美しい手紙 公演情報 美しい手紙」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.4
1-11件 / 11件中
  • 満足度★★★

    切ないなあ
    観ていて切なくなりました。なぜ真実が告げられないままだったのでしょうか。アンハッピーエンドで終わると思っていませんでしたから、驚きでした。

  • 満足度★★★★

    後半エンジンがかかってよくなった!
    写真撮影もたのまれての観劇。

    前半は男がぞろぞろ出てきて動きも
    すくなく見ていて不安に。。

    中盤の「メカロミオ」のくだりから
    役者にエンジンがかかりはじめ
    ミネツコ先生のくだりでどんどん
    のってきて見ていてたのしかった。

    しかし、この劇団なんかいみてもではけ
    の構成がへた。それがエンジンの回転数を
    落としている。

    (靴を脱ぐためだけに全員はけていったぞ)

    このへんが改善されればもっと支持されて
    売れてもいい劇団。
    でもティムバートンなみにその
    弱点を無視する劇団もそれはそれで
    あっぱれだ。
    (演出とは別に舞台構成というか専門の
    セクションをおけばいいのにね。)

    主要メンバーが40代なのでいまさら
    弱点は難しいとおもうけど
    前半からエンジンがかかるように
    がんばってほしい。

    40代でも前半からうごいて
    あばれてほしい!

  • 満足度★★★

    振り返って考えると・・・
    ボーリングの玉を後ろに投げるなんてあり得ないお間抜けな話だし,しかもその行為に至る動機も有耶無耶で説得力に欠け,全体の印象がお間抜けで終わってしまう。美しい手紙のテーマもぼやけてしまった感がある。演出の意図がコメディに終始するのであればこれでもいい。まぁ面白かったし,笑えたから。でも,違うとも思う。テーマを残して,それこそ美しいストーリにできなかったものか。そうなると,メガロミオのシーンはバッサリ無くなるんだろうな。

  • 満足度★★★★

    藤みねつこ・・笑
    個人的に藤みねつこ先生の授業はマニアックでサイコーだった。(^0^)

    ネタバレBOX

    大学時代ボーリング部の仲間だった5人は1通の手紙によって呼び出され同窓会のような感覚で集まる。そして彼らのマドンナだったフナレも彼ら同様に呼び出された。この時に岬が記憶喪失になっていると知った残りの4人は岬の記憶を回復させようと思い出めぐりを始める。

    この思い出めぐりの中の一つにボーリング部で公演した学芸会「メカロメオとジュリエット」のイングリィッシュ劇の再現があるのだが、もうこれは笑劇そのものでメカロメオがロボコップならぬロボブッチャーのナリでおよそヒーローとは名ばかりのイカレタサイボーグなのだ。緩い喜劇のさまでアニメを見ているような気分になる。笑

    そんな学生のころの風景を織り交ぜながらかつての5人は全員が真剣にマドンナに惚れていたにも関わらず誰もが打ち明けられなかった心理をも映し出す。その中で暗黙の掟を破ったかのように岬がマドンナに宛てた匿名の手紙を書いてしまう。書いたもののその事に後悔した岬は自分が記憶喪失になったフリをすることでその手紙そのものを打ち消し忘れてしまったことにしようと企み今西の協力を得る。

    一番好きな人に10年経った今でも告白出来ない心理を甘く切なく魅せる。告白してしまったら最後、気まずくなって離れるかそれまでの友情めいたものが無くなってしまうかのように思われ恐いのだ。それらの感情は錆付いた匂いとともにカラカラと空回りして収まりようがないのに、それでも変わらぬ心でフナレを想う。

    だが、時として人生は絡まりすぎた糸が容易に解けないように、違った方向をめざして急速に流れて行ってしまう。フナレはその手紙を気にしながら引っ掛かったまま別の誰かと結婚が決まる。

    喜劇でもあり青春の1ページでもあった。やがて5人とフナレはそれぞれの「思惑」という心に蓋をして明日という人生に船出するのだ。いつものように・・。


  • 満足度★★★★

    綺麗な人間模様
    笑いと切なさのブレンド具合が面白い。悲しく切ないハッピーエンドが綺麗。
    主人公の思い出を仲間たちとたどるうちに、他の人たちの物語が順に結末がついていく構成が見事。

