カレッジ・オブ・ザ・ウィンド 公演情報 カレッジ・オブ・ザ・ウィンド」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.8
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  • 満足度★★★

    プロデューサーが舞台を壊した典型例
    昨日から始まったキャラメル・ボックスの「カレッジ・オブ・ザ・ウィンド」を観てきた。ブログライター取材ということで例によって無料観劇。もう一年以上お金払って観てない気がする(笑)。

    交通事故に遭った少女の話と、そのおじさんの話の、二つが交錯していき、それらが徐々に交わり、最後にそれが一本の糸になって収束する、という構成。

    ネタバレBOX

    これって、映画のシックス・センスの原作が書かれたのとどっちが先なんだろう。こちらの芝居が先に書かれていたなら、シックス・センスってこの芝居のパクリじゃない?って思っちゃうくらいに非常に良く似たストーリー。残念なのは僕が先にシックス・センスを観ちゃっていたということで、初演(それがいつなのか知らないのだけれど)のときにまっさらの状態で観ていたらもっと楽しめたと思う。だって、今日は「えーーー、そうなの?」と思う前に、「これってシックス・センスそのままじゃーーーーん!!」と思っちゃったから。

    僕のお気に入りの大内厚雄さん、實川貴美子さん、それから最近結構評価している畑中智行さん、青山千洋さんあたりはなかなか良かったと思う。特に大内さんの演技は最近全くぶれがなく、安心して観ていられる。この劇団では岡田達也さんとか西川浩幸さんの方が高く評価されている節があるのだけれど、僕は大内さんが絶対に一押しである。で、その大内さんを中心として、他のキャストもなかなか頑張っていたと思う。

    では何が駄目だったのかというと、ストレートに書いてしまえば主演の高部あいさん。この人、舞台やったことあるのかな?知らないんですが、いくらなんでもサンシャインの舞台は無理でしょう。こんなところに立たせてしまっては気の毒です。なんか、ちょっと前にも似たようなことがあったけど(^^;

    普段はキャラメル・ボックスの役者さんって劇団内で「できる人とできない人の差が大きいよなぁ」と感じちゃうんだけど、今日はそれが気にならないくらい、格段に客演主役の能力が足りなかった。もしかしたら前の方で見ればまた違うのかもしれないのだけれど(今日観たのは20列目)、もう、声を後ろの方まで届かせるのでやっと。目一杯頑張っているのはもちろん伝わるのだけれど、頑張れば納得させることができるのかといえばそれはそれで話が別。常に全力でやらないと周りにおっつかないので、常に全力投球。常に全力だから、のりしろがない。のりしろがないから、抑揚がない。抑揚がないから、演技が単調になってしまって、退屈しちゃう。周りの達者な役者達が一所懸命それを引っ張り上げようとするのだけれど、それでカバーできるレベルじゃなかった。スズナリとは言わないけれど、せめて紀伊国屋ぐらいの大きさじゃないと、今の能力では無理でしょう。でも、これは高部あいさんの責任じゃない。彼女をこの舞台に連れてきちゃった人たちのせい。

    全体のストーリーを引っ張って、主人公の感情を観客に伝えていく重要な役割のはずなのに、あれではちょっとね。大内さん&岡内さんのエピソードがきちんとまとまっていただけに、残念感が一層引き立っちゃった。

    なんというのかな、高校野球のスター選手を大リーグのマウンドに立たせて、火だるまにしちゃった、みたいな。まぁ、この調子で2、3年投げ続ければ時々好投するだろうし、びっくりするくらいに急成長するかもしれない。でも、今はちょっと無理だなぁ。
  • 満足度★★★

    語り口が上手いよなぁ
    初演はTV放映、再演はナマで観ており通算3度目になるが、ほしみの叔父関連の記憶が抜け落ちていたため新鮮な感覚で観て、見事に騙される。語り口が上手いよなぁ。ただ、客演の高部あいにはやや違和感アリ(決してヘタとかそういうことではないが)

    ネタバレBOX

    なお、終盤のある部分にドラマ「雨と夢のあとに」第2話のクライマックスの原点を見出す。
  • 満足度★★★★★

    観ました☆
    後方席と前方席で2回観て来ました!!
    再々演して欲しかった公演だっただけに、オープニング曲が流れてきただけでウルウルしてしまいました。

