Reverberate【御好評頂き終了いたしました☆】 公演情報 Reverberate【御好評頂き終了いたしました☆】」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-8件 / 8件中
  • 満足度★★★★

    上演順は、なるほどね
    Bebe⇔ビビバージョン
    Bebe⇔ビビがメインとするダンスの世界観(説明は難しいのですが)を壊すことなく、また本の持つ世界観をこれまた壊すことなく、2つの世界観が見事に融合された作品を見せてくれました。
    よかったです。(噂ではダンスのみで表現すると聞いていたので、台詞があったときはビックリしましたがww)

    岩☆ロック座バージョン
    こちらは会話劇となる。いやーしびれるような見事な会話劇でした。
    面白かったですし、オイラが座った側からだと、堀奈津美さんの表情がよく見えるようになっていたので、台詞と共に表情からも目が離せなかったです。

    ネタバレBOX

    ネタバレではないが、

    で、両バージョン観終わってすぐに感じた事は、元の作品を観たことない人は順番が逆でもよかったのでは?と思いましたが、暫く余韻に浸りながら考えると、Bebe⇔ビビバージョン観終った時は、「出会い→結婚(的な感じ)→別れ」と思いましたが、岩☆ロック座バージョンを観終わると、Bebe⇔ビビバージョンで感じた事にプラスして補完される感じになったので、上演順はこれでよかったのだと思い直しました。
  • 満足度★★★★

    サヨウナラとアリガトウ
    初見の劇団です。2バージョン制と知らないで観ました。各バージョン共通の台詞があったりしてこういうコラボもあるんだなと新鮮に思いました。
    今後、通常スタイルのお芝居も観てみたいと思います。

    ネタバレBOX


    「BeBe(ビビ)バージョン」

    最初に赤白プリントのドレスで踊りながら女性ダンサーが登場。でも、このダンスは以後の展開とは無関係なようでどういう意味だったのかよくわからない。「ダンス芝居」であることをお知らせしただけ?
    人工芝に造花をたくさん飾ったポップな広告写真のような舞台美術。おかもちを持ってうめ(黄々野エチカ)が登場。おかもちをあけると中には花弁が入っている。うな(小椎尾久美子)が出て2人でリズミカルに踊る。
    「結婚しましょう」と2人は結婚する。同性結婚ということでしょうか。「早く帰ったほうがごはんを作り、午後7時に夕食をとって、12時までに寝る」など2人の間に生活ルールを決め、単調な生活が毎日続く。
    ある日、2人はカーテンを作り始め、うなは足に針を刺してしまい、血流に乗って針はからだの上へとのぼるが、耳の穴から無事針は出てくる(昔、自分も足に針を突き刺した経験があるが、意外にも針は折れず、足の裏に突き通ってしまった。ものすごく驚いた。すごく痛いものです!)。
    セックスレスをめぐって2人が口論になり、いざセックスで一戦交えようとなるが、プラスチックの人形をピコピコ動かして表現するのが微笑ましい。
    喧嘩して2人はお互いの悪口を言い合い、うめは家を出ていく。タンスの引き出しから無数の「サヨウナラ」と書いた紙片が出てきて、うなは泣き明かす(このあたり、寺山修司風)。突然、うめ(?)が帰ってくる。スパンコールで飾った真紅のドレスを着ているが顔は見えない。「もいう帰ってこないかと思ってた」。うなは喜ぶ。うめは赤と白の花束を抱え、「あげる」と1本1本うなに花を差し出し、そのたびにうなは「ありがとう」と花を受け取っていく。すべての花を渡したうめは隅に倒れて動かなくなる。
    たくさんのサヨウナラとアリガトウをうなに残して、うめは死んでしまったのだろうか。

    「岩☆ロック座バージョン」

    荷造りをほぼ終えた女(堀奈津美)がワインを飲んでいると男(菅野貴夫)が現れて、一緒に飲み始め、結婚生活への互いの不満をぶちまける。
    2人は夫婦らしい。しかし、夫は既に交通事故で亡くなっていたのだ。妻が好きだったくまのプーさんのぬいぐるみにプロポーズのときと同じ言葉を書いたカードが添えられていた。そしてプレゼントの指輪も。妻は離婚を決意したが、離婚届を出す前に夫は亡くなってしまった。夫は改めて新しい指輪を用意し、妻に2度目のプロポーズをするつもりだったのだ。
    夫への「サヨウナラ」そして「アリガトウ」。流産した娘(吉永雪乃)を抱いて夫は去っていく。この芝居を観て、夫を亡くしたあるベテラン女優さんがTVで語っていた言葉を思い出した。
    「配偶者に対してどんなことを想っていたとしても、言葉にして伝えなければ伝わらないんです。死んでから伝えられないでしょう。だからこそ、生きているうちにお互い向き合って後悔しないようにいろいろお話をしておくべきなんですよ」
    なるほどねぇ。生きているうちにね。
    日本人は欧米のように面と向かって配偶者に感謝や褒め言葉は言わない傾向があるが、最近の若い世代はそんなことないのかな。
    DULL-COLLEREDーPOPの堀さんを生で観たのは初めてだが、広末涼子みたいでなかなかチャーミングな人ですね。

