孤独の後始末 公演情報 孤独の後始末」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-1件 / 1件中
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    面白い。初日観劇、ほぼ満席。
    現代的で話題性もある内容を、結婚式場で働く人々の観点で描いた物語。そのテーマ性と着眼点、描き方の発想・柔軟性に驚かされる。ただ掘り下げが浅いような気がして、その点が惜しい。

    当日パンフに 脚本担当の坪田実澪さんが、別の意で「何故こんなに傷つけ合い、貶し合わなければならないのか。逃げてしまえば楽な生き方なんかいくらでもあるのに、何故向き合う方を選ぶのか」と記している。この文章と同じことを、劇中の父と娘に負わせることが出来れば、もっと深みや滋味ある内容になったと思う。結果、無難に まとめた といった印象になったのが勿体なかった。

    年の瀬に、また若くて 力 を感じさせる団体「海ねこ症候群」に出会えたことを嬉しく思う。
    既に第3回本公演の予定があるという、その伸びしろに期待するところ。
    (上演時間1時間25分 途中休憩なし)【Aチーム】

    ネタバレBOX

    舞台美術…冒頭はスタッフルーム。後景は暗幕、柱(細長い白色衝立)のようなものが 横にほぼ等間隔で並んでいる。2つの長テーブルと椅子6脚、中央のモニター(額縁)に結婚式の写真が見える。場景に応じてテーブルや椅子を移動 変形させ時間と状況等の変化を表す。照明の諧調によって後景の衝立らしきものが高層ビル群に見えたり、鯨幕のような不吉な雰囲気を漂わす。ラストは式場。赤いバージンロード、参列者の椅子に白ベールと花飾り。白色衝立にも花輪。スタッフルーム(事務所)と式場内という違いを丁寧に演出する。

    次の依頼は 同性婚(女性同士、登場はしない)、ウエディングプランナー・木嶋綾乃は戸惑うスタッフに引き受けたことを告げる。同性婚という話題性、それを結婚式場のスタッフというバックヤード的な立場で順々に描く。そこに気持(感情)と仕事(役割)という適度な距離感をもって描くところが上手い。また結婚式という期限がある設定は、それまでに何らかの結果というか結論を出すため、テンポよく展開していく。

    同性カップルの1人が、この式場のマネージャーの娘である。その事を隠して綾乃は準備を進めており、マネージャー・上原正道も同性婚に賛意を示していたが、娘となると話は別らしい。建前と本音、自分に関係なく仕事であればなんでも受け入れるが、親の立場になれば激怒し反対する。綾乃は云う、娘さんと向き合ってと。またスタッフの1人、パティシエ・倉持春子が同性愛者のような描き。この2人が激情して言い争うようになるが、居合わせたスタッフが止める。娘が登場しないことから、春子を介して上原と本音を語り合わせてほしかった。日本における同性婚、その法的制約、その実態である子や遺産等の当人の問題や好奇という世間、その社会的偏見の問題に もう少し触れてほしいところ。

    綾乃は、スタッフのドレスコーディネーター・師岡拓真と付き合っている。しかし2人の気持は結婚に踏み切れない。どちらかと言えば、綾乃はキャリア志向のように思えるが、そこに拓真が気後れしているような。拓真 曰く、「幸せに出来るか自信が…」云々は、昔ながらの性差意識の囚われか。男らしさ女らしさ、という何が「らしさ」なのか曖昧な感情に縛られていることも描く。
    公演説明は、同性婚を示唆しているようだが、もう少し広く「結婚」という男女意識を描いているかも知れない。上原は云う、結婚する相手とは壊れ(喧嘩し)ても、再生(仲直り)して乗り越えられるらしい。
    さて、先の当日パンフの文章には続きがあり「演劇というある種『逃げられない世界』に憧れを抱いている」とある。同性婚の問題にもう少し踏み込んで と期待するのは、この強い気持に伸びしろを感じるし、次回公演も楽しみにしているからである。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 広島最終日堪能させて頂きました😎最後の歌が終わって、省吾さんが舞台そでに行った時にメンバーからハッピーバースデーソングが送られて、又ステージに戻って来て、照れ臭そうにして、マイクにありがとう😎って言って去って行きました✋メンバーか… https://t.co/eyL2b3cVOH

    1年以上前

  2. スタァライト2月に舞台やるんすか マジか

    1年以上前

  3. いいなぁ…嘘八百舞台挨拶……なんで大阪に来てくれないの😢(ライブだよ)

    1年以上前

  4. 星の数ほど各LIVEや舞台で開いてきたけどどのGも劇場も基本このノーマルタイプだよね?ジャiニチケとかいう53アプリも今のところフォント一択だし https://t.co/1nQ0vLGVte

