満足度★★★
あの事件が少しワカった気に
実在の事件をベースにしたタテ軸に女のサガをヨコ軸として絡ませて、碁盤の目のようにキッチリ組み上げられた感じ。
おかげで今まで疑問だらけだったあの事件が少しだけワカった気になるも、「教祖」はもっとおっちゃん然としていて欲しかったかも?(笑)
満足度★★
毎回違う作風。
との事ですが、そういう意味では今回私には合いませんでした。コマツ企画の劇場の隅から隅まで独特の空気で満たすあの濃厚さが好きだったのですが、劇場の大きさで薄れてしまったような。コマツ企画の役者さんと佐野功さんは良かったです。
満足度★★★★★
星のホールを使い切った。
いつものコマツ企画とひと味違い、しっかりとしたストーリーのある物語。哀しい男と哀しい女たちの人間喜劇。
昭和の有名な事件を題材にしながら、描いているのは小松ワールド。さまざまなひねりを入れながら、人間の面白さと愚かさ、哀しさを描いている。
役者では川島潤哉の上手さは当然として、クラブのママを演じた柿丸美智恵が抜群に魅力的だった。自殺女を演じた近藤美月は近藤美月にしか出来ない演技を確立している。あの存在感は恐ろしいほどだ。
小松美睦瑠が星のホールの広い舞台を見事に使い切った。
満足度★
ハコモノ行政
ガラガラの客席。スカスカの舞台。三鷹のホールは、なぜこの団体を呼んだのだろう。チョイスにはなはだ疑問。税金がただただ無駄に浪費されているように思われて、責任者の顔が見たくなった。
満足度★★★★
はみ出しから生まれる客観
三鷹の大きな舞台をしなやかにはみ出して、
時代への客観的な視座を作りだしていく・・・。
一方で時代の内側の感触もコマツ企画テイストで
上手く築き上げられて・・・。
時間を忘れて見入ってしまいました。