現代能楽集Ⅴ『「春独丸」「俊寛さん」「愛の鼓動」』 公演情報 現代能楽集Ⅴ『「春独丸」「俊寛さん」「愛の鼓動」』」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.8
1-6件 / 6件中
  • 満足度★★★★★

    ラストの演出にホロリ、ポカリ
    いやぁー好きな作品でした。観るかどうしようか悩みつつちょっとしたきっかけで観ることができました。ぞくぞくしたりわらったり。。。舞台美術、衣装、そして振付が良かった。社会的なこともドキッと伝わってきて、、、。ベンガルさん大好き!!

  • 平日マチネ
    カラッとしてそうでいて、実は濃い幽玄の世界でした。夜の回を見ればよかったかも~。

  • 満足度★★★

    諸々不満
    「春独丸」
    主演ふたりの演技がどうにも性に合わなかった。
    アンサンブルのパフォーマンスは好きだな。
    「俊寛さん」
    箸休め的な軽さを楽しむ。
    狂言の所作を上手く交えて笑いを誘っていた。
    「愛の鼓動」
    見応え充分のシリアスな一編。
    色々仕掛けもあるが、効果のほどは「う〜ん」。
    高尾祥子が端役過ぎて残念。
    原作の勉強しておけばよかったかな、とは思う。

    ネタバレBOX

    往年の男闘呼組ファンではないので、岡本健一に弾き語りされてもなぁ。
    ラストの仕掛けは水面を埋め尽くすくらいやって欲しかった。
  • 面白かった!
    思っていた以上に、現代劇でした。岡本健一さんが多彩な顔を見せてくれました。随所に伝統芸能っぽい演出も取り入れられていて、小野寺修二さんの振付も非常に面白かったです。舞台装置、衣装、照明などのスタッフワークも素晴らしい。

    ネタバレBOX

    しかし、元の能を知らないので、疑問点がざくざく。ちょっと調べてみたけれど、これはかなり勉強しなければいけない世界だと思いました。
  • 満足度★★★★

    刺激的でした。
    どれも残酷で・・でも美しい舞台でした。
    「春独丸」がいちばん好きでした。演出・音楽・美術・衣装すべてにドキドキして楽しかった。ぺらぺらな男女の会話をチープな美術・衣装で表現したそうです。「俊寛さん」も残酷な内容ですがカラフルなショートコント仕立てになっていて楽しかったです。前後の能をつなぐ狂言の役割だそうです。「愛の鼓動」は・・せつなく苦しい。でも、そのいちばん苦手だった「愛の鼓動」の雨、そしてラストの仕掛けにいちばん五感を揺さぶらました。
    せっかくなのでレクチャーにも参加してきます。

  • 満足度★★★

    形式と物語
    能の作品を現代的に翻案した3本オムニバスの公演。キャスト、スタッフとも豪華で期待していたのですが、ちょっと物足りなく感じました。

    『春独丸』
    親と子の愛憎の物語で久世星佳さんと岡本健一さんの演技が良かったです。アンサンブルの役者6人によるダンス/マイム的表現はいかにも小野寺さん的な動きで面白かったです。しかし、やはりダンサーでないとちょっと難しいかもと思いました。

    『俊寛さん』
    島流しになった者たちの物語で、狂言のスタイルで演じられました。
    ゆるいギャグが多い、気楽に観られる作品でした。

    『愛の鼓動』
    女に騙される男の話で、ある特殊な職業に設定されていたのが効果的でした。ベンガルさんの冴えない中年男性っぷりと、西田尚美さんの気の強い女性の対比が印象的でした。天井高のある空間を生かした美術も素敵でした。

    3本の構成が能の公演の舞ー狂言ー能みたいになっていたり、それぞれの作品で現代の政治的な話題を取り入れていたりと趣向を凝らしていたのですが、オリジナルの能の方が作品として強いと思いました。
    個人的に能は物語より形式に独自性があると思うので、現代劇の形式で音響や照明などの要素があればあるほど、逆に想像力を働かせる余白がなくなってしまって、奥深さが失われているように感じました。

    来月、同じ演目を日芸の学生たちが上演するので、そちらも楽しみです。

このページのQRコードです。

拡大