実演鑑賞
満足度★★★
鑑賞日2022/10/27 (木) 14:00
座席1階
見ていてホッとできるホームコメディ。だが、そのさわやかさの中に物足りなさがあるのはなぜだろう。それは、少しばかりお行儀がよすぎるという物語だからだと思う。
同じ家族物を描いた舞台で、最近見たのは劇団道学先生、中島淳彦作品だ。次々と家族内の問題が明らかになり、さらに母親の家を売ってそのお金を分け合って、などという皮算用が出てくるのもよく似ていた。中島作品はよく言えばインパクトが強く、悪く言えば少々お行儀が悪いエピソードが主流だ。ラッパ屋鈴木聡のホンは、舞台を流れる空気が落ち着いているし、「これは大ごとにはなりそうにない」という安心感みたいなものが流れている。それが、私にとっての物足りない理由だと思った。
とはいえ、そのお行儀の良さを、市毛良枝がエレガントに演じたのには目を見張った。エレガントでありながら付け入るスキのない磨かれた演技とでも言おうか。他の俳優さんの中で抜きんでていた。
舞台は東京郊外の一軒家という設定で、庭の百日紅が美しい夏だ。四人兄弟の長女役が市毛。彼女は事故で夫を亡くしているが、亡くなった場所が若い女性に人気のある裏原宿で、彼女の家に突然若い女の子が「お父さまにはお世話になりました。お線香を上げさせてください」と飛び込んでくるところから波乱が始まる。
確かに不倫をうかがわせる設定だが、主人公の市毛の落ち着いた態度や若い女性役(文学座の平体まひろ)の過剰なまでの泣きっぷりから、これは男と女の関係ではないな、と何となくだが感じてしまう。これが強く不貞を匂わせる空気だったら、まだ舞台に緊張感が走ったのかもしれない。そういうところが物足りなかったのかなとは思う。
でも、それは市毛のエレガントなたたずまいと裏表だから、飲み込んでいかねばならないのかもしれない。
あと、舞台上のせりふで「人生100年時代だから、60歳からは第二の人生」と出てくるが、同年代の自分としては人生100年時代だから60を超えて何かをしましょうと勧められるような空気には抵抗感がある。そもそも健康寿命は男女とも70代前半に過ぎないのだから、66歳の主人公が自分の人生を午後4時に例えるのもちょっと現実感を欠く。「豊かな人生、100年時代」なんてそもそも幻想だと思っている観客には、この物語は響かない。ちょっと厳しいけどあえて星三つ。
実演鑑賞
満足度★★★★★
#市毛良枝 #陰山泰
#福本伸一 #朝倉伸二
#岩橋道子 #弘中麻紀
#瓜生和成 #平体まひろ
(敬称略)
2回目。
長年、共に作り上げてきた空気感というものは、確かにあると実感する。
ラッパ屋の皆さんが生み出す兄妹の阿吽の呼吸の安心感たるや。その流れるような柔らかく滑らかな空気がなんとも心地よい。それは勿論、市毛良枝さんや朝倉伸二さんといった、気心の知れた客演さんたちがより効果を高めていることは言うまでもない。そこに更に瓜生和成さんや平体まひろさんといった新しい力が彩を与える。素晴らしい演劇が確かにそこにあった。
往年の日活大スターのような瓜生さんに吹き出してしまったことは、もう隠せない。それでも、3枚の団扇の点と線を見つめる彼の葛藤は居間にあり続ける。
実演鑑賞
満足度★★★★★
#市毛良枝 #陰山泰
#福本伸一 #朝倉伸二
#岩橋道子 #弘中麻紀
#瓜生和成 #平体まひろ
(敬称略)
物語には一石を投じる事件が必要。今作には同じ色のある二石が投じられる。少し風変わりな石と、破壊力抜群の石。
風変わりな石は場にそぐわず混乱させるけれど、少しずつ馴染んでいく。悪気のない個性というのは受け入れられていくという、なんだか社会に対する安心感みたいなものを感じた。
破壊力抜群の石は台風のようで、木をなぎ倒し、トタン屋根を引き剥がし、ポリバケツを吹き飛ばす威力。そして、台風一過には例に漏れず透き通るような晴天と清々しい空気が充ちる。
古き良きあの時代と言いたくなる昭和が、あの居間と縁側と庭に匂い立つ。
風速54m/s以上の台風を担った平体まひろさんが素晴らしかった。仏壇に気づいた時の表情でいきなりKO。二度目の上陸で全てを打ち明ける姿にみんな痺れるはず。スポットの中、瞳を潤ませ無言で佇む姿で見事に苦悩を滲ませた。
大好きな瓜生和成さんは、ラッパ屋客演に続いて若さを纏う。上司や父を演じることが多くなった中で、この立ち位置がなんだかくすぐったい。ツルツルの腕や脛で周囲との年齢の違いも可視化していた。乾杯で風変わりな石が缶ビールを飲み干す時、彼だけは口をつけず、新しい生活が始まった報告にも彼だけは表情を曇らせた。それらは彼の言葉や行動と裏腹で、苛立つ本心と思いやりが心の内でせめぎ合う葛藤を感じさせ、切なくなる。
