プランクトンの踊り場 公演情報 プランクトンの踊り場」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.5
1-20件 / 25件中
  • 満足度★★★★★

    初イキウメ!
    初のイキウメでしたが非常に面白かった!
    DVDも速攻で買いました!

  • 満足度★★★★

    観てきた!
    観ました。

  • 満足度★★★★

    みた
    開演前の舞台上、光が一筋。それだけ。
    シンプルなのに謎めいていていて期待が高まった。
    始まってみると、使い方が面白い。舞台ならでは。

    前半はともかく安井順平という役者の求心力が飛び抜けていて、この人が出てきたらなんか面白いこというんじゃないのて期待がすごく大きい。台本じゃなく、本人の言葉みたいに聞こえる。伊勢佳世も良かった。

    映画のシナリオにしても面白いと感じた。

    ネタバレBOX

    後半は作家の方程式が収束し出す。
    理詰めで迫って、でもその理論をぽんと投げ出す潔さが気持ちいい。
    どうにも執着心が強い自分にはなおさらで。
  • 素敵な演劇でした。
    とっても演劇的な、でも素敵な演劇でした。安井さんがやっぱ良いなぁ…入江雅人さんのようだ。

  • 満足度★★★

    ゲシュタルト崩壊2.0
    端的に言って、”私の知ってるあなた”を製造した私が、”あなたを知らない私”とコンフューズする、ある種のゲシュタルト崩壊に近い話だった。

    ネタバレBOX

    その動向を、入れ子構造的な回転扉を動かす速度や傾斜、光の造形によって場面設定を切り変える手法は観ていてとても面白かった。

    ただ、インパクトのある舞台構造以上に印象に残るものが薄かった。

    なぜなら描かれるキャラクターが表層的で、空疎な笑いで誤魔化していたようなてらいがあり、動的な舞台美術と停滞する心理描写に齟齬を感じてしまったから。

    イキウメの笑いは、真顔でサクっと核心をつくスマートな笑いが特長だと思っていただけにこういう、いかにも笑いを取りに行こうとする世俗的な笑いで全編持って行くことには、肩すかしを喰らった。

    要が滋に対する深い愛情のようなもの、あるいはまだ愛しているかもしれない疑惑を掬い取る心の揺れが見えにくく、たった2日間の記憶に執拗なまでに愛着を持つのは少々突飛なように思えた。
  • 満足度★★★★

    満足☆
    転換も見事

  • 満足度★★★★

    順平さん凄し。
    いつものイキウメ・テイストなだけでなく、笑いもとりにきてました。

    冒頭だけで、これはあかんかも・・・と不安に陥るも、場面転換とともに心配は吹き飛びました。

  • 満足度★★★★★

    心的観客参加型演劇のお手本ですね
    もう、何!!イキウメって、何から何まで、最高!!…と、終始、気持ちワクワク観劇しました。
    今まで観た中で、最高に好きな舞台でした。
    スゴイ!前川さんもイキウメもどんどん進化し続けています。
    今まであったような、腑に落ちない部分がどんどんなくなり、演劇という形態の可能性を、自ら具象化して見せて、客を魅了する劇団!
    本当に、お見事です。
    皆さん、書いているように、安井順平さんあっての成功作でもありました。
    安井さんと伊勢さんの兄妹シーン、まるで、コントのように愉快でした。
    随所に笑いのセンスが散りばめられ、まさか、イキウメの芝居を観に行って、こんなに大笑いすることになろうとは、予想だにしませんでした。
    緊張と笑いのバランスが絶妙で、今までにない、緩急のタイミングの良さに、歓喜してしまった程。 

    役者さんも、皆さん、舞台の度に、役者力がアップしています。
    もう、イキウメ、観客として、安心して身を委ねられる、ダントツトップの劇団だと思いました。

    ネタバレBOX

    何もない舞台が、観客がそう思えば、オフィスにも、喫茶店にも、どんな場所にも早替わり。役者が役を演じているとわかっていながら、客は、舞台上の人物に共感したり、反発したり…。そもそも演劇は、虚構を、思い込みによって、形ある存在に見せるもの。
    今回の作品は、まさに、そんな演劇という媒体を地で行くようなストーリーであり、舞台構成でした。
    誰かの思い込みや、心の中の希望が、形ある実体を生み出してしまう事態に起因する、人間ストーリー。この、前川さんの手腕がとにかく、お見事で、舞台を見守る私も、心の中で、積極的に、この筋の運びに一喜一憂し、気付くとアイデアを一緒に考えていました。言ってみれば、心的観客参加型!!

