくて
    〈子宮で理解〉しようとしている作品とおもいました。

    子宮のない男性脚本家演出家が
    子宮のある女性俳優の身体を借りて
    〈ひと〉が孕み産み育てた
    歴史とか革命とか領土だとかの
    共同幻想ってやつですか、
    そいつに身体的に触れてみよう取り込んでみようとする試みだったのかと。

    共同幻想に触れることを
    あふれる下ネタ…対幻想、の仕掛けで
    確認しようとしてるってことのかなぁ。
  • 満足度★★★★

    強烈なトーク
    初日だったのでスムーズにいってない部分やセリフミスなんかもあったりしたのだと思うけど、グダグダな雰囲気を出しつつしっかり構成されて充実した作品でした。
    上演時間70分。

    これ台本通りなんだよね?
    と思ったけど。台本買っておけばよかった。

    合わない人には生理的に全く駄目な作品だと思うけど、何が、と書くとネタばれになってしまうので書けない・・・。
    女性は合わない人多いかも。

    ネタバレBOX

    素舞台で開場時から広い空間に並べられたイスに横並びに座る4人の女優さん。本を読んでます。
    衣装は原色系。
    どこの国のものとも特定できない感じの衣装。

    静かに始まったなー、と思ったらいきなりダジャレと下ネタの連続!
    しかも女性が話す下ネタって何だかなまなましい。実際書いてるのは男性なんですけど。
    初体験の話や今の彼との夜の営みの話等を事細かに、リアルガールズトークのようにガンガン喋っていきます。

    この徹底した下ネタを言わせる作演出のSっぷりと、半笑いしつつガンガン喋る女優さんたちのMな潔さがなぜかだんだん心地良くなってきてしまいました。
    しかも全然性的興奮は起きてこない。

    って、下ネタのことばかり書きましたが、見終っての一番大きい印象がそれだったので。っていうか、それしか頭には残らなかったです。

    ミステリー的な紹介にある出来事は、書いてしまったからやむなし的に挿入されてくるけど、特に重要というわけでもなく。
    途中引用される古典の戯曲や文章も、むしろ滑稽に見えました。

    神里氏がチラっと登場しますが、潔いほど無意味かつ作品紹介に忠実。

    川崎と横浜という土地や、世界の裏側テキサス(?)、彼氏のオバマとか、数千年、数万年という言葉がさらりと出てくるスケールの大きさを全く感じさせないセリフや演出。

    「母」というキーワードで台本を読んだら実は深いのだろうなあと思ったけど、それをゲスなエンターテイメントに仕上げた舞台でした。
    個人的には大好きです。

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