    1年以上前

  5. 舞台に立つべき人間たちなんだよね………

    1年以上前

  6. イワクラちゃん舞台衣装着てる🥰 ほんとうにかわいい!! #楽屋ニュース2022

    1年以上前

  7. 舞台とかDJでウマ娘盛り上げてくれてるのに育成キャラ未実装なのはウマ娘最大のバグなのでは🙄

    1年以上前

  8. 先生は子役からずっと成り上がってきた人でハヤはモデルとか舞台とかからテレビに進出してきた感じの人

    1年以上前

  9. 残業の合間に同僚がemily in paris s3を見てたので遠巻きに眺めてたんだが、仏が舞台だからかサルトルの実存主義の話題(「選ばないということもまた選択にすぎない」)が出てて、すぐさまTheGiftedに想いを馳せてしまっ… https://t.co/FJQVNv8MMR

    1年以上前

  10. 改めて FAN FAN STEP 完走おめでとうございます🎉 音楽で魅せるライブ 本当にいつもあっという間の時間でした! 颯太くん本当にかっこよかった🥺 楽しい時間をありがとう🙇‍♀️ 更に大きな舞台に向かっていく姿について行… https://t.co/kSodSY9pQD

    1年以上前

  11. まーちゃん、幸せをありがとう🧏🏻‍♂️ Dramaticの待機中、モニターに写るメンバーを見る顔がもうなんとも素敵でした。とっても綺麗でした。11人みんなでこれからも舞台に立ち続けれるように支えさせてね。まーちゃんのメンバー愛伝わ… https://t.co/boz0tJu8eM

    1年以上前

  12. タップダンスがある?? 舞台「ウマ娘」ドキュメンタリー動画 礒部花凜編 https://t.co/RrZbK9a0Gn @YouTubeより

    1年以上前

  13. 来年以降益々舞台系の芝居の機会たくさん増えますように、、、!たくさん見れますように、、、! #ダメラジ

    1年以上前

  14. 「ただ また会いたくて あなたにこの拍手を」で、かなたんの声がケロってる=バーチャルになっている これは、気持ちとしては会いたくて観客席から拍手を送りたいけど、実際のかなたんはチケットのライブで舞台に立っているからそこには居ない。 なので「別世界」なのかなと思いました。 #別世界

    1年以上前

  15. 今年は現場増えた 特にノイミーの舞台やツアーにたくさん行けた

    1年以上前

  16. @mottodot 2日ほど舞台行く日があるので、そこ避ければどこでも

    1年以上前

  17. そうやん舞台テーマ曲のCDでるやん 特典どっちで買おうかなぁ みもりんかあやさか

    1年以上前

  18. 荻野さんに感想聞いてみたい @OgnAzs 埼玉・川口が舞台 映画「車線変更」苦難を乗り越え公開へ (NHK NEWS) https://t.co/F3efD6fqMB

    1年以上前

  19. 【戦略参謀 経営プロフェッショナルの教科書 (日経ビジネス人文庫)/稲田 将人】最近落ち目の紳士服の小売業者を舞台に経営企画や人事、組織論の要諦を小説形式で解説。物語としても面白い。組織のこと、… → https://t.co/6fGyllKOHw #bookmeter

    1年以上前

  20. FOURTHではなく、"FORTH THEATRE” 離れた舞台と訳せて、つまり別の舞台ということだと解釈。 この描写のあと、主人公はチケットを掴んだように見えるけど、走ってる間や幕が上がって劇場に入る描写の時点で手にチ… https://t.co/yPt4rruXwe #別世界

    1年以上前

  21. ミュージカルは舞台も大変だったけど 人間関係も大変だった あと、本番前は妙にピリつく

    1年以上前

  22. 仕事納めいつかなぁシフト幾らでもいられるし、今のうちに稼いで別の舞台行こうかなぁって気持ちもある。

    1年以上前

  23. @Rico__0824 今回の舞台八嶋さんのアドリブすごいよね?笑 八嶋さんのは何個か鮮明に覚えてる😂 ほんまにDVDでもなんでもいいから映像に残してほしい😭😭

    1年以上前

  24. ヒプステの舞台写真買ってきた🐺

    1年以上前

  25. ちょっと口滑らしてなかった??舞台の方はまだ発表されてないよね??もうあれはそうやと思っていい感じ??

    1年以上前

  26. カラマリ舞台観劇で、2022年の推し活納め

    1年以上前

  27. ◆ 仲村トオルさん、他/「グッドバイ」舞台シーン/2pを掲載! 「ベストステージ 2015年12月号 Vol.87」販売中です! [28] https://t.co/W1RijpQjuC #仲村トオル https://t.co/UksunupNvG #仲村トオル

    1年以上前

  28. とりちゃん……😢😢😢 どうかお大事にしてまた元気になって欲しい…… 重症化するみたいな文見て怖くなってるけど、舞台に出れなくなったとりちゃんがいちばん苦しいよな…… 健康祈願してるで……

    1年以上前

  29. @kura37ta 各√によって多少差はあるかもしれませんが、ザキさんの殺陣は体や舞台を大きく使っているイメージがあるので見応えがあると思いますよ〜☺ 楽しんでください〜(*´˘`*)♡

    1年以上前

  30. 感想垂れ流してごめんね🥲興奮冷めやらぬうちに残したくて🥲まだまだいっぱいあるけどそろそろやめるね🥲とりあえず舞台ハリポタ最高です

    1年以上前

  31. 多分キョロナの後遺症だと思うんだけど……10万のアウター買っちゃった……あれれれれ?港人の舞台もあるし……あれれれれ??

