血は立ったまま眠っている 公演情報 血は立ったまま眠っている」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 2.3
1-3件 / 3件中
  • 実演鑑賞

    満足度

    初演は昭和35年というからもう六十年も前の作品。新しい演劇の時代のスタートとなった作品で、確か日生劇場で四季が上演したのではなかったか。そのときからわからん!わからん!ト評判は悪かった。
    60年安保が背景だからさすがに古い。今再演するなら、どこかに焦点を絞って新しく作らないと見るに堪えないものになる。危惧は当たって、ただわぁわぁと賑やかなだけの二時間。惨憺たる出来である。
    若い演出者に今が不安な時代であるからと言って、往事の安保戦略を押しつけるのも酷だが、やる方も時代をちゃんと見なくては。今この作品をやるとしたら、やはり流山児の嗜好には合わないだろうが、言葉だろう。あの図々しいとしか言い様のない独特のレトッリックをうまく芝居にするのは、今の時代なら出来そうだ。俳優もどうやっていいのかわからずやっている感じだったが、二三目立つ役者はいた(配役表がないので名前を挙げることが出来ないが)

  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    全く期待していなかったせいか、自分的には意外と凄く面白かった。驚く程超満員。皆、何目当てなのか?
    寺山修司が23歳(1958年)の時に書いた処女戯曲というだけで、頭でっかちでつまらなそうなイメージ。それに反し今作は寺山修司の名前を伏せた方が良いぐらい痛快。新人の新作だったとしたら随分と設定が古めかしく、逆に好意的に受け止められたことだろう。

    「地下鉄の鉄筋にも一本の電柱にも流れている血がある
     そこでは血は立ったまま眠っている」
    オレノグラフィティ氏の音楽が冴える。

    沖縄顔の新垣亘平(あらかきこうへい)氏と赤塚不二夫キャラのような本間隆斗氏は使い勝手が良く売れそう。
    甲津拓平(こうずたくへい)氏は前回観た時よりもかなり太っていて、似た別の人かと思っていた。六平直政に寄せたのか。
    ズベ公3人組、金髪の内田敦美さん、胸の谷間を見せつける木村友美(ゆみ)さん、美脚の竹本優希さんがエロくて最高。
    時代は違うが『ゴジラ対ヘドラ』みたいな厭世観。
    首を吊ったマネキン、和式便所に捨てられる猫の死体。

    今となってはステレオタイプの定型文のような設定と展開。逆にパロディーみたいに見えて楽しい。中島貞夫が渡瀬恒彦とピラニア軍団で撮りそうな映画。誰一人好感を持てるキャラが登場しないことが気楽でいい感じ。誰が死のうが生きようが何とも思わない。

    ネタバレBOX

    革命だなんだは所詮時代の流行歌。全ては“醜さ”の許容と否定でしかない。醜い現実に我慢出来ず“否定”を叫ぶか、「まあそんなもんだ」とせせら笑ってやり過ごすかの違い。革命(?)に燃える若者達への冷ややかな視線。筒井康隆の『霊長類 南へ』や『革命の二つの夜』を想起。やっぱり当時の大衆は皆馬鹿馬鹿しく感じていたのだろう。浅沼稲次郎を刺した山口二矢が、高校では馬鹿にされていたエピソードを思い出す。(あだ名は「右翼野郎」)。大多数のノンポリと少数のキチガイ思想家がこの世を司るバランス。
    今作を現代劇にするならば、闇バイトに迷惑系YouTuber、炎上系TickTokerなどの登場する『闇金ウシジマくん』みたいになりそう。

    何かSIONの初期作を聴いている感覚になった。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    時代と寝た作家・寺山修司の処女作。当時は時代の雰囲気とマッチしたのだろうが、今やると猥雑さが空回りして、古臭さは否めない。自衛隊の看板を盗むちんけなテロ二人組が、党の使者を名乗るジャーナリストにけしかけられて、爆破テロと仲間殺しにのめりこんでいく。それと並行して、大量のリンゴを闇で売りさばいて大儲けしようというチンピラと女たちの冒険。トイレの便器や、首を吊った死体(マネキン人形のつぎはぎ)も登場する。

    テロは浅沼稲次郎刺殺事件があった時代の空気なのか、あるいは連合赤軍事件を予見していたのか。闇のリンゴの方は、60年代に闇もないし、リンゴはなおさらなので、最初から冗談のバカ話に違いない。テロも闇も言っていることはわかるが、猥雑さやばかばかしさが気まじめでストレートすぎて、余裕をもって面白がれない。

    翌日見た「初級革命講座飛龍伝」は、歌あり、コントあり、立ち回りありでスペクタクルなエンターテインメントに仕上げて見事に現代化していた。つかこうへいのセリフの美学も時代を超える面がある。それとはかなりの差があることは否めない。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 昨日は映画『魚影の群れ』・舞台『血は立ったまま眠っている』・映画『カラヴァッジオ』を観ました。3作品すべてで血を見ることになるとは思いもしませんでした。血塗られた日曜日でした。

    約1年前

  2. 新進演劇人育成公演『血は立ったまま眠っている』先日観劇しました。 ラジオライブ配信で感想お喋りしましたが(アーカイブなし)、おもしろかったです。いい意味で乱れた汗まみれぐちゃぐちゃ感、わたしは好きです。三人娘さんがキュートで特に楽… https://t.co/AF1T5Wl8UI

    約1年前

  3. 文化庁×日本劇団協議会『血は立ったまま眠っている』。演出家育成公演だが、寺山作品を演じる機会は貴重で俳優陣熱演。流山児祥プロデューサーのGJ。テンポと転換が冴え、他上演より大幅短縮となる110分にしたのが痺れるが、終盤はもう少し時… https://t.co/5an3jqXo04

    約1年前

  4. 📍Space早稲田「血は立ったまま眠っている」先日観劇して来ました🩸💤 寺山修司戯曲を生で観れた喜びをまず噛み締め...!メインキャスト陣が本来想定されそうな個性とは真反対な俳優さん達を使っているところが面白かったな...。今だと… https://t.co/znNssHZz3l

    約1年前

  5. Space早稲田…新進演劇人育成公演『血は立ったまま眠っている』観劇♪舞台美術から、出演者たちの出で立ちから、本番前からゾクゾクするような世界観。エネルギッシュで、飾り気のない人間らしく、また血の匂いが伝わってくるようだった。なぜ… https://t.co/nvpBjJXkgE

    約1年前

  6. 先日なくなるカタチとなくならないキモチでお世話になった甲津拓平さんが出演されている舞台『血は立ったまま眠っている』を観劇しました。 こういうタイプのお芝居を観たことがなかったので、とても良い刺激を受けました。 役者さん一人一人が素… https://t.co/77sLCdSmQR

    約1年前

  7. 23年前の流山児★事務所若手公演『血は立ったまま眠っている』渋谷ジアンジアン閉場公演の思い出を書いてみた https://t.co/BHB0JtcRmi

    約1年前

  8. 剛くんへ。舞台『血は立ったまま眠っている』観させていただきました。そのときも直接伝えさせていただいたのですが、あらためて役者としての剛くんの素晴らしさを感じ、さらに尊敬しました。心臓をつかまれたような感覚というか、時代背景は違っても、とても考えさせられました。

    約1年前

  9. 【出演情報】 舞台「血は立ったまま眠っている」に 出演いたします! 詳細情報はこちらから↓↓ https://t.co/LhkZnyNENV https://t.co/Y2HgDUcED8 #神原弘之

    約1年前

このページのQRコードです。

拡大