荒野の三猿 公演情報 荒野の三猿」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-7件 / 7件中
  • 満足度★★★★

    痛快な殺陣と笑い、そして泣かせるストーリー
    そういえば、これも観たな。書き忘れ。
    この作品も旧知の石田武氏を観に!
    痛快な殺陣と笑いのセンス、
    そして泣かせるストーリー見応えあり!

  • 満足度★★★

    ん…
    個人的には、前作の方が断然良かったな。

  • 満足度★★★★★

    うわぁ・・・
    ってなりました。

    いや・・・

    ふわぁ・・・かな。

    なにしろすごかったです。
    これまで舞台で観た殺陣の中で一番すごかったです。

    けど、
    だけじゃないんですよ。
    物語としてもすばらしく優れていました。

    もう前のめりで観続けてしまいました。
    いやほんとすごいの一言です。

  • 満足度★★★★

    スゴかった!
    自分のボキャブラリの無さにがっくりしますが、、、
    本当にスゴいお芝居でした!
    としか言いようがない。。。

    ネタバレBOX

    見えない聴こえないしゃべれない。
    表現の仕方によっては重たくなったり、
    不快になったりするテーマだと思いましたが、
    さらりとそして気持ちよく、演ってくれちゃいました!
    という感じ。

    色々な人が登場するのが効果的で、
    どの人にも「あ~あたしもあるある」みたいな部分があり、
    感情移入しやすかったです。
    そして徳留さんの悪役っぷり、私は好きでした。
    飄々としすぎた感じがなんともツボでした。
    死んじゃったときは「え~終わり~!?」って思ってしまった(笑)

    お芝居とは全く関係ないですけど、
    ヘレンケラーって見えなくて聴こえなくてしゃべれなかったんですよね。
    そう考えると本当に偉人ですね。。。
  • 満足度★★★★

    荒野の三猿
    分かりやすい内容で、笑いあり涙ありで、あっという間の2時間弱でした。
    今回は、EASTONESでのはじめての試み、ダンスシーンもありました。
    アクションは、本当に狭い劇場なのに、本格的でビックリ!
    また、次回公演も楽しみです。

  • 満足度★★★★

    プロの技!
    三猿の登場の仕方といい、導入音楽といい、照明といい、効果音といい、とにかくカッコイイ。
    そして目を見張るのが衣装だ。特に三猿のボロボロの衣装は、これまでどのように生きてきたかを物語ってるようでしっかり主張していた。



    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX



    三猿は、恩のある親方を殺され、自分たちの身体も傷つけた白鷺新三郎に復讐をするために日夜、修行を重ね三身一体の殺陣をあみ出していた。やがて復習の時と悟った三猿は白鷺のアジトのある山を目指す。

    そこにたどり着くまでに勿論、多くの殺陣や見せ場はあって、切りかかる際に刀が風を切る効果音で更に舞台に凄みが加速される。三猿の殺陣は流石に見せ場を掴んでおり彼らの愛刀はまったく形の違う刀で風を切りながら、はたまた、鞘に刀を納める効果音で、ますます舞台を巧みに魅せ飛んだり跳ねたりしちゃうのだから、正に野猿そのものだった。

    プロの殺陣を魅せながらも「笑のつかみはOK!!」みたいにコメディとしてのテイストも忘れていない。流石だと思う。

    ただ、残念だったのは白鷺新三郎のキャラクターがこれらの雰囲気から逸脱しており、場にそぐわない。つまり、悪役なのだけれど、その独特の持つ雰囲気がおちゃらけているというか、ふざけてるというか、ナメテルというか・・、ウザイのだ。セリフまわしが・・。だから、一人だけ浮いちゃってて浮きまくっちゃってて、「浮曇」の主人公のようなキャラクターなのだ。

    そんなだから、三猿らが殺陣してる状況下ではドキドキハラハラしながらも、その立ち振る舞いに圧倒され唸りながら観てるのだけれど、白鷺が登場する場面では、なんだか、ギャフン!としちゃうのである。

