オンナの平和 公演情報 オンナの平和」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-10件 / 10件中
  • 満足度★★★

    う~ん
    奇抜な演出でした。
    初めてのことが多く、自分の中での処理が進むまでに
    時間はかかりましたが、楽しく見れました。

  • 満足度★★★★★

    演出に脱帽
    舞台上をひたすら歩く、木枠が次々に意味を持つ、ストーリーも秀逸。

  • 満足度★★★★

    パワフルでエネルギッシュでした
    突っ走っているようで実は受身。
    主張は叫ぶが地に足が着いてない。
    なかなかの空回り具合を熱量傾けて演じきっていました。
    感心・敬服いたしました。
    方向ベクトルの無いエネルギーの放出劇に感じました。
    そして独特な味のある面白さでした。

    ネタバレBOX

    主人公の叫びではじめてる様で・・・。
    じつは会場前から芝居はスタートしていて、
    役者さん達が、素舞台上を左右に通行人として。
    ズーッと往復しているという、なかなかにエネルギッシュな劇でした。

    場面などは、舞台奥に立てかけてある。
    3種のグレーの木枠で表現するという、なかなか楽しい肉体表現でした。

    さまざまな登場人物いる中で、いろんな人のスパイしてる姉さんが。
    雇った人と共に唱和する合言葉とポーズが楽しかった。
    「世界に平和を」は、前の座席の女の子が見破ったように、
    平和の象徴の「ハト」のまねかな?
    「戦争になれ」も、気に入りました(^^)。

    あと爽やかそうな、人を祝福するのが好きな男の。
    悪人笑いは印象に残りました。(役者さん上手や)

    よく言葉で言われそうな、水でもかぶって反省しなさい!
    を、地でやった舞台上の主役に本当に水かける事は驚かされました。

    オチの、声をかける事への一歩前進は。
    ポジティブな上昇印象が上手に出ていて好印象でした。
  • 満足度★★★★★

    感心してしまった
    まったくこの劇団には感心させられる。まずは,舞台演出だ。前回の箱もそうだったけど工夫にあふれている。最初は舞台後ろのものが何かわからなかった。徐々に木の枠だとわかってきたが,その使い方が豊富である。椅子であったり,机であったり,電話,車,などなど。あの木の枠だけで全ての風景を作り上げてしまった。簡単に出来ることではない。次に,役者さんは体力勝負である。会場まもなくから舞台を歩いている。それもほとんど最後まで。万歩計をつけていたら凄い数字が出そうだ。そしてその中で演技して,先の木の枠を用いて場面設定したり,片付けたり。運動量は半端じゃないだろう。最後にもちろん脚本だ。いつもいつも心に残る問題提起がある。見ごたえがある。などなどとにかく感心して帰路についた自分であった。

  • 満足度★★★★

    おもしろい!
    なんかいい意味で予想を裏切られた感じ!

  • 満足度★★★

    モテたい
    をテーマに、登場人物や言葉が数珠つなぎのようにテンポよく進んで行きラストまで楽しく観れました

    ネタバレBOX

    四角い枠を使って、次々と色んな情景を作るのも面白くよかったです。
    ただ、今回の作品は個人的に笑いのつぼが少しずれていたのが残念でした。
  • 満足度★★★★★

    痛快!大満足!
    初見の団体さんでしたが、東京の団体にはないパワーと発想力をもった団体さんだと思いました。1時間45分間「もてたい」というテーマをサバサバと力技で走り抜けました。また是非見たいです。

  • 満足度★★★

    面白い演出
    モテたいと願いつつ、受け身でなかなか自分から動き出せない女性がもがくさまを、ちょっと変わった演出でエネルギッシュに描いた作品でした。

    開場すると、開演まで十数人の人たちが舞台両袖間を歩いて往復し、舞台後方には様々なサイズの何十個ものグレーに塗られた木枠が立て掛けられていて印象的でした。「モテたい!」との絶叫で物語が始まりますが、歩行者立ちは絶えず歩き続けていて、孤立感がポップに表現されていました。

    木枠だけを使って携帯電話から車、カフェ、オフィスまで表現するアイディアが、頻繁な場面転換をスムーズに接続していて素晴らしかったです。クライマックスの水の扱いも主人公の心情にマッチしていつて、心に残るシーンでした。

    美術や役者の動きに関する演出は良かったのですが、役者たちが台詞を絶叫して何を言っているのか聞き取れないところがたくさんあって、ストレスを感じました。後半の静かなシーンとの対比を考えてのことだとは思いますが、やり過ぎで逆効果になっていると思いました。

    面白くないギャグが何度も繰り返されるのも辛かったです。冒頭のシーンであった、歩きながら話していて舞台袖に入ると台詞の途中でもスパッと途切れて、また舞台に出てくると中断したところから再開するといった、構造的なユーモアをもっと見たかったです。

    脚本や演出はとても楽しめたので、もう少し落ち着いたトーンの演技で観てみたいと思いました。

  • 満足度★★★

    缶バッジ5個目
    自分の生活時間と裏腹に進む世間の時間。そこに感じる寂しさ、人恋しさなど。ちょっと立ち止まり優しくされたり、優しくしたりすれば「平和」が見えるかも。処が立ち止まる人は様々ですんなりいかないのが現実。そんな事を感じながら観劇。小道具の使い方は上手い。

    ネタバレBOX

    四角い枠の使い方が新鮮。何にでも変化しますね。最前列で観ましたが枠が倒れてくる時、思わず足を引っ込めるほど一瞬恐かった(笑)

    ずっと歩いていますね、万歩計で測ってみたい。

  • 満足度★★★★★

    「モテ」と「平和」の融合!?
    シュールっていうのは、「非日常的・超現実的」ってことで。そういう作品は、得てして、わかる人だけわかればいい的な印象があるけれど。

    どの世代の観客も好感の持てる、間口の広いエンタメだと思いました。最初から最後まで笑いっ放し。見ていて次から次へ面白い人が出てきて、この先どうなるだろって思ってワクワクする内に終わる。難しい事を考えなくても、見終わって楽しかったって言えるのがサイコー。

    ネタバレBOX

    開演前の歩き続ける役者さんの風景から度肝抜かれる。
    なんだ、なんだ、何が起こるんだっっ、って感じ。

    強引にまとめれば『モテたい』主人公の女性が、周りの人達にどうしたらモテるのか聞いて回る話。でもダイゴミは何と言っても主人公達が舞台をガチで走る疾走感。テンポの早い展開。大勢の役者さんが五体で見せる躍動感。シンプルな舞台装置の見せる多様な空間。全部マッチして、ものすごいエンタメ。

    『平和』と『モテ』。全然つながりそうにないのに観劇後はしっくり来る。徹頭徹尾、『モテたい。ハーレムを作りたい』と叫び続ける主人公の女性は、人間らしく生きてるなぁと思った。終始走り叫び回る主人公が劇中に瞬間見せる、本当は自縛して動けずにいる姿には、ゾクッとした。あと大雨洪水警報なシーン(笑)ガチだなぁ。

    シンプルな舞台装置、難しい言葉の羅列はない、でも繰り広げられる世界は広くて深い。演劇ってこんなに面白いんだな、って再確認出来る作品。

このページのQRコードです。

拡大