終演の挨拶に瓜生さんと平体さんが並ぶ姿が感慨深く、拍手に自然と力がこもった。
追記
ラッパ屋を観るきっかけになったのは、G2作品で見つけた美女、岩橋道子さんを観るためだった。あれから何本拝見しただろう。相変わらずの美しさにウットリ。
もちろん今作は可児市プロデュースで、ラッパ屋ではありません。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
舞台『百日紅、午後四時』でいただいた可児市からの贈り物の薔薇の花びらが🌹開いてきた。でもねフローティングフラワーよろしく水に浮かばせて楽しむの…今夜はウイスキーを傾けながらね。 https://t.co/GNKm3NulES #薔薇 #フローティングフラワー
約2年前
「百日紅、午後四時」最終地能登演劇堂にて無事完走✨✨とてもいい大千穐楽となりました。午後四時の太陽の光がいつもより眩しく思えたのは気のせいでしょうか⁉️皆様お疲れ様でした。無事帰宅しました🚙 https://t.co/cdOG9H0sbh #市毛良枝
約2年前
@caznary @shinkorochan @iwahashi3 @makihee167ca @mhr196 瓜生さん。 快晴の大千穐楽 おめでとうございます✨ 『百日紅、午後四時』 一人ひとりの表情を 優しく想い出す舞台です。… https://t.co/9hryw9K7bS
約2年前
『百日紅、午後四時』 大千穐楽 おめでとうございます💐 みなさま揃って この日をお迎えになること とっても嬉しいです。 いつものように。 いつも以上に。 愛しい舞台を お客さまとともに。 ご安全に🍀 いってらっしゃいませ✨… https://t.co/eQ8VrwlzKh
約2年前
『百日紅、午後四時』本日大千穐楽です。 8月酷暑の中、可児での生活とともに始まったこの芝居も、肌寒い能登で旅を終えます。 暑くて楽しい家族の物語。 最後まで大切につとめます。 https://t.co/g7xqk24aYL
約2年前
ここ最近の観劇記録📝 東京芸術祭 野外劇『嵐が丘』 ala Collection シリーズvol.13『百日紅、午後四時』 浅利演出事務所『アンドロマック』 カンパニーXY with ラシッド・ウランダン『Möbius/メビウス… https://t.co/bhPdMccOBb
約2年前
『百日紅、午後四時』これより能登演劇堂にてラス前ステージです。明日大千秋楽。 劇場の周りは空が広くとても気持ちいいです。 キャパ600人の劇場がなんと満席です。 元気にいってきまっす! https://t.co/NVZoUibb9G
約2年前
雲の海から頭を出した富士山を眺めながら、能登へ。昨晩はこのわたいくら丼でエネルギーチャージ。流石に日本酒飲むしかなかった。 憧れの能登演劇堂で二公演。 しんしんと冷えてきてけど、真夏の芝居をば、「百日紅、午後四時」、行ってきまーす。 https://t.co/z4ytCnaAvT
約2年前
能登へ向かう飛行機から見た モクモクの雲と 謎にゴージャスな天蓋のベッド マッサージチェア付き💓 しかも温泉‼️ がんばらなくっちゃ がんばらなくっちゃ https://t.co/w4AAGYWVFu #能登 #百日紅 #芝居 #能登能楽堂
約2年前
こちらもよろしくお願いします! 12/1〜4に小さなギャラリーで「令嬢ジュリー」やります。 「百日紅、午後四時」の合間にちょこちょこ本読み稽古、翻訳検討をしておりました。たのしみ。 https://t.co/fil67mN3Tb
約2年前
先週金曜日『百日紅、午後四時』観劇時に頂いた可児市の薔薇、一週間経ってもまだ元気。 少し花弁が開いたけれど、色鮮やかなままで、相変わらず凛としている。 なんか嬉しい。 https://t.co/hS4fGzOuCA
約2年前
まひろさん 始めまして。 私も 百日紅 午後四時 見に行きました。 いい意味で謎の女が 気になっていて 謎の女👩目線で 見ていたらうるうる(TOT) してしまいました。私の時間は 一体何時なんだろうと考えさせられる芝居でした。 東… https://t.co/T1bZVq8b2s
約2年前
21日は17時半に再び外出。 吉祥寺シアターに18時半に入り「百日紅、午後四時」を観劇。 中央線沿線にある古い家に1人住む姉が弟妹、息子に召集をかけたところから始まる家族ドラマ。 市毛良枝演じる姉は66歳、人生100年でいうと午後… https://t.co/sKgLuFYqHf
約2年前
