満足度★★★★★
文学座さん、もっと別役やってください。
犬が…を鑑賞。これだけ上手い人がやると不条理でも何でもなくリアルな世界の当たり前の話のように見えるのが不思議だ。別役さんていつ老いるのだろう。女優陣二人が可愛いのだ。おばあちゃんなのに。幸せな空間でした。
満足度★★★★
数字で書かれた物語―「死なう團」顛末記―
の作品を観劇。
「それ取って」「これ?」「そう、それ」
この単純な会話だけで成立させているような戯曲。
それから、疑心暗鬼だけで出来ているような戯曲。
そんな話たちのオムニバス形式だった。
初めて別役実作品を観たが、この「腑に落ちない感覚」の演出が非常に巧みで驚いた。
客席の年齢層は広かったが、みんな笑っていた。このもやもやして一見とっつきにくいテーマをどの年代にも伝える技量はさすがと思う。
満足度★★★★★
数字で書かれた物語
昨日とはうってかわって最前列の席。粗が見えるときは耐えられない席だが、そんなことはなく、話と演技に引き込まれた。こんな作品、いいんじゃないかな?丁寧に演出されていたし、演技もしっかり嘘つかずにやっていたし。
満足度★★★
犬が西むきゃ尾は東
深く考えさせるという意味で興味深いものだった。
隣の席に作家がいてその隣が演出家だったので、こちらも気合を入れて観た。
中途半端に笑うのは嫌だし、かといって眠くなるのを我慢するのも嫌で、緊張を保ちながら観ることができ、だからこそ、戯曲の本質をつかもうと努力した。が、やはり分からなかった。自分なりにはこんな世界だといえても、はたしてあたっているか?隣の別役さんに質問したいくらいだった。
役者の演技は普通。感心するほどではない。ということは、ダメな演技だったかな?断定はしないけど。
満足度★★★★
「数字で書かれた物語」つまんなさそうで惹きこまれる会話劇
「数字で書かれた物語」1974年の作品、実在した日蓮会を背景にした作品。なれど宗教論なんぞは大筋の中にはこれっぽっちも出てこず。はたで聞いていたらつまらなそうな会話劇のオムニバスが数篇。ところがこの文学座の舞台で観ると冒頭は呆けそうになるのだが進むにつれて意外やコミカルで面白いくなってくるのだな。ただ「傷を見せ合おう」編は観ている方まで痛々しい思いに陥るよ、やや苦手だ。別役実とは風変わりな戯曲を書く人なんですね(これまで未見でした)
ところで、この文学座6月アトリエ公演、犬と数の二本があるのだから、こりっちの登録も別々に分けた方がいいと思うのだけど。
満足度★★★
「犬が西むきゃ尾は東」:老いた浮浪者が四季の移り変わりとともに朽ち果てていく
まずは「犬が西むきゃ尾は東」を。ちなみに平日昼公演でも満席。
暗転で春夏秋冬を切替え。春のうちはコミカルでこのテンポで続くのかと思いきや、四季の移り変わりととも冗談ですまなくなってくる。ある面、リアル過ぎ。