爾汝の社 再来 公演情報 爾汝の社 再来」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.5
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★★

    面白かった~♪
    また再演するかも知れませんのでネタバレNGで・・・

    男女混合シャッフルを観劇いたしました♪
    特別男女ということを意識せずに、キャストの演技力でとても楽しめました。

    笑いあり!!!
    でも、切なくて*キューン*と目頭が熱くなる場面ありと、喜怒哀楽が豊富にちりばめられていた舞台でした。

    キャストのみならず、スタッフ(音響・衣装・照明・効果)も素晴らしく、それぞれの才能が一つになって素晴らしい世界観を作り出していました。

    再演が行われたら、必ず観劇させていただきたいとおもいます。

  • 満足度★★★★

    脚本・演者・キャスティング・演出の相乗効果で観応えアリ
    吉原の遊廓「くるり籠」を舞台に12人の遊女と女将が織りなす物語、当日パンフによれば、新宿2丁目のゲイバーの物語を書こうとしていたら江戸時代の吉原が脳内を占拠して結局男性だけで遊女を演じる作品が出来上がり、しかし初演の稽古場を訪れた女優さんたちが演ってみたい!と言ったので今回の男組・女組(&シャッフル版)での再演になったそうで。(フトコロ具合の関係で女組のみ観劇)
    各遊女が個性的な上にそのそれぞれにドラマを持たせた脚本とそれを演ずるキャスト陣、さらにはキャスティングとその演者の個性に合わせた(←推測)演出が相俟って観応え十分。それぞれのチカラが存分に発揮されている、な感じ。
    女将に怨みを抱く霊によって悲劇が起こるも残った者たちが力強く歩き始める締め方も良く、ちょっと桟敷童子に似た感覚もアリ。
    また、途中で命を落とす遊女の霊が終盤の大ピンチの時にみんなを導くなんてあたりも上手いと言うかσ(^-^) 好みと言うかイイ感じ。
    さらに、装置の背景には古色蒼然たる屏風が2枚使われていて、美術さんの作品ではなく本当に古いものなんだそうな。これがまたシブくて、芝居をより説得力のあるものにしていたかも。
    ただ、音楽を使いすぎるのはいかがなものか? かなりの場において音楽が煩わしく感じてしまう。σ(^-^) の世代にとってはスタンダードな映画音楽で思い入れさえある『ある愛の詩』なんかを使われてしまうと気が散るというのもあるし。
    それどころか台詞があるシーンに日本語の歌詞の付いた歌を流すのは台詞の妨げ以外のナニモノでもなく、なんでそんな選曲をしたのか理解に苦しむ。
    静寂がコワいのかもしれないが、もっと役者の演技を信頼しても良いのでは?

このページのQRコードです。

拡大