    1年以上前

  32. やばいって、まじ舞台帰りの遭遇エピ覚えてくれてて泣いたんやけど。凌くん😭

    1年以上前

  33. そういえば千果ちゃんの民宿もスナックはぁばぁも突然お客さんが増えたのってダイジンが関係してるのかな、舞台挨拶の質疑応答で答え出てたりするのかな

    1年以上前

  34. ベスステスペシャル号、今年の記事のダイジェストかな?と思ってたら、ちゃんと新規のインタビュー&お写真だった!🤣笑 嬉しい!ありがとうございました🫶🧡2022年は本当に舞台の年だったね〜! https://t.co/ctfLgE8QHR

    1年以上前

  35. 演劇部にはいってます 演劇が好きな方は話しかけてくれると嬉しいです

    1年以上前

  36. 新開隼人役:宮﨑秋人 1990年9月3日生まれ 東京都出身 ミュージカル『薄桜鬼』 永倉新八役 TV「イタズラなkiss~Love in TOKYO~#11」奈良崎ノブ役 舞台『東京サンダンス』袴田圭三役 https://t.co/GPHRamIDuF

    1年以上前

  37. 空鉄砲は再演か再配信してほしいくらい好き。舞台装置や暗転に頼らずセリフだけで完成される場面転換に衝撃を受けた。演劇の構造に気づいている人間たちのコンプレックスと執着と悪意と性的衝動と愛が渦巻くミステリー。そしてスズナリで上演されるものはクオリティー保証されてる感はある

    1年以上前

  38. 【bot】俳優沼は深いです!テニミュのみならず他の舞台もチェックしてます!!

    1年以上前

  39. バーネット将軍、舞台映えしそうだからまほステで観たい。

    1年以上前

  40. **[BTL]ついにBTLの初の生放送舞台が終わりました!たくさん応援してくれたファンの皆さん、大変な時間を共に乗り越えたメンバーたちとてもありがとう、そして愛しています。これから初心を忘れないBTLになります♥♥♥♥ありがとうございます!! (@/BTL_officialH)

    1年以上前

  41. 新作舞台のサブタイ、クライマックスか… まあ

    1年以上前

  42. 冒頭、気づいたら舞台上にハレルヨ立ってて、スっとはじまって一瞬で引き込まれた感覚凄かった。そういうことかと2回以上見て分かったことも、まだ奥があるような感じで。人物を変えて発せられる同じ台詞が効いてくる秀逸さも。オトズレの感情、もう1回生で追いかけたかったな。

    1年以上前

  43. bnpはもぅ 舞台挨拶とかないのかな?? 福田さん公開初日体調不良でいなくてその初日1回で挨拶終わっちゃったから

    1年以上前

  44. 明日はREALITY忘年会! 緊張で震えていますが、せっかくの晴れ舞台!楽しんでくるので少しでも見てくれると嬉しいです☺️ 昨日今日で、フォロワーさんや歌みたや企画等で色んなものを達成させてもらって、明日毎日配信2年半を迎えま… https://t.co/qUI8UMz9vT

    1年以上前

  45. とまぁ長々と書いたけど、 やはり舞台は生が良いと改めて感じた次第 あと村杉さん、お元気なお姿見られて良かった〜😌💭 #ツダマンの世界 #阿部サダヲ #吉田羊 #間宮祥太朗 #江口のりこ #皆川猿時 #村杉蝉之介 #笠松はる

    1年以上前

  46. 本日は、湘南を舞台とする強豪eスポーツチーム @Meteor_OA さんの拠点を訪問させていただきました。 オシャレで神秘的な雰囲気のスペースにドキドキしました! @Meteor_Aizawa さん、ありがとうございました✨ https://t.co/xswS6C3tI9

    1年以上前

  47. ポスターの猫が三毛猫っぽかったのに、舞台上では白黒の猫だったのが最初アレ?って思った。なんで違う模様にしたんだろ?三毛猫は雌が多いから…?理由知りたい!

    1年以上前

  48. 26、27日と「ツダマンの世界」を見に行ってきましたー🚃 配信見て今までの作品に比べて…って書いたけど 「松尾さんごめんなさい🙏💦」です😅 やはり生の舞台と配信とでは違うんだなぁと とっても良かったです! 役者さん達が全員素晴らし… https://t.co/VpBLcNTdyV

    1年以上前

このページのQRコードです。

拡大