ゆるさがおもしろい
適当な感じの発展性のない会話のやりとりがおもしろい。どんなに丁寧に話しても理解してくれない人を自分が相手したらきっと無理だろうけど、傍から見てる分には(笑)
最後まで何の伏線もなく話がただただ流れていくので、引っ掛かりが途中に散りばめられていたらよかったかもと思いました。
満足度★★★★
初、ぬいぐるみ。
タイトルの状況に向けてきっぱり行く組み立てはストレスなく凝視。比較されがちなあの劇団と似ているようで中心が違うと感じた。いつもは賑やかだそうでそっちも興味あり。最後プツンッと終わる切れ、テレビ消すみたいで良かった。
満足度★★★★
ミステリー。でもなんかかわいい。
全作とは違う色合い。濃密な会話劇。
ミステリー。でもなんかかわいい。
今回はストーリーがわかりやすかった。
絶妙な間の長台詞の掛け合いがうまい。
かなりのアップテンポで怒濤の長台詞。
ずれまくる会話のおそろしいほどのしつこさ。
ぎりぎりなかんじ、おもしろい!
中でも神戸アキコ嬢がなにしろイイ!
ホントうまいなぁ。好きだなぁ。
渡邉啓介氏もうまいなぁ。
今回は主宰・脚本・演出の池亀三太氏も
出演していて観れてよかった。
もう出ないらしい(冗談かもしれないけれど)
一週間後、同じ参宮橋TRANCE MISSIONで
新作発表との事。見逃せない!
満足度★★★★
初見です。
見終わった時は、ちょっとなんだか??という印象だったんですが、後からジワジワ来る感じがありました。
時間があればリピートしたかったなぁ。
あと、アフタートークがかなりよかったです。
満足度★★★★
話は
以前観た作品たちと似てるテーストなのだけれど、
今回は動きと出演者が少なめだったためにおとなしめな印象でしたが
これはこれで「らしさ」がでてましたね
毎回思うのですが、次はなにをやってくれるのか....
またすぐに公演があるらしいので、楽しみです
満足度★★★
ストーリー重視
意外と構成が練ってあった、そのかわりバカさ控えめ。ズレ会話がちょっとくどかった。この劇団は4回目の観劇、毎回違うので今後も注視。上演時間80分。
ゆる~くつよく!
初めて観させて頂きました!
最初マイペースな感じの会話についていくのが、ちと大変でした。
でもこのゆる~い感じが、きっといいところでもあるのかなと!!
毎回、テイストが違うようなので、機会があればまた観てみたいです♪
満足度★★★★
ささやかに光る円熟味
前回公演『お肉体関係』が演劇ぶっくにも取り上げられ、すっかり高いところまで行ってしまったなぁ、と思っていた矢先のぬいぐるみハンター最新公演。
出演者もぐっと少なく、きらびやかな衣装もなく、BGMも(今までの彼らに比べて)圧倒的に少なくなっていましたが、物語はむしろ前回よりも濃くなっていると感じました。
以下ネタバレ。
満足度★★
一見シュールですが…
崩れた文体のダラダラとした噛み合ない会話が続き、最後までこんな感じなのかなと思っていたら、終盤に一気に物語が立ち上がってきて意外でした。
「最バカ宣言」と銘打っていましたが、単純にバカをやっているのではなく、演劇の新しい潮流を批判的に取り入れて作っている感じがしました。しかし、それが演劇的快楽に結びつかず、もどかしかったです。
空間を横に広く使った舞台での同時多発会話や、象徴的でない水の使い方が印象に残りました。
危うく脳味噌が…
最初はシュールで脳味噌の底が抜けそうでしたが、キャラクターが立ってくると、個性的な登場人物の会話の中に筋が見え始め、やがて霧の中から姿を現したその筋が二転三転する感じで面白かったです。特に、“不気味ふてぶてし怖いキャラ”(?)のモモンガの謎の可愛さには惚れちゃいそう!?(えっ、あれは神戸アキコさんの演技じゃなくて、素?)
満足度★★★★
やりたい放題?
前回公演を見てすっかりお気に入りの劇団さんです。
前回は要所要所で爆笑という感じでしたが、
今回は全体的にくすくすと笑わせてくれる展開でした。
役者さんもやりやすそうに、というよりやりたい放題にお芝居をしているようで、見ている側も楽しさが空気で伝染してきました。
お話の内容的には、決して笑えるものではないのに、自然発生的な笑いがとてもおもしろかった。
満足度★★★
なんか疲れた
観終わってみれば、なるほどーと思うのですが、結構セリフが多くて、ついていくのが大変で、なんか疲れました。観るたびにテイストが変わっていくような気がしますが、次回作はどうなんでしょ?