私のこの目で【ご来場誠にありがとうございました!】 公演情報 私のこの目で【ご来場誠にありがとうございました!】」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.2
1-16件 / 16件中
  • 満足度★★★

    意外な組み合わせ
    意外な組み合わせが実現しました。

  • 満足度★★★★

    後半は素晴らしかった
    前半も悪くはないが,それよりも後半は見事。声も出ていたし,聞き取りやすかった。連れは前半と後半の役者さんは別の人だと勘違いしていたくらい。芥川龍之介の三つの短編「藪の中」「袈裟と盛遠」「龍」がミュージカルになるなんて想像もつかなかったが,見事にミュージカルだったなぁ。黒澤世莉の演出,とても良かったけど,谷賢一の演出ならどうなっているんだろう。それも興味の湧くところ。

  • 満足度★★★★

    歌を聴くだけで・・・。
    満たされるものがありました。

    物語も、
    台詞がわかりにくい部分があることを差し引いても
    よく練られていたと思う・・・。

    ただ、もっと良くなる余地はあると感じました。

    ネタバレBOX

    とにかく、役者達の歌唱力が圧倒的。

    一人ずつが異なる味わいをもった歌唱で
    物語やその場を紡いでいくのですが、
    それぞれがあるレベルを超えた技術をもっているので
    違いが優劣にならずきちんと個性となる。

    国内で上演されるミュージカルに散見する
    出演者間たちの優劣が目立っての興ざめが
    この舞台には全くありませんでした。
    出演者たちの表現の違いが
    しっかりと舞台としての表現の豊かさに結びついていくのです。

    芥川テイストについては、特に強く感じたわけではないのですが、
    物語の切り取り方や絡み方は悪くないし、
    歌と物語もしっかりと同じベクトルで表現されていたように思う。
    演出の黒澤氏も、実直に仕事をした感じ。
    オフっぽい雰囲気もなかなか居心地よく
    休憩込の2時間も、観る側を満足させた上で
    もう一口欲しいと思わせるような
    絶妙な尺かと・・・。

    ただ、ここまで作りこめるのだったら
    音楽はぜひとも生にして欲しい。
    ミュージカルでの歌って
    確かに伴奏の枠の中で歌い始めるのですが、
    ある段階から伴奏と歌の主従が逆転するようなところがあって・・・。
    特にココ一番での歌手の力量の見せ所を伴奏がサポートしていくという
    ミュージカルの醍醐味が、
    録音だと完全に死んでしまうのです。

    枠の外側に出る力量のない役者なら、
    それでもよいのかもしれませんが、
    まさに見せ場というところで
    伴奏に縛られての歌は、ある意味痛々しくすら思える。

    伴奏を入れるために、たとえば木戸銭がもう2000円高くても
    この面子なら文句はいいません。
    それだけの力がある役者達だと思うのです。

    ★★

  • 満足度★★★

    割りとよかった
    芥川龍之介原作のオペラを小劇場でやるというので、興味津々観に行ったのですが、割りとよかったです。前半はいかにも「羅生門」って感じで硬くてどうかなーと思いましたが、後半は笑いも増えてミュージカルらしく盛り上がりました。次回は例えば劇団演奏舞台みたいに小編成の生バンドを加えてみたらどうでしょうか。

  • 満足度★★

    観てきた
    歌の音程が甘いと感じることが多々あって、盛り上がり切れなかった。

  • 満足度★★★

    さすが芥川龍之介
    心理描写が素敵でした。

    ネタバレBOX

    ある時は妖艶な妻、ある時は友近風おばちゃん、千行星さんお見事!!

    前半は真剣で笑ってはいけない雰囲気でしたが、後半はおばさんキャラなどもあって笑いがありました。

    藪の中、用務員がナイフを抜いたというのが新しいところでしょうか、斬新。

    奇跡が起きても見る人がいなければ奇跡とは言えない、面白し。

    それはそうと、音程が有るような無いような、ただ声を張り上げて何か高音になったような錯覚、曲に乗らない歌のあるミュージカルは好きではありません。

    休憩時間は必要かなあ!?
  • 満足度★★★

    翻訳ものの難しさ
    オフブロードウェイで上演された、芥川作品をインスパイアした原作を、本邦初上演。

    上演の意図、主題は理解できたものの、一方で、翻訳ものの難しさを感じる結果となった。

    ネタバレBOX

    芥川の「袈裟と盛遠」とした『袈裟と盛遠』、「龍」を素材とした『救いの日』、「藪の中」を素材とした『R SHOMON』の三本のオムニバスから構成。

    主題は、「自分の目で見たものがすべてなのか」ということであろう。

    『R SHOMON』では、タクシー会社経営者の殺人事件を題材に、事件にかかわっているであろう3者(タクシー経営者自身は自殺であると主張)がそれぞれ自分が経営者を殺したと主張する。
    果たして、真実はいかに。。。

