満足度★★★★★
初々しい若手
若手俳優中心のお芝居の場合、ワキをがっちり固めるベテラン勢の芸達者ぶりに泣かされることが多いのですが、今回は生徒役に泣かされまくり!本当に坊主頭にしちゃったとはビックリしました。
満足度★★★★★
感動した!
話には聞いていましたが、私もやはり泣いてしまいました。
生徒さんたちの演技が、とにかく良くて、ホント感動しました。
違うバージョンを、友達誘って、また観たいと思います。
満足度★★★★
2回目の観劇
第2シーズンに観たときと、キャストが違っていて。中学生役は桜組さんの方が、大人役は第2シーズンの方が好きかな、なんて思っていたけど、最後には、この話の前ではどうでもいいことなんだという結論に。(むろん、お芝居が出来てなければNGですが、十分な質は持っています)
もう染みこまない、というほど泪でハンカチが濡れました。
若手が主役
伝えたいことが明確な芝居は、気持ち良い。
若手役者の元気な芝居が圧倒的で、
客寄せ的な中堅陣や日替わりゲストへの、
チラシやカ-テンコールでの厚遇ぶりは、
何なのだろうとも思った。
満足度★★★★
舞台の中身を上物ですが
なんといっても客入りが悪い。それが残念無念。
ホームページで粗筋はおさえて行きましたが、それでも涙が止まりませんでした。書かれていない、アナザーストーリーがあって、そこでも泣かされました。
中学生役の子どもたちは、ほんとに女の子も含めて剃髪して舞台に臨んでます。本気の度合いが違います。
大人役の役者も、ごめんなさい、名前は知りませんが、演劇をみる限り、ベテランクラスが揃ってます。
またあの中学生の子たちに会いたい。
そう思わせる素晴らしい作品でした。
満足度★★★★★
とにかく泣かされた
観劇生活始まって以来の号泣でした。あんなに泣けたのは本当に久しぶりだったのではないかなー。鼻水まで出ちゃって鼻かみながら泣いてました。泣きすぎると頭と目が痛くなる。(苦笑!)
他人の子供にふりまわされる教師という仕事、辛いよな。と思う。生徒との我慢比べみたいなもんだよね。相手がそれを意識していない我慢比べ。時には独り相撲になって酷く疲れる。だけれど、いつどういう形になるかは解らないけれど努力は必ず実を結ぶと思う。だからここでの教師も誠意と熱意を忘れずに生徒達に接し続ける。その接し方にも涙する。
素晴らしい舞台でした。お勧め!
以下はネタばれBOXにて。。
満足度★★★★
いい芝居なのに、
①白血病だけでなく他の問題も絡んで、とても感動的なお芝居なのに…、
②沢田さんが娘さんのことを話したりして、白血病で苦しんでいる人たちを救おうというのが趣旨のはずなのに…、
ビックリするくらいお客さんが少なくて、2ヶ月間公演できるなんて不思議です?!
その理由は、「友情」上演実行委員会には多くの企業が協賛していて資金があって、興行的にはお客さんを集める必要がないからでしょう。
出演している若い俳優さんたちには申し訳ないですが、集客するには、もう少しアイドル的女優とイケメン俳優を登場させることが必要です。
ということは、頭を剃るというのと違うバージョンにする必要があります!
頭を剃るのが友情とも思えません!!