蠍を飼う女 公演情報 蠍を飼う女」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 2.0
1-4件 / 4件中
  • 舞台美術はなかなかいい味
    出してたし、崖崩れで押しつぶされそうな家という設定もいい感じ。「昭和」の言葉遣いも楽しい。ところどころに面白くなりそうな雰囲気もある。だけど……正直言って面白くなかった。底の浅い人間が偉そうな御託ならべている感じの登場人物ばかりで、誰にも共感できなかった(せめて主人公である長女が、もう少し魅力的性格だったら……いや、役者さんそのものは良かったんですけどね)。椎名麟三の原作なんて読んだこともないけど、そもそも原作からしてこんな感じなのかも。観終わったときの印象としては、昭和の白黒映画の中のつまらないやつを見た後って感じ。役者さんを含め、舞台の佇まいはとてもいいのにとても残念。

    ネタバレBOX

    前説で時代背景なんか話していたのはわかりやすくなってよかったけど、できれば芝居の中で理解させて欲しい気もした。トランジスターラジオや、毛糸玉つかっての編み物などのように、昭和を感じさせる小道具がもっとあってもよかった。皇太子ご成婚の映像を使ったりするのは面白かったけど、物語が30分くらい進んでから配役を映像で見せるというのも、あの場面ではどうなんだろう……。
  • 観劇
    20110112

  • 満足度★★

    難しい…
    時代背景や人間関係などは何となく分かるけど…何か物足りない…結局特に伝わるものがなかったのが残念。
    役者さん、セットの雰囲気はよかったですね。

  • 満足度★★

    役者さんは上手でした
    けど劇中でチラシに書いてある家や家族間・人間関係などの、
    状況説明がされることは無かった。
    また時代も設定が古いのでしょうが、
    分かり易くする説明科白とかシュチエーションなども無かった。
    設定はチラシなどに書いてあります、見て下さい。
    「わかってますね」という作りは不親切で面白み欠けていると思う。

    ネタバレBOX

    崖下で、潰されそうな家に住む4人家族の話。
    長女が二股かけてた相手の男二人が、共に家を土砂で潰して。
    彼女を外の世界へ連れ出そうとするも、
    二人共倒れして結局崖下の家に一家はとどまり続けるという、
    シュールな会話劇でした。 2時間弱

このページのQRコードです。

拡大