ニュータウン入口(本公演) 公演情報 ニュータウン入口(本公演)」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 2.3
1-4件 / 4件中
  • 面白いのに。
    まぶたが重くてしょうがなかった。。

  • 満足度★★

    華麗な美術、貧しいテクスト
    極めて洗煉された視覚表現に、いかにももったいつけた独りよがりのイメージを感覚的に接合したようなテクストの組み合わせ。
    空白に何らかの意味を見いだす観客もいるのだろうが、はっきりいって退屈な芝居だ。素材の組み合わせに飛躍があり、しかもその連想は安易に思える。作者の孤独な連想ゲームに無理矢理つきあわされているような感じだった。

  • 満足度

    わたしを集中させてくれない様々な要因
    おざなりなビデオ映像、無機質な台詞まわし、笑えないギャグ……。とにかく見ていて疲れた。見ていて疲れるってことは、いろいろ補いながら鑑賞してるってわけ。わたし的には。それってわたしの見る力の欠如なんでしょうかね?たしかにギリシア悲劇の素養なんて全然ないから、自信ないけど。でもそれだけじゃあない気がするよ。

    なんか懐かしさすら覚えるほど古い。いまから10年くらい前にこんなのよく見た気がする(あ、10年前はわたし小学生だった!)観にいく前に、宮沢さんのブログ読んでて、なんか嫌な予感してたんだけど、まさに的中。

    「誰からも理解してもらえないかもしれないし、いまの演劇の潮流からはまったく外れたところで作品ができてしまうかもしれないが、それはそれで、まあいいかなという気がする。それが二〇〇〇年代になってからの遊園地再生事業団の方法だ。」(u-ench.comより抜粋)

    もうひとつ。今日は当日券ではいったんだけど、シアタートラムに「トラムシートになります」っていわれたんですけどね、そのトラムシートがさ…………あのジェットコースターに乗るとうえからガッチャンて降りてくる合皮製のふかふかのバー。まさにあれ。あれに2時間20分腰掛けろ、と。いや、それしか席がないんだから別にそれは仕方ないんだけど、4200円てお値段の設定が全然納得いきません。コクーンシートだって3000円くらいじゃなかった?しかもとなりに座ったひとが落ち着きのないオヤジで、上演中何度も座りなおしておりまして、そのたびにおしりと合皮が擦れて「ギュッ」「ギュギューッ」と鳴りまくり。かなり台詞を聞き逃しました。一体シアタートラムの職員は、あれに座って芝居をみたことがあるんだろうか?

  • 満足度★★★★

    のこる印象は、倒錯。
    のこる印象は、倒錯。

    ほとんどのシーンは、すっっと繋がる台詞で流れていくのだが、ぽつりぽつりと、考えがまとまらないシーンが入って来て、結果的に、あれ?これってナニが言いたかったんだろう???と観終わる。

    若松武は、やはりいいな。台詞回し、身体の動き、全てが見逃せない。

    ほかの役者も、時間をかけて作り上げてきたのであろうと思われるような、微妙に調整された台詞の出し方があったりして見応えがある。

    総じて。何の話なんだかよく分からないけど、芝居(出演者、演出、演技全般は)そのものは、これは見逃したくはないと思わせる作品。

    観劇の初心者は避けておいた方が無難かもしれない。

このページのQRコードです。

拡大