    いつも、どうなるんだろう?と、観てるこちらも、緊張しまくるのですが、今回の舞台は、どうやらハッピーエンドで終わりそうと予測できる冒頭シーンのお陰
    で、どんなにハラハラしそうな場面でも、安心して観ていることができました。
    それでいて、どういう決着になるかは、最後の最後まで、推測はできないので、気持ちは終始前のめり。
    前川さん、しょっちゅう、いろんな劇場でお見かけするだけあって、他の芝居の良いエキスをたくさん吸収されていると見え、脚本と演出技術が、また数段レベルアップされたように思いました。

    最後のシーン、伊勢さん演じる要の思いに感情移入して、おばさんなのに、胸キュンとなってしまいました。
    ホント、最高!!観られてシアワセでした。
  • 満足度★★★★

    兄ちゃんナイスキャラ
    探偵小説仕立てで非常に面白いSFでした。

     兄・の山田輝夫、名探偵にありがちな、一般常識から見たら"変人"に分類されるユニークなキャラで笑わせてくれました。頭はいいけど働くのは大嫌いっていうタイプ

     岩本幸子嬢、相変わらすセクシーな声。いいなあ。

     加茂杏子嬢、山田輝夫の世話をしている家政婦役、この人もちょっとヘンな天然っぽいキャラで可笑しかったですね。

     壁が、回転ドアのように回って場面転換されるセットが面白い。

  • 満足度★★★★★

    その時空
    他の人の言うように、恐ろしく簡素な舞台がどんどん転換していく。

    ある時は東京のオフィス、ある時は地方都市の開店間際のお店、
    喫茶店 etc etc... 回転ドア式に展開する仕切りを挟んでどんどん
    展開していく。 その有様がなんかすんごくスマートだった。

    スマートといえば、役者達。 なんか皆恐ろしく役柄に合っていて
    見事としか。 安井順平の、相当引きこもり入った兄と、伊勢佳世の、
    妹とのすっ飛んだやり取りに何度笑ったことか…。 

    このようにコメディ要素も魅せる要素も高く、初心者から玄人まで楽しめる
    高レベルな作品だと思います。

    ネタバレBOX

    兄に背を向けシゲル3人目を必死で抱きしめるカナメに、兄テルオが
    「忘れられんのかよ?」カナメ「忘れられるよ」

    …あの辺り、この劇の中で瞬間最高風速じゃないかと思いました。
    それだけに、最終場で誰も3人目シゲルに触れなかったのがもう、
    気になって気になって…。 でも、多分、カナメの様子をみると
    もうシゲルとの事は過去になりつつあるようだったので…遅かれ早かれ
    消えてしまうの…かな??

    シゲルはなんか…如才無い感じだけど、要領良さそうだけど、
    最後まで勘違いしたまんまで終わるタイプなんだろうなぁ。。。

    次回公演も楽しみです。
  • 満足度★★★★★

    素晴らしいギミック
    そのアイデアと展開に、いつも唸ってしまうイキウメ。前川さんの作品を観るのは3本目ですが、今回も炸裂してました!
    練られたストーリーに小気味よいセリフ、想像力をかき立てる舞台演出とどれをとっても本当に素晴らしい。
    補助席まで出ていましたが、納得の作品です。

  • 201005211900
    観劇

  • 満足度★★★★★

    満足!!
    やっぱり良いな〜イキウメ。テンション落ちずに最後まで見せてくれた。場面転換も良かった!!

