帝銀事件の頃 公演情報 帝銀事件の頃」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★

    帝銀事件の頃
    登場人物の未来を想像すると少し暗澹たる気持ちになる大変重たい話ですが、わたしは割と好き。
    希望と絶望と、生と死と、正しいとか間違いだとか、信念、尊厳、幸せ、苦しみ、そんなのない交ぜになったヒューマンドラマっていうのかな。終戦後の怒涛の変化に流されたり逆らったり戸惑ったり…。
    哲雄と洋さんとが生きる意味を問答するシーンがすごく好き。
    女性は皆素敵でした、特に姐さん。もう一回くらい見たかったな、終わったあとしばらく放心するけれど…

  • 満足度★★★★

    生きることに懸命だった時代の匂い漂う

    第二次大戦終戦から3年後のパンパン宿を舞台にしたいわば「昭和の廓噺」、生きることに懸命だった人々を、時にユーモラス、時に切なく、時にはあたたかく描いて「時代の薫り」が濃厚に漂う感覚。
    前回公演『冬の鼠』(08年5月)と同じ有本貴博の作によるもの(ともに初演は未見)で、骨太・硬派なタッチは変わらないものの、前作が記者たちによる「男のドラマ」だったのに対して本作はどちらかと言えば「女のドラマ」で、そんなところは対照的かも?
    パンパンたちそれぞれの生き様を見せ、最終的には柔らかに着地するかと思わせておきながら突如悲劇に転じ、突き放すように終わるのは衝撃的で、そのハードさゆえにカーテンコールもなく、客席の大半はボー然、みたいな。
    が、σ(^-^) にはいわゆる新劇系の団体が上演する翻訳もののラストと似たニオイがして懐かしい。
    それにしてもスネークオルフェノク、ガオブルー、元・OPD なんてキャストとは…(ってソレがワカるσ(^-^) がヘン?(爆))
    で、3年半ぶり(通算7回目?)に観たナマ武内由紀子、落ち着きというか円熟味というかが加わって、ベテランの風格まで付いてきたような…?
    ま、アラフォーとして年齢相応なのかもしれないが…。

このページのQRコードです。

拡大