  • 満足度★★★★★

    思わず涙が・・・
    こんなに感動できた芝居も久しぶりだ。涙が溢れてくるのを止められない。ホントいい芝居だった。多分今年の観劇ベスト10にはいるんだろうな。キャスティングもいい。堀奈津美にはすっかりやられてしまった。ファンになって追っかけます。リミックス版の方は最初はよく分らなかったけど,Ceremony観て,最後になってなるほどと思った。Ceremonyを一度観ていればもっと違うように感じたのかもしれないが,あの感動の後にリミックスを見せられてもなぁ。やはり,あの構成で最高なんでしょうね。あと,暑い中,冷たいお茶のサービスが嬉しかったです。なお,☆はCeremonyだけの評価です。

  • 満足度★★★★

    堀奈津美は頭弱くない
    ダンス版はオリジナルの半分位はなるほどと、あとは何ナノかな。

  • 満足度★★★★

    2バージョンの配置にも納得
    リミックス(BeBe⇔ビビ Ver.)が先で原曲(岩☆ロック座 Ver.)が後、な構成はどーよ?な気がした(『Celemony』初演を観ていないのでなおさら)が、通して観てこちらの方がすわりが良いので納得。
    また、先に観たリミックスの膨らませ方や抽象表現への昇華のさせ方が後から「なるほどぉ」と判るのも面白い。
    ただ、「完璧に俺のミス」という矛盾した語(原曲版)にはひっかかる。

    ネタバレBOX

    オリジナル版は大好きな「[優]霊譚」なのでしっかりハマる。
  • 満足度★★★★

    くっきりと伝わる
    一つのドラマの二つの表現、そこに強いリンクはありませんでした。
    どちらかというと、二つのパフォーマンスを観たという印象・・。

    でも、物語というより、感覚的に重なるいくつかの部分に
    ぐぐっとひき寄せられて・・・。

    それぞれの作品に力があり、
    全体としても、
    見応えがありました。

    ネタバレBOX

    ダンスパフォーマンスは、
    冒頭のインパクトに息を呑み、
    さらにはふたりのダンスがユニゾンに移る刹那に
    一気に取り込まれました。

    豊かでなおかつ観る側にわかりやすい表現、
    衣裳、花、日々のルーティン。
    生活感にリズムがあって、
    一方で沈滞していく時間の感覚もしっかりと描かれていきます。

    カタストロフ的な表現が描写する心情は
    その背景がわからなくても
    強く心に焼きつく。

    切れをもった二人のダンサーの世界が
    しっかりと場を満たして・・・。
    一輪ずつ花を渡していく感触に心を奪われる。

    芝居の方は
    時間の経過にしたがって
    互いの心が開いていく感覚が実に秀逸。
    ワインの使い方がとてもしたたかで、
    その減り具合とともに
    観る側が二人の世界に取り込まれていく感じ。

    二人の役者に骨の太さがあって、
    その中に、しっかりと想いが支えられているのがよい。
    ほんの少しだけ
    荒削りな間や、切っ先が入りきらない部分もあるのですが、
    それを凌駕する力量があって・・・。

    最後のシーンの諦観と、
    前半のダンスパフォーマンスでの
    花を渡し終わった刹那の空気が
    しっかりと重なって・・・。
    それは
    テキストの秀逸が二様に開花した感じ。

    それぞれの満ちた終演に
    しっかりと心をゆだねることができました。

    ☆☆★★★




  • 満足度★★★★

    ええ話や。
    これは観て良かった。
    予備知識なかったので、油断して泣いてしまった。
    キャスティング抜群。
    最近立て続けに観てるけど、堀奈津美ええ役者や。
    空席目立った。もったいないなぁ。
    観たほうがいいよ、2日しかないけど。
    あっ、リミックス版の方はよく分からんかった。すんません。
    難しいよね、ダンス表現ってやつは。

    ネタバレBOX

    「今度は愛妻家」の逆バージョンだね。ベタなものは力強い。
  • 満足度★★★

    正直申し上げて
    ポータブルダンスパフォーマンスユニット(ビビ)の【Ceremony】は好みではなかった。ダンスパフォーマンスという分野がいまいち、ワタクシの感性に響かないのも起因かと。


    以下はネタばれBOXにて。。



    そんな訳でセリフもあまりないし、パンチもない。感覚が快快っぽいなぁ。。

    ネタバレBOX

    で、後半の岩ロック座バージョン。
    こちらは相変わらずの涙ぐむシーンあり。(再演)
    死んでしまった夫のことを本当は好きだったのだと気づく妻の心境が悲しい。生きてさえいてくれれば・・・。死んでしまってから夫の度量の深さや相性の良さに今更ながらに想う妻の心理を描いた作品。これ、いつ観てもいいなぁ。

    よって2つの作品の総合評価は3になります。

このページのQRコードです。

拡大