  • 満足度★★★★★

    不思議な世界を理詰めと笑いとシリアスで贈るイキウメン。今回のテーマはドッペルゲンガー。
    さて、毎回、不思議オカルトSFテーマを笑いと
    シリアスで描く、前川さんとイキウメン。

    賽(さい)ノ河原、ドミノ理論、座敷わらし…ときて
    今回はドッペルゲンガー、自分の分身。

    SF的なテーマを軸に、登場人物たちのキャラクターと
    心の動きが描かれているのが面白い。
    演じる俳優さんたちのそれぞれ個性、演技も好きです。

    要するに願いが実体化する「ソラリス」ネタで、
    願った分身が作りだされてしまう「場所」。

    ネタバレBOX

    昔から、神社など神聖な場所に願をかけるとか、
    しめ縄を張っていた場所が、この踊り場だった
    のではないかという発想も、何か納得してしまって面白い。

    ただ、最後の解決策が理屈をこねすぎた感も。

    あの3人目は、自然に消えたのだろうか。
    心残りです。心配になります。
    (確かに、あそこで殺す訳にはいかないでしょうから)
  • 満足度★★★★★

    やっぱりイキウメ
    やっぱりイキウメは凄い。全編に漂う緊張感と笑い。サスペンス的なテンションも最後まで途切れなかったけれど、それと同レベルで、笑いのテンションも常に高い。皆演技が上手すぎる気がするのは、前川の書く台本がそうさせているのか。

    ネタバレBOX

    安井順平は本当に魅力がある。安井が喋りだすと、何だかドキドキしてしまう。伊勢佳代は、二人会でふっ切ったような演技を見せていたけれど、今回そのふっ切った感じが随所で炸裂して、大きな笑いを呼んでいた。「言え」には爆笑したし、岩本幸子や浜田信也の蛇拳には笑った。新人二人も、明らかに魅力的な個性を持っていて、これからが期待できる。これからのイキウメが本当に楽しみだ。
  • 初観劇♪
    場面転換に驚きました。あれこれ推理しながら見るのが楽しいです。

  • 満足度★★★★

    満足
    前川作品を観始めてまだ3年ほどだが、その中のベストだった。
    広げた風呂敷をきちんと畳んでくれて気持ちよい。
    終始笑い、爆笑も多々あり。
    役者は文句なしに安井順平。おもしろキャラをひょうひょうとした演技で。
    ノーブルな顔立ちと現代っ娘なセリフのギャップが楽しい伊勢佳世。
    このふたりで兄妹探偵モノを作ってほしい。

    ネタバレBOX

    よくよく考えると、チラシ等の説明でネタバレしているという。
    題材は「ドッペルゲンガー」と言った方が間口は広がるはずなのに、
    それを言わないところが心憎い。
  • 満足度★★★★★

    流石前川
    シンプルな舞台であれだけの空間を
    想像力膨らませて楽しませてくれるなんてスゴイです。

    現時点では今年最高作品でしょう。

    場面転換の早さ、心情の写し方、ホラー感、
    どれをとっても素晴らしい、としか言いようがない。

    もう1回観たいな。

  • 満足度★★★★★

    演劇でならではのSF!
    演劇は制約事項がとても多い表現手法だと思うんですけど、それで思いっきり既成の制約を外してしまうSFにチャレンジ・・・しかも、とてもシンプルな舞台装置で・・・というウルトラCを見事に実現!
    確実に笑えます!
    間違いなくその場面転換の手法に感嘆します!
    で、さりげない伏線の絶妙さに拍手を送りたくなります!
    イロイロな種類の演劇があるなかで、自分はやっぱりこういう演劇が好きだった・・・それを再確認させられた作品でした。

    ネタバレBOX

    世なのかに「ごみ箱」はない
    あるのは「ごみ」と「箱」だけ
    …この出だしのシーンのセリフのやり取りが、この作品の基本テーマであったとは・・・
    なんか、とても当たり前なんだけど、自分にとってしばらく残ってしまうコンセプトのような気がします。
  • 満足度★★★★★

    今年みた舞台の中では現時点で1番かな?
    平日なのに、会場満員!
    当日券・補助席でギリギリ観れました。

    前川知大さんの作風は
    日常と隣合わせの非日常というか異空間 みたいな感じ。
    ありえない設定だが、物語が進むにつれて
    それを信じさせる説得力がある。


    後半の日程まだ席あるみたいだけど、これは埋まるな。
    観たい人は早めに取った方がいいかも。


    安井順平さん
    本職はお笑い芸人だが演技良かった。

    ネタバレBOX

    あえて言えば
    プロローグ・エピローグ部分はいらないかも。

このページのQRコードです。

拡大