KANNAZUKI 2010 公演情報 KANNAZUKI 2010」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.5
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★★

    はっとしました!!
    社長の弟さんや男性従業員の演技は素晴らしかったと思います。

    女優陣はちょっと自然さが不足していたように思いました。

    途中ではっとしてから、急に奥深いものになりました。

    ネタバレBOX

    所謂幽霊物の一つです。ただし、生きている人です。別の場所にいる人がそこに居るように存在して会話をするという方法でした。

    この場合は二人で会話をしているうちは私たちには分かりません。

    第三者が存在して初めて異様さに気づきます。

    この種明かしを受けて、はっとしました。素晴らしかったです!

    そうだよなあ、鈴が鳴ったときの対応が何か変だったよなとか急に分かり始め、作品の奥深さが感じられました。

    ところで、社長の弟さん、スピードワゴンに似ていましたね!!
  • 満足度★★★

    小規模の職場の雰囲気をリアルに表現
    長兄が社長、次兄が従業員(だがギャンブル好きでいい加減)で、末妹の夫が実質的に仕切る小規模なリネンクリーニング工場の人間模様を描いたもので、7年前の旗揚げ公演作品の再演とのこと。
    工場とは別棟でカーテンで仕切ると更衣スペースになるロッカーコーナーもある従業員休憩所を表現した装置が、そのツクリだけでなく「汚し」も含めてリアルな出来なこともあって、小規模の職場ゆえに何かがあると気まずい感じとか、そういう部分まで心に直接響くように感じられる。
    冒頭のシーンから末妹は亡くなっているのではないか?と誤読していたのでその後の登場場面で彼女は夫にしか見えていないらしいというのはすぐに察することができたものの、彼女が実は生きていて、という終盤では逆にビックリ(笑)
    また、妻が入院まですることになったのは自分のせいと感じていながらもどちらかと言えばそれを受け止めるのではなくそこから逃げている感じの夫は、自分でもそちらに近いために(爆)その心境が非常によくわかって共感しまくり…(笑)
    さらに、その夫婦間が修復できたか否かについては明確に示さず、その後のことは観客の想像に委ねる終わり方が巧い、あるいはズルい。(笑)
    そういえば「自分に都合のイイ幻影を見る」系の芝居は今年に入ってこれで3本目。今年はコレがトレンドか?

  • 切なくも楽しい中小企業
    リネン工場の若い従業員たちが繰り広げる人間模様。
    各々キャラが立っている人間関係が、
    ラストに向かって収束すれば
    もっと面白かったかも。
    美術が超小劇場レベルで感心。

このページのQRコードです。

拡大