満足度★★★★
幻のような
すべてが幻のような、そんな舞台だった。
松たか子の男装、ってやっぱり凛々しくてかわいらしい。女・多羅尾伴内みたいなコスプレ変身モノなんか見てみたいぞなもし。
満足度★★
残念・・・
千秋楽を鑑賞。
流石に平日とはいえ満席に近い状態でした。
舞台自体ですが、感想は、
小劇団の小劇場のコメディとしてみるなら”有り”なのかもしれませんが、
”演劇”としてはいかがなものでしょうか。
あれだけの役者、空間、時間を使いアレンジして
作り出した結果と考えると、期待値に達していないと感じてます。
場面場面のつなぎが悪く(テンポが無い)、
空間は十分に利用出来ていないようで(あれだったらシアタートラムでも大きいかなぁ)
各々のシチュエーションでは緊迫感というかこの”世界”に引き込む力というか、魅惑的に惹きつけるものに弱く、途中だれてしまいました。
(見終わってどこがヤマだったか分からなかった)
それを反映してか、近辺の席からは休憩挟んだ後半には
あちこちからイビキが聞こえてくる有様でした・・・
そもそも、一人二役をやらせるには無理があります。
山場っぽい場面で双子がそれぞれ想いを語った後
(実際には松が一人で語っている)
「さて舞台にもどりましょう」という台詞を
わざわざ入れなければならないほど
無茶苦茶な構成・演出でした。
(役者がイマイチ生き生きとしていなかったのは思い過ごしでしょうか)
また、途中途中の場面で不要に時間を使う箇所が多く
(特にマルヴォーリオに関わる場面)、
あの「コーカサスの白墨の輪」を作り出した同じ串田演出とは思えません。
役者、空間、時間、料金を考慮すると、
結果には納得いかない、というのが
正直な感想です。
よって、久しぶりに、見終わって拍手出来ませんでした。
(関わられた裏方の方々には申し訳ない)
満足度★★★★
祝祭的演出が楽しい
シェイクスピアの有名な喜劇を串田和美が松たか子をメインに料理する。物語自体はシェイクスピアのオリジナルを踏襲しているが、元自由劇場系の役者を多く使い、ミュージシャンも加えて、全体を祝祭的イメージの音楽劇に構成したあたりが串田らしく、休憩込み3時間弱が一気に終わってしまう感じが楽しい。2役を演じる松たか子は勿論ステキだが、オリヴィア役のりょうの美しさが光り、そして、その侍女を演じる荻野目慶子の年齢不詳(二十歳と言っても通じるぞ!)の怪演が素晴らしい。全体に、ファンタジーを楽しめた3時間だった。
満足度★★
贅沢な時間
豪華な劇場に豪華な出演者。生演奏もあれば歌もあり、大道芸人もいれば笑いもある。有名芸能人を身近で見れるという休日の贅沢な暇つぶし公演。
満足度★★
1人2役には無理がある
「十二夜」の公演は何度か見ているが、今回は見終わった時、拍手できなかった。松たかこを始め、役者はよいが、演出は納得行かない。
満足度★★★
夢を見てきました。
座席が一番てっぺんで、覗き込むような位置での鑑賞。
演じている人の表情もつかめず、理解しにくかったのが残念です。
でも、松たか子さんは、光っていました。
満足度★★★
軽妙洒脱
スマートなシェークスピアでした。バランスもよく取れていて、まとまりのある芝居でした。
希望を言えば、もう少し弾けていたものも見てみたい気がしました