満足度★★★★★
予想以上に
場所柄のどことなく高級感が、作品世界と合っていたと思う。過去公演の抜粋など、エッセンスを凝縮して魅せてきたにも関わらず、背後の全体のストーリーがすぐにイメージできるところが、一本筋が通っていて秀逸。
大掛かりな舞台装置はないものの、音と光で舞台演出がシンプルになされているところが、逆に色々な想像力をかき立てるようで、非常に楽しい。
前作から推して期待していたよりも面白い仕上がりで、余韻が綺麗で良かった。
満足度★★★★★
夢幻的
夏の夜の 幻のような感覚のオムニバスな劇
新作とアーカイブ ピアノの生演奏 朗読など
それそれがちりばめられた星座のようで 全体として宇宙をわたる銀河の流れのイメージになっていた
この劇団は人間の感覚の良質の部分(善にしろ悪にしろ)だけを組み立てていくので
あとに清浄な感覚だけが残る
いわば 感情のイデアとでもいえるかしら
一度体験したらくせになる美しさ
満足度★★★★★
贅沢な時間
朗読劇って、観る前は思っていたけど、「銀河鉄道の夜」だけが
朗読劇で、他の5作品は舞台上を動いたりするので、舞台装置のない
芝居を観たという感じでした。
東京イボンヌで過去に上演した4作品の抜粋(アーカイブ)と、
制作の渡辺美奈子さんが脚本を書いた「雨の降る午後」、それに
浅見陽子さんのピアノ独奏と盛り沢山でした。
2時間を少し超えてしまったのが・・・。私の希望を言わせてもらえる
なら、「銀河鉄道の夜」は無くても良かったかな?と思っています。
「銀河鉄道の夜」の朗読って、他でも何度か聴いたことがあったし、
東京イボンヌとして上演する必要があったかな?って感じでした。
過去の4作品のアーカイブ、観たことがある3作品については、
いろいろ思い出しながら、本編の時は、この役は誰がやってたけど、
役者が変わると、イメージも違ってくるなぁと思って、観ていました。
観たことがない「無伴奏」は、全体を観てみたいと言うか、前後が
どうだったのかが気になります。
観たことがある3作品の中では、「ブレス」が自分の中では1番好き
だなって、思いながら観ていました。
ドロドロのメロドラマのようでもあり、モルジブで奔放に生きる
開放感も味わえる・・・そんな終わった時の爽快感があるからかな?
「雨の降る午後」も、東京イボンヌの世界観に合ってる感じで、
渡邊美奈子さんの作品って聞いてなかったら、福島さんが書いたと
思ったんだろうなぁ。
渡辺多恵子さんと太田亜希さんがシンクロして見せる部分などは、
面白いなぁと思って観ていました。
全編に伴奏として流れる、生演奏のピアノの音が心地よくて、贅沢な
気持ちになれました。ピアノの独奏に歌も聴けて、心が豊かになれた
気がしました。
ラストで、部屋のカーテンを開けて、14階からの夜景が全面に広がった
時の美しさ・・・、本当にキレイでした。