サイモン・ヘンチの予期せぬ一日 公演情報 サイモン・ヘンチの予期せぬ一日」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.4
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  • 満足度★★★

    2度観る羽目に・・・
    私は、この公演、2月1日と4日、2度観ました。というのは、最初に観たとき、途中で集中力が切れ、クライマックスで居眠りをしてしまい、肝心の内容を把握できなかったものですから。寝てしまったくらいですから正直あまり面白いとは思わなかったのですが、ラストが気になり、再演の機会も少ない作品だと思ったので、やむなく2度足を運んだというわけです。
    2月1日は客席が半分くらいしか埋まっておらず、開演前、スタッフが顔見知りの客に「うんと笑ってくださいね」と声をかけていたがシーンと静まりかえって笑いもおきず、うっかりバッグを触っただけで前の席の人に「静かに!」と注意されてしまった。千秋楽はさすがに8割くらいは埋まっていたようですが、興行成績としては低調な結果に終わったといえそうです。
    やはり、こういう地味な翻訳作品は見せ方が難しいのでしょうね。戯曲としては興味深いのですが。
    2度目は幸い眠気にも襲われず、1日の回よりテンポもよくなっていて要所要所で笑いも起こり、日によってこうも客席の反応が違うものかと驚きました。
    1度目は当然カーテンコールがあると思わせる雰囲気でしたが、2度目は千秋楽なのに、「公演はすべて終了しました」というアナウンスが流れ、いっこうに俳優が出てこなかったので、出てしまった客もいました。ちょっと不思議でしたね。

    ネタバレBOX

    クライマックスというのはサイモン(辰巳琢郎)の妻(黒田福美)が戻ってきて、サイモンと自身の不倫のことで口論となる場面。やはり、2度観てよかった。黒田さんは韓国通として知られ、最近はワイドショーのコメンテーターとしての印象が強いが、このベス役は血が通い、台詞のひとこと、ひとことが観る者にしっかりと伝わり、つかみどころのないサイモンの人間性をも浮き彫りにしてくれた。若き日の稲野和子さんを思わせる名演技でした。この場面を見逃しては何にもならなかったと思います。
    貞淑で自慢の美しい妻の不倫に気づかぬふりをしてきたサイモンは、すべて周囲の物事を自分の都合のよいように解釈することで取り繕っているという虚像を妻が暴く。サイモンは不倫の相手が自分が小ばかにしていた男、レッドだと知ってショックを受ける。子供をほしがらなかったサイモンに対し、妻は妊娠を告げて出て行く。
    サイモンは登場したときは、優柔不断な好人物に見えるのだが、実は“結構な過去”と意外な一面を持つ男で、それでも腹黒いとまでは言い切れない、無作為の悪意みたいなところもある難役。能動的ではない主人公なだけに、次々に登場人物をうまく受け止めて、テンポを作っていかねばならない。ハンサムで一見好人物でおとなしそうな辰巳さんには合っている役かもしれないが、滑舌がよいとは言えず(2日とも同じところで舌が回らなかった)、演出がメリハリなくのろいせいか、会話部分が非常に退屈に感じられた。だから、黒田さんの登場まで集中力がもたなかったのだろう。久我美子夫君の故・平田昭彦、石田純一、辰巳琢郎は「3大インテリ人畜無害の美男俳優」と、私の父が名づけたのだが、今回の役を観てなるほどなーと思った。
    少し脚色が必要だったのではと思う。開演1時間20分くらいまで妻が登場せず、平板な会話でつなぐにはつらいものがあった。
    サイモンの兄の中西良太さん。若いころに観たきりだったが、今回の役が熊倉一雄さんそっくりでなかなか面白く、驚いた。サイモンの兄の同級生(モロ師岡)、友人ジェフ(上杉祥三)がスパイスになっていた。サイモンを誘惑するジェフの愛人デイヴィーナはWキャスト(武田優子、会川彩子)とも観たが、巨乳美女という設定どおり、お二人とも魅力的な肢体でした。間借り人のディヴ(小林賢治)。ラストにサイモンにダメージを与える役だが、台詞が上滑りに聞こえ、声も小さく大きな劇場での演技がまだ身についていないようで、サイモンとの対比が出るところまでいかない。
    舞台美術が上手後方で観ないと窓の向こうの遠景が見えず、見えないとだいぶ趣が違ってくる。それに気づいたことも、2度観たメリットだったかもしれない。




