ヴェニスの商人 公演情報 ヴェニスの商人」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 5.0
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★★★

    最高級のシェイクスピア
    何を隠そう、吉田鋼太郎さんの芝居がたまらなく好きなのである。

    好きな役者は?と聞かれたら、即答で吉田鋼太郎!と答える私である。
    弟子入りしたいくらい好きだ。
    ちなみに、次点はキアヌ・リーヴスだ。

    なんだが、AUNの公演は一度、番外公演的なのを観た事があるだけ。

    恥!あるまじき、恥!

    なので、観に行きました。

    吉田鋼太郎×シェイクスピアは最高の組み合わせ。

    演技のスケールと芝居のスケールが見事に噛み合っている。
    パワー×パワーで、舞台の魅力が何十倍、何百倍にもはね上がっている。
    吉田鋼太郎はもちろんの事、彼の劇団AUNは、出演者が皆、底知れぬパワーを、そしてそれに裏打ちされた技術を持っている。
    谷田歩さんもめちゃめちゃかっこ良かった。

    凄すぎて、好きすぎる。

    シェイクスピアで、しかもスタンダードな小田島訳で、あれだけ観客を笑わせられる劇団はない。
    面白いのだ、シェイクスピアギャグが。
    古典だ。
    しかし、色褪せぬ新しさを見事に立体化している。
    もう、毎公演観に行こう。

    「ユダヤ人には目が無いか!手が無いかっっ!」

    観劇から一ヶ月以上経つが、いまだにシャイロック(吉田鋼太郎)の咆哮が、咆哮としか言い様のないあの魂の叫びが、脳髄にこびりついて離れない。

    私の愛する演劇が、そこにあった。

  • 満足度★★★★★

    シェイクスピア好きなら見ておくべき
    これだけハイレベルなシェイクスピア演劇が、小さい劇場でたっぷり観賞できたことに感謝したい。

    ネタバレBOX

    スタイリッシュなセットがやや意外。ヴェニスらしさを感じさせるものは少ないが、十分にその世界観を堪能し得る、黒白のコントラストの美しいセットだった。
    衣装もまた、キリスト教徒=白、ユダヤ教徒=黒で統一され、白黒、善悪が時に反転していく様が、視覚にも感覚にも心地よい。また、シャイロックの上に降り続ける雨も意味深だった。
    冒頭、アントーニオの歌から始まることに驚かされた。親友(愛人?)バサーニオを思うこの歌は、金持ちの女相続人ポーシャの箱選びの時にも歌われ、バサーニオが真実の価値を見出す時の手助けにもなる仕組みだ。このくだりは実によく練られた素晴らしい演出だった。
    軽快で明るく楽しいキリスト教徒たちのスラップスティックの裏に、シャイロックの内包するユダヤ人差別の実態がしっかりとした重低音を奏で、観客の心を不安にさせる。
    今ここで行われていることは、本当に正義なのか。この幸せの裏に、犠牲になっているものは何なのか。正義とはなにか。真実とは何か。そう問いたださずにはいられない重厚な作品に仕上がっていた。
    吉田鋼太郎のシャイロックは実に心を打つ。「ユダヤ人には目がないか、手がないか…」の台詞は素晴らしかった。裁判のシーンも圧巻。一瞬にして歓喜から地獄へと突き落とされるシャイロックの表情の変化、怒り、絶望、放心…細かい演技に釘づけになる。
    あまりに重い、その壮絶なシャイロックの戦いと末路の後は、指輪にまつわる楽しいやりとりで観客の心を落ち着かせてくれた。
    物事や人間のいい面と悪い面、両方を公正に書き記すシャイクスピアのおもしろさを感じる。
    軽薄な遊び人としてのバッサーニオの造詣、それを母のように愛する、一人だけ結婚しない人物アントーニオ、父親の支配から逃れたいポーシャとジェシカ。彼らの描写も陰影が深く、座長に負けないオーラを放っていたと思う。アントーニオとポーシャの、最初から勝敗の決まっている勝負も見どころだ。
    客演の横田栄治のグランシアーノーも、陽気な明るさで暗くなりがちな空気を笑いに転じていた。
    ラスト、改宗させられたことを示す真っ白な衣装に身を包んだシャイロックと、一人ポツンと立ち尽くすアントーニオが一瞬目を合わせ、暗転。何も得られないどころか大きなマイナスを背負った二人の、みじめでやるせない姿が実に印象深い。
    喜劇と悲劇のバランスがいいと同時に、アントーニオ、ポーシャ、シャイロックのバランスのよさにも注目したい、秀逸な作品であった。
  • 満足度★★★★★

    贅沢な時間でした〜
    美術はとてもシンプル、カーテンの開け閉めだけで場面転換。そのカーテンに映す照明が効果的に使われている舞台でした。ロマンチックなギターとマンドリン(?)とアントーニオの歌もよかったです。衣装もシンプル(キリスト教徒は白系、ユダヤ教徒は黒系)で一目瞭然なのが嬉しい。

    役者さんたちの台詞がテンポよくて・・というか超早口です(しかも長台詞!)。なのに美しい調べのようにスッと入ってきました。あんなに早口なのに・・さすがです!!とくにシェイクスピアは言っていることがわからないと楽しめないですから。アドリブもあり、ホントに面白かったです。途中休憩10分入れて約2時間45分があっという間でした。

このページのQRコードです。

拡大