満足度★★★★
初 ブルドッキングヘッドロック
ブルドッキングヘッドロック、見応えありました!
2時間30分+アフタートーク。
近未来、火星に移住が可能な時代。でも地球は昭和なかんじで。
小さな諍いや嘘、どうしようもない事や関係にイラッと。
毒の効いた…寅さんチック。おもしろかった。
舞台装置もかなり大掛かりな凝ったものでした。
主宰 西山氏のオリジナルの曲も良かったな。
満足度★★★★★
近未来の人情喜劇
平日マチネでも超満員で人気の凄さをうかがわせます。
客演なし、劇団員のみの上演ということですが、圧倒されました。
作・演出でありながら主要キャストも演じる喜安さん。
作品はお見事というしかありません。内容に不満はないですが、密度が濃いだけに、小劇場で2時間30分休憩なしの観劇は酸欠になりそうで環境面でキツさも感じました。
小劇場演劇で最近感じるのは、優秀な作品ほどセットや仕掛けにも凝り、長時間ものが増えてきたようですが、やはりハコに合った作り方もあると思うんですよね。
満足度★★★★★
年の瀬に
ボリューム満点、上演時間も(笑)。最後まで飽きないのが不思議。喜劇とも悲劇とも言い切れない奇妙さが、だけどとても心地よい。福原氏とのアフタートークも心地よい。
満足度★★★★★
セットの素晴らしさ
小劇場でこんなかゆい所に手が届く効果を使うところ、はじめてみました!
音も細かいし照明も丁寧!演技にもスキがなくて素晴らしいです。すごいなーすごいなー!
満足度★★★★★
盛りだくさん
シニカルなようでおちゃらけて、中身が濃い芝居でした。
脚本、演出がとてもよく、役者さんもみんな生き生きしていました。初見ですが、次回作も観に行くことになると思います。
満足度★★★★
好きな世界!
どんなに世界が変わっても、そこに住む人は昭和っぽくて身近な感じで好い。いろんな世界観を持つ人達だからこそ楽しかったり、イラッとしたり。まあそこは今も変わらないかも。
舞台装置は素晴らしい。
満足度★★★★
アンビバレント・コメディ
今から数十年(?) は先の未来でありながらも昭和色満載(「未来の昭和」、な感じ)で、可笑しいが油断していると不意にペーソスが顔を覗かせるという「アンビバレント・コメディ」。
後から「裏テーマ」を耳にして、観ながら胸中を過ぎったものが当たりだったことにニンマリ。
満足度★★★★★
嫌な世界
前から名前は知っていたけど、初めてのブルドッキングヘッドロック。
一発くらわせられた感じです。
登場人物それぞれの嫌な世界が垣間見えて。。。
爆弾のスイッチ押したいと思ってるのは「僕」だけじゃないんだろうなぁ。
満足度★★★★★
ブルの世界
黒い味付けのさじ加減が絶妙。
徹底的に不条理なファーストシーンも秀逸だ。
これを嫌な世界と見るか、素敵な世界と見るか、それとも悪くない世界と見るか。
多様な解釈が可能な演出が施されていると思う。
津留崎さんと林生弥さんが良かったなぁ。
本編と全く関係ないが、
アフタートークゲストの川村紗也さんが隣の座席で年甲斐もなくドキドキした。