地点によるイェリネク戯曲連続上演
地点によるイェリネク戯曲連続上演
実演鑑賞
KAAT神奈川芸術劇場・大スタジオ(神奈川県)
2023/02/16 (木) ~ 2023/02/23 (木) 公演終了
休演日:2/20
上演時間:
公式サイト:
https://www.kaat.jp/d/larm
期間 | 2023/02/16 (木) ~ 2023/02/23 (木) |
---|---|
劇場 | KAAT神奈川芸術劇場・大スタジオ |
出演 | 安部聡子、石田大、小河原康二、窪田史恵、小林洋平、田中祐気 |
脚本 | エルフリーデ・イェリネク |
演出 | 三浦基 |
料金(1枚あたり) |
3,000円 ~ 4,500円 【発売日】2022/09/17 一般:4,500円 学生:3,500円 高校生以下:3,000円 |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 2月16日(木) 19:00 2月17日(金) 19:00 2月18日(土) 19:00 2月19日(日) 15:00 2月20日(月) 休演日 2月21日(火) 19:00 2月22日(水) 19:00 2月23日(木) 15:00 |
説明 | 2021年夏に発表されたイェリネクの最新戯曲を本邦初上演! ホメロス『オデュッセイア』が引用され、人間を豚に変える女神キルケが登場、また、ハイデガーの『存在と時間』が重要なモチーフになるなど、一筋縄ではいかないイェリネク文体はなおも健在。パンデミック下の陰謀論やメディアの狂騒、その行き着く先の不穏さが、イェリネクならではの皮肉とユーモアたっぷりに描かれています。第7波、第8波と、寄せては返す波のように増減を繰り返す感染者数と『オデュッセイア』のイメージが掛け合わされたからなのか、テキスト中に頻出する「海」を手がかりに、コロナ下に自粛を求められた祭祀や自然や死者に対しての祈り、〈捧げ物〉としての演劇についても考察します。『光のない。』『スポーツ劇』に続く、木津潤平(舞台美術)×三輪眞弘(音楽監督)×三浦基(演出)のイェリネク最新作! |
その他注意事項 | |
スタッフ | 作:エルフリーデ・イェリネク 翻訳:津崎正行 演出:三浦基 |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
先週木曜日、地点『騒音。見ているのに見えない。見えなくても見ている!』が無事終了しました 今回はガムランの演奏での参加ということで、昨年末に合唱で参加した『ノー・ライト』とはまた全然違う雰囲気を楽しめました お越しくださった皆… https://t.co/BuDbWHLKT2
1年以上前
地点 『ノー・ライト』 『騒音。見ているのに見えない。見えなくても見ている!』 最高! たまらん!! ヤバすぎる!!! けど、それがふつう? #地点 https://t.co/rm1Twy1E6S #地点
1年以上前
一昨日は地点『騒音。見ているのに見えない。見えなくても見ている!』を観ました。我々の不安と不安定さを眼前に示す不思議な感覚の舞台でした。もう少し戯曲をしっかり味わいたかった部分はありますが、一つの上演としては楽しめました。
1年以上前
★まだ、お持ちでない舞台のパンフ雑誌はありませんか。推し俳優さんのお名前から探せます! [リB] https://t.co/AwRl9SWQus それを言っちゃお終い エレ片 午前0時のラジオ局 海辺のストルーエンセ 騒音見ているのに見えない見えなくても見ている
1年以上前
果てしなく続く台詞の衝撃に被弾しながらやがて全身を諦めたようにその快楽に身を委ねていく。バランスを欠いた舞台の上で繰り広げられるパフォーマンス。 ここで役立つの… https://t.co/2R35ytIukc #地点 #騒音
1年以上前
だが純粋な形式の反復が美となるという確信を実践する点において、地点は伝統藝能と同じことをやってるのだし、全体主義と冷笑のバランスをうまく見つける点において三浦や俳優たちに才能があると思っていた。『騒音。見ているのに見えない。見えなくても見ている!』はその意味では失敗作だ。
