「外科室」 公演情報 「外科室」」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.3
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★

    それなりに楽しめました
    それなりに楽しめましたが、個人的に原作に思い入れがあるので、多少の違和感を感じました。夫人はもっと高貴であって欲しかったな。なんかヤンキーぽかったです。御者役の林さんには笑えました。

  • 満足度★★★

    スタッフの心遣いに感動
    初見でしたが、スタッフの方たちの対応がとても丁寧で好感を持ちました。泉鏡花原作ということで、出身地・金沢の銘菓を用意しているというのも素敵だなと思いました。

    この「外科室」、原作は少し知っていますが、舞台ではどう見せるのだろうと興味がありました。画師役の方にもう少し魅力が欲しかったのと、場面転換(暗転)の多さが少し気になりました。
    もう少し鏡花の世界に浸りたかったです。

    貴船夫人と高峰医学士が最後に交わした言葉の意味、そして完成した肖像画、水の音が印象的でした。

  • 満足度★★★★

    耽美的!
    手術室での出来事を描くというよりも、夫人が思いを寄せていたのは誰かという推理的要素が主であり、とても楽しめました。

    ネタバレBOX

    手術室で起こった貴船夫人の自殺と、高峰医師の後追い自殺の真相を画師が手術に立ち会った人々を訪ねて明らかにしていく話。

    夫人に対する思いはそれぞれで、まるで薮の中。

    気持ちが他にあったなんて可哀相。その伯爵からの、友人である医師を亡くした画師への言葉、「君も置いてかれたんだね」が印象的でした。

    ところで、貴船夫人が逢引するようなシーンの男が高峰医師の学生時代とは気が付かず、不義の相手かと思ってしまいました。というのも、医師は背中で芝居をしていて、顔が見えなかったからです。

このページのQRコードです。

拡大