満足度★★★
若さあふれる舞台
初めての、がやすくさんでした。
わたしは学生演劇というものをまだ観たことがないのですが。
きっとこういう感じなのかな~と。
お話の発想、スクリーンの効果的使用、パワー全開の勢いあふれる演技がとてもよかったと思います。
しかしながら、骨格がむき出しのまま骨太になったような、掘り下げ、肉付けが足りない印象でした。
そして、全体的に説明的台詞が多く、登場人物たちの心情に入り込むことができませんでした。
長台詞による語りは、高度な表現力、技術が必要になると思っているのですが。
語りだけで、世界を創りだせるほどの。
それが足りなかったように感じました。
しかしながら、まだフルオープンしたてであるということや。
あぁいうものは頭で考えて産み出せるものではなく、それが産み出せる発想力がないと出てこないものだということ。
そういうことを考えると、今後のがやすくさんがどういう舞台をされていくのか楽しみでもあり。
今後に期待!です。
満足度★★
うーん・・・・
環境破壊や食物連鎖のテーマを扱っていたのでしょうが、セリフで設定を説明するばかりで、正直ピンときませんでした。アニメ風で若い人は楽しめるのかもしれないけど。コスチュームの珍妙なショボさとおおげさな演技が目につき、狭い会場で目のやり場に困ってしまいました。視覚効果とか工夫がみられたが、ロール・プレイングのように同じような場面の繰り返しなので、途中から飽きてしまい、70分が長く感じられました。
これがこの劇団の特徴なのでしょうか?高校の文化祭の劇みたいで、「難解な芝居でとても面白い」という評価を下す人もいるようですが、私にはそれほどの作品には思えませんでした。
満足度★
学芸会
女子高生が神様とバレーボールで対決という物語で、ハチャメチャなコメディを期待していたのですが、設定が飛んでいるだけで、物語や演出は凡庸だった(漫画やゲーム、テレビ的でした)ので全然笑えず、たった70分の作品なのにとても長く感じてしまいました。
学芸会レベルの台詞回しや動きは笑いを狙ってわざとそうしていたのだと思いますが、台詞も聞き取りにくく、本当に下手なだけに見えてしまっていました。「敢えてやってます」感をもっと出して欲しかったです。
舞台後方の左右の可動式の壁にそれぞれ1文字ずつ投影して片側だけ文字を変えて違う単語にしたり、へんとつくりに分解したりしていたのは面白い趣向でしたが、単語の連結から新鮮なイメージが拡がるようなこともなく、単なる言葉遊びに終わっていて残念でした。
あと、舞台上のプロジェクターの台を箱で囲って美術として見せていたのは、芝居に全然絡まないので、ただ邪魔なオブジェにしか見えませんでした。天井が低いので天井吊りが出来なかったのでしょうけど、裏や袖から打つとか、プロジェクターでなくディスプレイを使うなど方法があったと思います。
満足度★★★★
神々の戦い
前回よりも様々な部分がパワーアップしており、とても引き込まれる公演でした。
特に八重柏さんの表情や動きが素晴らしかったです。
スライドを使った文字演出もシャフト作品のようで楽しかったです。
満足度★★★★
好きです。こういうの。
荒唐無稽のファンタジースポ根。ちょっとB級ぽい全体の安っぽさも、実はよく見ると細部までこだわりのある安っぽさで、全体としの構成も十分練り上げられている。後ろの二画面の映像も、波際をデフォルメした水槽も、POPでセンスがいい。
観客としてはただ楽しめばいいだけだが、そのただ楽しめる作品というのがなかなかない。今日は心から楽しめた。
天才バレー少女、山形みるく役の原澤彩のいかにもスポーツ出来なさそうなところがまたB級ぽくていい。浦島太郎役の矢野修平は台詞がしっかりしていて達者な役者だと思った。後の役者も皆個性的。次回が楽しみだ。
満足度★★★★
後方端をオススメ
河崎実監督の映画を想起させるお気楽極楽な楽天的おバカ系コメディ、好きなんだな、こういうの。
2台のプロジェクターを駆使した文字遊びなどの趣向も楽しい。
そんな部分も含めてより楽しむには後方端の席が有利か?
(70分)