2年弱前
観たメモ 地点 作:イェリネク 演出:三浦基 『騒音。見ているのに見えない。見えなくても見ている!』 ・バランスボールに乗ってる舞台 ・ガムラン ・すんごいセリフ量、元の戯曲を結構いじったりダブしたりしてるらしい https://t.co/RQuvFKsVJ3
2年弱前
KAATで地点『騒音。見ているのに見えない。見えなくても見ている!』楽日に間に合いました。コロナ禍の不穏の世界。ラストのたたみかけすごい。次回作も楽しみ。 https://t.co/4pL2iALXlF
2年弱前
地点『騒音。見ているのに見えない。見えなくても見ている!』 最終日観に行きました。やはり地点大好き!一番ラストのガムランの"ファミ"が"神"に聞こえて、最後の一滴まで地点を楽しんだ気持ち♪ https://t.co/D3MNo4K1hD
2年弱前
★お探し中の舞台パンフ雑誌はありませんか。推し俳優さんの在庫リストをお知らせします。DMからもどうぞ! [リD] https://t.co/X67CGd3VET それを言っちゃお終い エレ片 午前0時のラジオ局 海辺のストルーエンセ 騒音見ているのに見えない見えなくても見ている
2年弱前
火曜日、KAATにて、エリフリーデ・イェリネク作、津崎正行訳、三浦基演出、地点『騒音。見ているのに見えない。見えなくても見ている!』。まだ脳内で「コロナコロナ」が聴こえてる気がする。三輪眞弘の作曲によるジャワのガムランの生演奏が素晴らしかった。複雑で強烈なアイロニーに魅せられた。
2年弱前
【地点『騒音。見ているのに見えない。見えなくても見ている!』】本日2/23公演の座席表をチェック KAAT神奈川芸術劇場(大スタジオ/220人) https://t.co/1BNVLN3Dlj https://t.co/Yx82kr7p7l #座席表
2年弱前
地点『騒音。見ているのに見えない。見えなくても見ている!』
2年弱前
地点『騒音、見ているのに見えない。見えなくても見ている!』
2年弱前
地点『騒音。見ているのに見えない。見えてなくても見えている!』 堤広志さんの批評を読んで、共感しました。また作品について深めることができました。ありがとうございました。 https://t.co/mFaw1JdNOg
2年弱前
【地点『騒音。見ているのに見えない。見えなくても見ている!』】本日2/22公演の座席表をチェック KAAT神奈川芸術劇場(大スタジオ/220人) https://t.co/1BNVLN3Dlj https://t.co/7Mlp5hb8q1 #座席表
2年弱前
20230219地点『騒音。見ているのに見えない。見えてなくても見えている!』 「リアリズムから遠く離れて、ようやく見える現実」 地点によるイェリネク戯曲連続上演。コロナ禍の今を描いた問題作。https://t.co/dSx10CZwSS
2年弱前
地点『騒音。見ているのに見えない。見えなくても見ている!』 神とコロナを題材に人間が普遍的に抱えている病状を顕にした傑作。根底にある「社会を変える事ができる」という表明が勇敢で麗しい。舞台装置、音楽、衣装等のあらゆる要素が言葉の強度を極限まで増幅する。役者の技量と個性と熱が凄い。
2年弱前
★まだ、お持ちでない舞台のパンフ雑誌はありませんか。推し俳優さんのお名前から探せます! [リB] https://t.co/AwRl9SWiEU それを言っちゃお終い エレ片 午前0時のラジオ局 海辺のストルーエンセ 騒音見ているのに見えない見えなくても見ている
2年弱前
【地点『騒音。見ているのに見えない。見えなくても見ている!』】本日2/21公演の座席表をチェック KAAT神奈川芸術劇場(大スタジオ/220人) https://t.co/1BNVLN3Dlj https://t.co/lP9FNUxWsX #座席表
2年弱前
映画鑑賞記録 2023年2月13日〜19日 『理大囲城』2回目 『少年たちの時代革命』2回目 『別れる決心』 『ピンク・クラウド』 演劇 地点(CHITEN)『騒音。見ているのに見えない。見えなくても見ている!』(イェリネク戯曲… https://t.co/dPhXaK0xLF