    それでも最終的に三猿が恋も家族も捨てて、今までどおり生きていく姿勢は、こういった復讐劇の幕引きとしては安心するのである。


  • 満足度★★★★

    オープニングとテーマ曲でつかみはバッチリ
    ストーリーは単純明快。
    ちょっとカッコつけたりしても、笑いもまぶしてある時代劇エンターテイメント

    ネタバレBOX

    マカロニウエスタンというのは、イタリア製の西部劇のことだ。
    マカロニウエスタンが、人気が出たのは、クリント・イーストウッド主演の『荒野の用心棒』からではないだろうか。
    この映画は黒澤明監督の『用心棒』の設定を西部劇に持ち込んだものであり、今回の舞台は、マカロニ時代劇ということなので、逆輸入の感がある、と思って観た。

    三猿の印象的な登場とともに、昭和歌謡的で、どことなくマカロニ風味のテーマ曲が流れる。
    これが、いい感じ(できれば、この雰囲気で一気に行ってほしかったのだが)。

    要所要所で流れる効果音楽も、いかにもマカロニ風味。

    主人公の三猿は、自分たちの身体を不自由にし、親と慕っていた人を殺されたことへの復讐劇。
    これもマカロニテイスト。

    そして、汚れのきつい三猿の衣装もマカロニ風味。

    これだけの要素が揃っているのだが、もうひとつテンポが良くないところがあった。つまり、停滞してしまう個所があるように感じてしまったのだ。

    もちろん、すべてテンポ良く進めばいいということではないのだが、じっくりと見せるところと、テンポ良く見せるところの切り分けがもっと鮮やかだったら言うことはなかったのに、と思う。

    殺陣は、上手い下手が、どうしても出てしまう。もちろん、あまり広い舞台ではないので、あの舞台をあれだけ動いて、殺陣をするということが大変だというのはよくわかるのだが。

    三猿を演じた、石田さん、富永さん、あもさんの3人の殺陣はさすがだと思った。それぞれ趣向の違う刀を持って、それを一番カッコ良く見せる殺陣が見事だった。

    また、おえんを演じた吉浜さんの身のこなしがいい。ダンスも含め、身体にキレがあるのだ。宿屋の女将を演じた堂免一るこさんの堂に入った女将が、いい間合いで入ってくるので、舞台が締まったように思えた。

    そして、岡っ引きの親分の塩沢ユーキさんは、時代劇の二枚目風の姿とカタチが良く、その手下の又八(岡本正仁さん)の濃さも良かったと思う。

    さらに、白鷺新三郎を演じた徳留英人さんの、悪っぷりが、イヤになるほど良かった。この存在がなかったら、物語はもっと平板になってしまったのではないでろうか。ラストの、親の話で見せる、一瞬のスキのような見せ方もうまいと思った。

    マカロニ的な要素は多々あったが、マカロニにこだわるのならば、善悪のバランスが微妙だったり、悪のほうに憎めなさ的な要素も欲しかった気がする(そういう役回りの手下がいたが、そういう効果は出ていなかった)。
    三猿が仲良すぎるのもマカロニ風味ではないような。つまり、いつもは悪態をついたりしながら、仲が悪そうに見えて、いざというときは! という関係のほうが良かった気がするのだ。

    マカロニに、それほどこだわらないで観るとしても、主人公の三猿と女性たちが、子どもの頃にされた、酷い仕打ちの部分を、もっと具体的に見せてくれたほうが、復讐劇の様相に拍車を掛けることができただろうし、物語の膨らみが出たのではないだろうか。

    ストーリーは単純すぎたかな。

    また、殺陣の回数は多いのだが、あまりに単調すぎるのではないだろうか。例えば、『用心棒』のときの出刃包丁だったり、『続・荒野の用心棒』のときの棺桶からのガトリング銃だったりという、見せ場やアイデアが欲しかった。
    さらに、カンカラ的な、殺陣のときの笑いももう少し欲しかった。
    ・・・あれも欲しい、これも欲しい、と欲張りすぎだけど、それだけ面白く観たということでもあろう。

    いずれにしても、殺陣を入れて、笑いの要素も少しあり、エンターテイメントとしての時代劇を見せてくれる劇団としては貴重な存在だ。もっと面白くなっていくような気もするし、それを期待したいと思う。
    次回は次郎長モノだそうだ、この雰囲気ならば、期待できるような気がする。

このページのQRコードです。

拡大