    思ってた通りよかったです♪

  • 久しぶりに。
    キャラメルを観ました。制作の方の出された本を読み、制作面の勉強がしたいな、と…。工夫を凝らしたホスピタリティーは大変参考に。サンシャイン劇場がほぼ満席。一緒に観た方は号泣。いろんな意味でスゴさを実感。

  • 高部
    さんは知らなかったけど、
    良かった。
    この作品は初演も含め、キャラメルベスト1だと思う。

  • 初演
    を見たことがなくて、小川えりこさん版しか観てないのですが
    やっぱりよい作品。
    泣けます。涙涙の作品です。
    初演DVDみたいですね。

  • 満足度★★★★

    初演版(1992年)がDVD化されるとのことです。
    NHKに1992年当時の映像があって、NHKエンタープライズから発売になる予定だそうです。ただし詳細は未定。
    これは必ず買います、はい。

    さて、この夏公演を観るのはこれ2回目。

    今日は自分自身のセンサーも調子が良かったか、初回以上に感じ入りました。もう流れ出るにまかせて。涙ってかなりしょっぱいのね。

    笑わせるネタが日々少しずつ変っていってるのかな。
    いくつも盛られたあの笑いを取るアクションは確かに楽しく面白いのだけど、本作品にはなんかちょっと邪魔な気もする。

    青山さんの弾けっぷりがツボでした。だんだん私の中の「青山さん」というイメージが崩れていく(笑)

    たまたま行きのエレベータで岡田さつきさんが客演していた『WOMAN』Lemon Live/下北沢 駅前劇場のときの役者さんが一緒でした。
    そのときは、んんん?と頭を巡るも思い出せず、席に着いてから気付きました。

  • 満足度★★★★

    感動しました!
    噂では再演とのことですが、キャラメルボックスさんの芝居自体を初めて拝見しました。
    とても感動して涙がとまりませんでした。

    お気に入りの劇団に登録!
    今度からガンガン観に行きたいと思います!

    ネタバレBOX

    「人が死ぬ」というネタに弱いので、今回のお芝居はツボでした。
    ハンドタオルを持っていってよかった。終盤は泣きっぱなしでした。

    ストーリーもまさかおじさんが死んでるとは思わなかったし、
    浮気がお母さんだとも思わなかったし、驚きどうしで面白かったです。

    また観たい!
  • 満足度★★★

    再演時より初演の影がちらつく
    若い劇団員が個性出しつつ伸びてるだけに彼らに合わせて脚本を書き直しても良いのでは、と思った。アンコール込み115分。

    ネタバレBOX

    特に渡邊安理に中村恵子の、大内厚雄に西川浩幸の振舞いが見え隠れするのが痛々しい。他の役者も実年齢と役年齢のズレが大きい感じ。高部あいちゃんは可もなく、不可もなく。最近の話題の小ネタを笑いのつかみとして仕込むくらいなら、もっとやることあるんじゃないかなぁ、成井さん。
    最後のシーン、タイトル繋がりで流れる曲を井上陽水さんの「少年時代」から、小田和正さんの「風のように」に変えたのも、イマイチ曲とシーンが合っていなかったような。
  • 満足度★★★

    カレッジ・オブ・ザ・ウインド
    あまりにもキレイにまとまりすぎている話だな・・・と思っていたが

    最後はやっぱり感動しました。

    愛とか、命って永遠のテーマですよね・・・

  • 満足度★★★★

    やはり涙が溢れ
    先日、別の劇団の公演でシナリオは予習済み。

    お互いの心が散り散りに離れた生活を送ってきた家族、年に一度の夏の家族キャンプの企画で何かが起こる。

    ちょうど今まっさかりの話題を取り込んだ小ネタ・コントもどきがあちこちに入っているのだけど、ちょっと邪魔かも。

    来週もまた観ます。

  • 満足度★★★★★

    再演と一味違う!
    面白かったです。
    あと、2回は確実に観にいけるので、高部さんの成長を観て行きたいです。
    と言っても初舞台であれは凄いです・・・。

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