2年弱前
2023年2月19日KAAT 地点『騒音。見ているのに見えない。見えなくても見ている!』鑑賞 理解しようなんて思わない方がよい。そもそも理解って何?その概念さえも固定観念としている私たちを揺るがす。言葉にしがみつけば振り払われる。… https://t.co/BHnphZh2z7
2年弱前
イェリネク『騒音。見ているのに見えない。見えなくても見ている!』。不安定な円形舞台を透明なビニールシートで円形に囲い、ゆっくり上下させて視界を遮る美術が、顕れとしての存在の状態を端的に可視化していて見事。(2/2)
2年弱前
イェリネク『騒音。見ているのに見えない。見えなくても見ている!』三浦基演出、地点。コロナについてのアフォリズムを集積したテキスト。仮象、顕れといった言葉がハイデガーからだとすると、コロナによって覆蔵態が暴露され「アレーテイア」とし… https://t.co/47aCSUBwEA
2年弱前
KAATにて、地点『騒音。見ているのに見えない。見えなくても見ている!』イェリネク最新戯曲。台詞が次々と演出と結びついては切り離される。舞台は巨大な惑星または極小のエンベロープウイルスか。幕、膜、類?、マスクのプリーツと紐。音照明… https://t.co/PLGjwP2FnD
2年弱前
地点『騒音。見ているのに見えない。見えなくても見ている!』の感想文。
2年弱前
地点『騒音。見ているのに見えない。見えなくても見ている!』、無事前半戦を終えました! 今回は三輪眞弘さんの音楽を1人で演奏せねばならず緊張していましたが、だいぶ楽しめるようになってきました 明日の休演日をはさみ、あと3公演あり… https://t.co/xW1olQjEXA
2年弱前
地点『騒音。見ているのに見えない。見えなくても見ている!』、無事前半戦を終えました 三輪眞弘さんの作品を1人で演奏するのは初めてで緊張していましたが、だいぶこなれてきました…! 明日の休演日をはさみ、あと3公演ありますのでみな… https://t.co/kLpFKzaRUP
2年弱前
2023年2月19日 神奈川芸術劇場隣接カフェダイニングバー 『VENT VELA』で演劇鑑賞前のランチ 「ナスとモッツァレラのトマトパスタ」を食べた これから久しぶりの演劇鑑賞にして、念願の初、CHITEN! 地点によるイェリネ… https://t.co/j1S1go8msC
2年弱前
★お探し中の舞台パンフ雑誌はありませんか。推し俳優さんの在庫リストをお知らせします。DMからもどうぞ! [リD] https://t.co/cK1uf6eiCz それを言っちゃお終い エレ片 午前0時のラジオ局 海辺のストルーエンセ 騒音見ているのに見えない見えなくても見ている
2年弱前
【チケット情報】地点『騒音。見ているのに見えない。見えなくても見ている!』ローソンチケット、イープラスは全ステージ販売終了となりました。地点WEBShop、チケットかながわ、チケットぴあではまだ販売中です。2/23木祝の公演はまも… https://t.co/KlFALDwc04
2年弱前
2/19 今日の公演 玉蜻 ~新説・八犬伝/EXシアター六本木 よんでますよ、アザゼルさん。/ミクサ FATALISM ≠ Re:Another story/スペースゼロ 騒音。見ているのに見えない。見えなくても見ている!/KAAT 入管収容所/シアター倉
2年弱前
地点公演、イェリネク作『騒音。見ているのに見えない。見えなくても見ている!』を神奈川芸術劇場にて。 コロナの演劇、演劇というよりはポストドラマ演劇というか。 https://t.co/rgXNyTCklS
2年弱前
地点『騒音。見ているのに見えない、見えてなくても見ている』@KAATみてきた。寺院で聴くような音階と音質が淡々と奏でられるなかで、独楽のように揺れ動く木製の円盤を俳優がかけ登って、「ウイルス」「マスク」「ディスタンス」と言いながら… https://t.co/QberRp9B9j
2年弱前
【地点『騒音。見ているのに見えない。見えなくても見ている!』】本日2/18公演の座席表をチェック KAAT神奈川芸術劇場(大スタジオ/220人) https://t.co/1BNVLN3Dlj https://t.co/8Xx2k70moE #座席表