  • 満足度★★★★

    ほうッ!
    せっかく手に入れたレコードが聴きたいのにドタバタドタバタで、ああもう嫌!っという話とは少し違っていました。

    ネタバレBOX

    実力ある編集者らしいのに、しらーっとして浮気というかパワハラ・セクハラしていたとは、1975年当時はそうだったのかな。うーむ、確かに少し思い当たることもありますね。

    イギリスの寄宿舎における同性愛のような関係が当然に存在するような言い回しにも唖然としました。

    主人公はそんなことしておいて、妻の浮気にも感付いていながら、家庭を維持しようとする事なかれ主義者でした。

    ドタバタ劇を予想していた私には静かな展開に意外な感じがしました。

    間を持たせるためでしょうか、あんなに聴きたいレコードのはずなのに、棚に何度も仕舞っていたのは不思議でした。

    中西良太さんを中年太りに見せるため、むりやり短足でお腹がぽっこりしたズボンをはかせていましたが、それなら太った役者さんを使えばいいんじゃないかとも思いました。
  • 満足度★★★★

    スノビズム満載
    いかにもイギリス人的なスノビズム満載。ひねくれたものの言い回しに終始クスクス笑い。放送禁止の卑語とおぼしき箇所の訳、もっとどうにかならないものかと思いましたが、これは永遠のテーマかしら。

    ネタバレBOX

    せっかく届いたレコード、なかなか聞けなくてカワイそうでした。
  • 満足度★★★

    演出の問題か?
    なんとも言えぬ固さとともに平板に物語は進む。

    ネタバレBOX

    演出というものについて考えさせられた。
    約2時間は興味を持って観たのだが、まったく平板のまま進む。

    主人公がいてそこに人がやってきて会話して去る。そしてまた人が来て会話して…の単なる繰り返し。これは一体何だろう? と思ってしまった。

    (まるで)役者が下手に見えてしまっている。盛り上がりのない話だとしてもこれはないなぁと思うのだ。
    「初日か?」と思うような、固さ、台詞だけに集中しているような印象を受けてしまった。もちろん、「さすが」と思う役者さんもいたのだが。

    ストーリーとしては、話が進むにつれて、主人公サイモン・ヘンチが、あまり好ましい人物ではないことが明らかになっていくのだが、そういうシニカルな展開なのに、もうひとつ面白さや(じわりとした)パンチに欠ける。
    もっと、シニカルな笑いが生まれるような作品だと思うのだ。

    当パンによれば、そもそも彼はせっかく手に入れたワークナーのレコードを聴きたいのに、次々に邪魔が入りなかなか聴くことができない、という設定らしいのだか、その、レコードが聴きたいという強い欲求が出てこないし、また、原題にかかわる留守番電話に彼が吹き込むというメッセージもカットされている。
    このカットされたことなどをオリジナルのままにすることで、彼の目的や気持ちがもっときちんと出せたのではないだろうか。

    約2時間あまり飽きることはなかったのだが、それほど楽しめたとは言えない。飽きなかったのはもともとのストーリーが持っているであろう面白さであり、楽しめなかったのは、演出のせいではなかっただろうか、と思っている。
  • この翻訳劇を誰が“待望”したのかな
    膨大な量の台詞に、主役の辰巳琢郎も
    苦労していたよう…。
    M座の会川彩子さんが潔かった。
    台詞劇に徹した演出に一工夫あった方が
    観客も飽きないと思う。
    客席の寂しさが気になった。

  • 満足度★★★

    結構重い
    パンフレットの書きだしからコメディと思ってみていたが,途中からは生き方についての重い話になってしまい,観劇後感は複雑。「パルジファル」というのも意味をもっているのかな?自分にはあんな予期せぬ一日が来ないことを切に願うだけである。

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