満足度★★★★★
目からウロコがボロボロと剥がれ落ちた
これはすごい!そりゃ岸田戯曲賞掻っ攫っていくわけですよ。 □□□の回と千秋楽を観ました。 再演を熱く希望します!
満足度★★★★★
観ました
最近みた「あゆみ」はちまたでは好評でしたが、私には全然でした。でもこれは良かった。
今からでも観てきたにいれればアワード投票に選択できるのか、やってみよ
→できたぞう。 「節電」みてから投票します。
初演を観られず念願の。
戯曲には軽く目を通して「あ、これは観なきゃ」と思いました。そもそも戯曲は演目の設計図みたいなものだけど、これに関してはその印象が他より強くて。新しい飛行機の図面を見せられて「どんな飛び方するんだろう?どのくらい飛ぶんだろう?」みたいな感覚でした。
自分の都合で到着が遅れて立ち見になったのだけど、この演目は地球に立ちながら観るのもまた乙だったな。視野としても必ずしもある一点だけに着目せずあちこち見たくなるものだったし。主観的にも客観的にもなれる内容だったので、たまにふっと気が反れて場内を見回している時間も楽しかった。ブースのスタッフの姿を見るのさえ楽しかった。「あー、地球って星のこの場所に人が集まって演劇を観ている瞬間を過ごしているなー」と。
ちーちゃんとつきちゃんの遣り取りは可愛すぎる。それなりの年齢になって胸の内をほんわかさせられるのは、付き合い始めた人と初めて手を繋ぐ時くらいドキドキする。うっかり寿命縮む。
満足度★
そんなによかですか??
良い評価が多い為厳しい事を書きますが、期待していた分、正直しらけました。
伝えたい事はわかりますが、台詞のつながりがよく理解できませんし、音響に役者の台詞が消されてしまっているのはどうかと思います。
大河で例えるなら、去年の龍馬伝が好きな人はダメで、今年の江とかのだめが好きな人はOKなのかな?
満足度★★
僕はこういう作品は好きじゃない
手法というか見せ方自体は洗練されていて、よく作り込まれていると思います。しかしこの作品の、世界の複雑さやあるいは人生のどうしようもない不条理さを捨象したような、ノイズや歪みのないツルンとした世界観が、まず受け容れられなかったです。厳しく言ってしまうと、少し幼稚かなと。それから、ままごとという劇団名の通り、演技や振付そのものがままごと遊びを模しているところも疑問。芝居という表現行為自体が「ごっこ遊び」の要素を含んでいるのだから、別にあえて「役を演じています!」というようなフリをする必要もないのでは。興醒めしました。まあ、単なる好みだけれど!
満足度★★★
初演観たかったかも
作りは魅力的でした。単純で、観ていて楽しい気持ちになる。 ただ役者さんに力がないというか、魅力感じる方がいなくて半端な印象です。評判良すぎてマイナスだったかも 照明が良かったです。
満足度★★★★
旅をした。
空間と時間と ものすごい超越した旅をした気分になった。
この話をみながら、わが星はどこへ向かっていくのだろうと思った。
いつの間にか泣いていた自分にびっくりした。
満足度★★★★★
人造宇宙
後ろに時報(をモチーフにした楽曲のバックトラック)の、プ、プ、プ、プーンがずっと流れていたのが効いた。時報は上演時間の100分じゅうずっと流れてた。そしてその100分で、舞台上に、確かに100億年の時間が過ぎ去った気持ちになった。
100億年を100分だから、1億倍速の猛スピードだ。
でも、その猛スピードの中で扱われているのは、ていねいに台詞の間や響きが計算された技巧に富んだセンチメンタルだ。
その相反するニ極が面白かった。
作り上げられた劇場サイズの人造宇宙の趣き。すごくよくできている。
1990年に大学に入って小劇場を知った私には、野田秀樹の骨格に平田オリザの血を流して、高泉淳子の山田のぼる君を2010年に蘇らせたようにも見えた。