    『救いの日』では、ニューヨークに住む牧師が、同時爆破テロを経験し、神を疑い、ふとした心の迷いから、3日後に奇跡が起こると「うそ」をついたことから救いを求める群衆がセントラル・パークに集まる。
    果たして、奇跡は起こるのか?
    突然の豪雨によって、群集が退避するなか、牧師は一人、その奇跡を目の当たりにする。
    牧師の見た奇跡は果たして、真実なのか。。。

    ストーリーとしてはたいへん興味深いものであるが、それが翻訳台本によるミュージカルで十分に伝わったかというと、厳しいものがあろう。

    何分、音楽に乗せる台詞の量が多すぎる上、音響の関係で、台詞がところどころ聞きづらい。

    俳優陣では、「妻」を演じた千行星の歌声が圧倒的である。

    劇団の意図することは十分に伝わってきた。
    今後の本劇団に大いに期待したい。
  • 満足度★★★★

    引き締まった毒気
    ミュージカルって、構造そのものが強固すぎるので独創的な演出は難しいかな、と思っていたけれど、ちゃんと黒澤さんの意図したスパイスが利いてるのが要所要所でわかった。
    奥行きのある舞台と捌けない役者さんたちがきちんと世界観に深みを持たせるよう作ってあって、5人芝居とは思えない密度。

    ネタバレBOX

    二幕に入ってから、観客がミュージカルをうけいれる心持ちに変わったのが明らかに分かって、すごく楽しい感覚になれた。
    やっぱり、役者さんが歌いおわったら、拍手したくなるのがミュージカル!
    あらすじはパンフに書いてあるので、歌詞が聞き取れなくても「なにか歌っている」状態の早口リズムを楽しめることができれば、問題ないと思う。
  • 満足度★★

    熱演でしたが・・・
    狭い劇場でミュージカルをどのように演じられるかを注目していましたが、
    熱唱があったものの歌詞がハッキリせず、よく判りませんでした。

  • 満足度★★

    ブラッツでやるミュージカルとしてはピッタリかもですが…
    雰囲気は劇場とマッチしていて良かったと思います。ただやはり音響環境が良いとは言えないためか、歌詞が非常に聞き取りづらかったのが残念。

    個人的にはミュージカルは楽しく胸躍る方が好みかわかりません…。

  • 満足度★★

    苦手
    むー。

  • 満足度★★★★

    (ΦωΦ)フフフ…
    観ないと損するよ。たぶん

  • 満足度★★★

    歌の力。
    狭い劇場で、歌の力を見せつけられた感じでした。素敵。
    後半の盛り上がり方が五感を揺さぶりました。


    しかしながら、演技のほうが・・・

    チケット料金のバランスが悪い感じがしてしまいました。

  • 満足度★★★

    休憩で帰らなくて良かった
    さすが話は面白かったです。前編のついて行けなさ、演技には、帰りたくなってしまいましたが…言葉も全然聞こえないし… なぜか後編からは巻き上げた感じが。コメディ要素多めだからでしょうか。役者さんの力も、後半の方が見えました。男性陣は歌も演技も好きです。梶雅人さんが魅力的でした。 音の出し方が凄い違和感。カラオケみたい。

  • 満足度★★★★

    前売3500円でこの歌唱力なら満足以上!
    オフ・ブロードウェイ・ミュージカルの本邦初演。題材は芥川の小説3編。出演者は少数精鋭5人。奥行き生かすシンプルな装置に見事な照明で自在に転換。歌詞は饒舌すぎの感もあるが、歌の楽しさを素直に伝える演出が好感度大。

    旗揚げ公演とのこと。大変だと思いますが、今後も続けていただきたいです。

  • 満足度★★★★★

    満喫
    難解で美しい旋律が芥川によく似合う
    シンプルな装置。観る側のいまじねーしょんを刺激する演出。
    そして旨い役者陣

    また素敵な作品に出会えた
    お勧めです

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