    劇中劇も面白く、記憶を失った主人公と再会した仲間たちや手紙の送り主等に、多少心情的に無理や強引な設定もあるけれど、脇がしっかり固まっているのでリアリティを失わずに楽しめる。

  • 満足度★★★

    そこそこ楽しめました
    初見の劇団で、想像してた内容と全然違いましたが、そこそこ楽しめました。ただちょっとたるい気がします。もっと絞り込めませんかね。

  • 満足度★★★★

    見応えありました
    演出は少し平板的な感じを受けたものの、ユーモアの味付けやテンポが良くて役者さんの台詞も聞きやすかった。切ない感じで胸を掴まれる感じが秀逸。最後の場面は、「決め」が効いた様式美がありました。時間が少し長くて、後半の暗転頻度が気になりました。久々に見応えのあるお芝居でした。

  • 満足度

    うーむ
     説明のコピーはキャッチーです。だが、作品の上演時間は2時間5分と長い。暗転も多く、暗転中の舞台そでの音もうるさく、気分がそがれた。受付のスタッフが少なく、場内整理もいない上、劇場入口前には自転車がく置かれていて入っていいか分からず迷った。正直、開演前から気分が乗らなかった。お金をかければ(当日受付をお願いする等)できることをやってないことがおおく、客としては気分がよくない。そのうえ上演時間が長い。かみがひどい役者もいる。もちろん面白いシーンもあるが(もちろんつまらないシーンもある)、トータルで飽きてしまうのはもったいない。もっと見に来るお客のことを考えて芝居をしてほしい。

  • 満足度★★★★

    クスッと笑える・・・
    随所に笑いあり、でも、ココってところは、シリアスに。。。最後の結末は僕は、読めませんでした。。どんな終わりなのかなっと?自分なりに想像巡らしましたが。。次回も、違う作品を観てみたいな~なんて思わせる感じでよかったです。。

  • 満足度★★★

    しっくりこない
    時計を意識することはなかったけど、体感的に長いなぁと思ってたら本当に上演時間が長かった。
    構成的に、同期メンバーそれぞれが記憶を戻す案を提示、そしてそれを試さなくてはならず、その案にはバリエーションがあって馬鹿馬鹿しくも笑えるシーンが多く飽きさせないよう工夫されているものの、やはり時間がかかる。
    もう少しひとつひとつを短くして濃縮してほしかった。

    初日だからなのか、役者が動線を確認しているようなぎこちなさがあり台詞を噛んでしまっていた。
    舞台上にいる役者の数が基本的に多いので、立ち位置的に半円を描いているところが多く見受けられ、自分の台詞のときに前に出てきて喋る、みたいな幼稚な印象があったのが勿体無い。
    演出なのだろうか。

    ネタバレBOX

    岬の「記憶を無くしたことにしちゃえー」という端的な行動に納得がいかず、今西が共犯?となった心理もいまいち納得できない。むー。

    ひばり役のあやさん、めちゃめちゃ可愛いですv
  • 満足度★★★★

    心温まる友情の物語
    コメディ劇団が、コメディの味付けを少し抑え、心温まるドラマを情感たっぷりに演じて見せてくれた。従来からこの劇団はとてもロマンティックな芝居を作っていた。しかし、笑いが7、シリアスが3くらいのバランスだったものを、今回はシリアス7,笑い3と逆転させている。

    従来のコメディを期待して、たっぷり笑わせてもらおうと出かけると、少し肩すかしな感がする。しかし、今回はストーリー展開が秀逸。あたかも謎解きのように学生時代の秘密を解き明かし、全てがわかったときには心温まる感動を与えてくれた。チャー・アズナブルの作劇は見事だ。

    ネタバレBOX

    いつも指摘することだが、役者の一部に滑舌の悪い者がいる。そして初日のせいか、台詞を噛むのが目立つ。それがなければさらにさらに素晴らしい芝居になるのにと思うのだが、滑舌の悪い役者に限っていい味を出したりするので、それがこの劇団のカラーとあきらめるしかないか。

    頑固なラーメン屋など硬派な役を演じた柿杉満州男が面白かった。メルヘンの尻尾にも出ていたあやさんが相変わらず素敵だった。

このページのQRコードです。

拡大