FROG~新撰組Jade Keeper~ 公演情報 FROG~新撰組Jade Keeper~」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.3
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★★

    モロモロと比較して相違点を見出だす
    3年前のDMF版の大幅改訂版で、30分ほど短くなりバランスも良くなったか?
    しかもこの3年の間に新撰組モノもいろいろ観たし、直近(ホンの1ヶ月前だ)の『BARAGA-鬼ki 再演』のメイン部分と描かれている時期がカブることもあって、モロモロと比較して相違点を見つけたりしながら楽しむ。
    また、現代からタイムスリップした人物が歴史の流れに干渉することで多少の違いは生ずるが結局史実は変わらない、という時間モノの鉄則を守ったオチも上手い。

  • 満足度★★★

    覚悟していたので。
    まあこんな感じなんだろうと。
    初日でありながら、かなりの盛況ぶり。
    ひとえにキャストが良かったからか?
    内容は新撰組。特に奇をてらった物語もなく・・・。
    イケメンと呼ばれる人達が目の前をただ通り過ぎて行った・・・。
    そんな感じです。
    もうちょっとキャラが確立されて、よしんば演者がもう一歩
    役に踏み込んでいたら・・・。とちょっと残念な部分はありました。

    アンドレファンとしては。村田雅和さんが格好良かったので
    大満足でした。

  • 満足度★★★

    あれ?手直しの方向が??
    時田つかさ(鉢嶺杏奈)は修学旅行のさなかに幕末へタイムトリップし山崎烝(植野堀まこと)に出会う。彼は新撰組に入隊していたが諜報部である監察方に配属、密偵の仕事を任務していた。

    今回のお話はこの二人にスポットを当て、「新撰組」が終わりを告げるまでの物語。

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    前作「FROG」を観劇した時にはもっと内容が濃かったような気がするのだが・・。今回の物語は前作の本を大幅に書き直したようだ。なぜ書き直したかは疑問。

    舞台は新撰組の成り行きを大雑把に説明したような物語だった。だからキャストらの出番は平均的に万遍なく出番はあったものの、いったい誰が主役で誰が脇なのかが、あいまい。幼稚園での運動会を観ているような感覚だ。「みんな~、手を繋いで仲良くかけっこしようね~。」みたいな・・。
    だから、かけっこのゴールに順番はない。

    ここでの主役が時田つかさと山崎烝なら、山崎に関しての背景をもっと押し出してくれないと、構成が物足りなく感じてしまう。更におちこぼれ4人組のネタももっとぶっ飛んでいいような気がした。際立ったキャラクターの立ち上がりが弱いことと、主軸となるキャラクターにスポットを当てきれず弱すぎるのだ。

    更にもっと突っ込むならば、新撰組特有のチャンバラの見せ場が下手過ぎ。あんなんで人は切れんだろう・・。と失笑してしまうシーンが何か所もあり、剣先が刺客から50cmも離れてるのには唖然・・というより愕然!の域。

    新撰組は年に何十本と観てるだけに、あまりにも雑すぎが目立った学芸会だった。それでも一部の、ほんの一部のキャストはきっちり演じてたので、☆3つとしたい。

このページのQRコードです。

拡大