2年弱前
★まだ、お持ちでない舞台のパンフ雑誌はありませんか。推し俳優さんのお名前から探せます! [リB] https://t.co/f1pvNUwy2N それを言っちゃお終い エレ片 午前0時のラジオ局 海辺のストルーエンセ 騒音見ているのに見えない見えなくても見ている
2年弱前
2/18 今日の公演 ジョン王/埼玉会館 笑の大学/PARCO FATALISM ≠ Re:Another story/スペースゼロ 玉蜻 ~新説・八犬伝/EXシアター六本木 よんでますよ、アザゼルさん。/ミクサ 騒音。見ているの… https://t.co/Ha6QDWD1ZF
2年弱前
仕事が早く終わったので、 地点『騒音。見ているのに見えない。見えなくても見ている!』 観劇しました。 神とコロナと人と、、、 中毒性がある舞台でした、色んな世界があり色んな思想があって表現に向かっている。 舞台空間が不思議で尚且つ… https://t.co/PYLmK2GBGX
2年弱前
地点『騒音。見ているのに見えない、見えてなくても見ている』@ KAAT。コロナそのものというよりコロナ禍を主題としたイェリネクの戯曲。装置、音楽、照明、そして俳優たちの演技、どれもパーツとしては画期的で、すこぶる面白い。が、全体と… https://t.co/beRXZqN4E0
2年弱前
2/17 今日の公演 巌流島/明治座 笑の大学/PARCO ジョン王/埼玉会館 騒音。見ているのに見えない。見えなくても見ている!/KAAT 玉蜻 ~新説・八犬伝/EXシアター六本木 よんでますよ、アザゼルさん。/ミクサ 悼、灯、斉藤/芸劇イースト 入管収容所/シアター倉
2年弱前
神奈川芸術劇場にて、地点「騒音。見ているのに見えない。見えなくても見ている!」を初日に観劇。音楽監督の三輪眞弘さんの存在感が大きく、三輪さんが考案したアルゴリズムにもとづく俳優の演技と演算が見どころ。 https://t.co/8EVOY2cA1y
2年弱前
し! ょうめ! いや! ってますよう情報 今日から! 今から! 地点『騒音。見ているのに見えない。見えなくても見ている!』 https://t.co/TRUmCoxstM 神奈川芸術劇場で23日までですよう。 家寝陸よう。
2年弱前
地点『騒音。見ているのに見えない。見えなくても見ている!』(KAAT)、本日いよいよ開幕です!1週間の長期公演、ぜひお越しください〜 https://t.co/sDBYb0ysKC https://t.co/jAq5C6MwUz
2年弱前
地点『騒音。見ているのに見えない。見えなくても見ている!』本日開幕!当日券ございます。開演の60分前、18:00からの販売。皆様のご来場をKAAT神奈川芸術劇場にてお待ちしております。 https://t.co/x5WXI3s6ta
2年弱前
【地点『騒音。見ているのに見えない。見えなくても見ている!』】本日2/16公演の座席表をチェック KAAT神奈川芸術劇場(大スタジオ/220人) https://t.co/1BNVLN3Dlj https://t.co/DqSFJxFvHN #座席表
2年弱前
2/16 今日の公演 騒音。見ているのに見えない。見えなくても見ている!/KAAT 悼、灯、斉藤/芸劇イースト 地獄楽/ヒューリックホール 玉蜻 ~新説・八犬伝/EXシアター六本木 よんでますよ、アザゼルさん。/ミクサ Blue Love Theater/浅草花劇場
2年弱前
【当日券情報】 地点によるイェリネク戯曲連続上演 明日2/16(木)開幕! 各公演 開演60分前より、5階大スタジオ入口の当日券売場にて販売いたします。 <上演… https://t.co/5a1T6Cmtqg #地点 #騒音
2年弱前
【当日券情報】 地点によるイェリネク戯曲連続上演 明日2/16(木)開幕! 各公演 開演60分前より、5階大スタジオ入口の当日券売場にて販売いたします。 <上演… https://t.co/ziAE8ZCiGr #地点 #騒音
2年弱前
もっと読む