狭い空からちらりと覗く綺麗な夕焼けを眺めながら帰宅した。可児からはどんな空が見えているんだろか。 「百日紅、午後四時」東京公演 無事に駆け抜けることができました。沢山のご来場ありがとうございました。二ヶ月強の旅路、あとは能登での二… https://t.co/BLxhHlMGSS
約2年前
「百日紅、午後四時」東京千秋楽を終えました🌹 明日から能登へ あの家族と過ごす夏も残り2回 半袖、裸足、扇風機、団扇は ホントはちょっと肌寒いけど💦 濃密な夏を届けにいきます
約2年前
百日紅、午後四時 東京千秋楽おめでとうございました。 鮮やかな花の背景の空の青さが目にしみて、ごく個人的な痛みを思い出したりなど。頂いた可児市のバラがうまくドライフラワーになったら良いなと思います🌹 吉祥寺から渋谷に出たら、交差点… https://t.co/353Be8vmm7
約2年前
【ala Collectionシリーズ vol.13 『 『百日紅、午後四時』東京公演、本日無事終幕いたしました! 今年も可児市の薔薇をたくさんの方にお届けすることができました🌹 『百日紅、午後四時』は10/2… https://t.co/VoXqlyK0nt #百日紅午後四時
約2年前
百日紅 午後四時 東京公演 大千穐楽おめでとうございます。 まだ能登公演があるので 本当の意味ではまだですが 能登公演も成功を収める事が 出来ますように。この公演に 出会えた事を感謝しています。 https://t.co/hLyOAbC7Em
約2年前
『百日紅、午後四時』を観劇。 観終わってからわかる、なんて素敵なタイトルなんだろう。 優しくしみ渡る言葉の数々。 人生100年時代。時計に例えたら 私の人生、まだ朝の7時!まだまだ1日の始まり!!なんでもできるぞ〜と元気をもらいま… https://t.co/uarFEREoAJ
約2年前
「百日紅、午後四時」を観劇。ラッパ屋鈴木聡さん脚本、岩橋道子さん、弘中麻紀さん、福本伸一さん出演。ラッパ屋の皆さんはじめ、瓜生さん、朝倉さん、陰山さん、まひろさんみんな素敵!そして市毛良枝さんがすごく魅力的😌可児市からのバラの花の… https://t.co/bTwY5cW4js
約2年前
百日紅、午後四時を観てきました。チケットは早々に完売してギリギリ購入できました。百日紅には祖父との想い出がたくさんあり、短歌にしたこともあります。タイトルの意味もラストでわかりました。楽しくまわりと仲良く生きていきます。可児市の薔… https://t.co/18UfeMJ7ew
約2年前
【ala Collection シリーズ vol.13『百日紅、午後四時』】本日10/27公演の座席表をチェック 吉祥寺シアター(劇場/239人) https://t.co/8i3rh1d0LC https://t.co/fytHaoYhxk #座席表
約2年前
ala collection『百日紅、午後四時』@吉祥寺シアター。岐阜県可児市のアーティスト・イン・レジデンス企画、もう13回目というのがすごい。観劇後に薔薇を一輪頂けるのですが、以前にも新国立劇場で頂いた記憶があったので、調べた… https://t.co/Txeqn42Euk
約2年前
『百日紅、午後四時』。昨年『紙屋悦子の青春』のチケットを買っておきながら見逃したala Collectionシリーズをようやく鑑賞。終盤の市毛良枝さんと昨年に続いて出演の平体まひろさんとのやりとりがよかった。終演後に可児市の市の花… https://t.co/RIdfJNLvRi
約2年前
丁寧に紡がれた 演劇のよろこびに満ちた芝居 観られて幸せです。 『百日紅、午後四時』 キャストの一人ひとりに 美術 照明 音響効果 すべてのスタッフに 可児市のみなさまに 心から有難うの拍手を✨ @caznary… https://t.co/Ki1IFZZtiT #市毛良枝
約2年前
静かに心に沁みて 涙が溢れて止まらない。 歳を重ねることへの慈しみ。 観終わって あらためて 『百日紅、午後四時』 タイトルに号泣。 瓜生和成さんの広志の あのことばが 市毛良枝さんの一美の 温かさに繋がって。 鈴木聡さんの素晴ら… https://t.co/sk1k2nAC8I
約2年前
待っていた日✨ 『百日紅、午後四時』 きょうソワレ観に行きます。 大切に見届けます。 楽しみです。とっても。 いってらっしゃいませ🍀 @caznary @shinkorochan @iwahashi3 @makihee167ca… https://t.co/u4VBPAsiPK
約2年前
【ala Collection シリーズ vol.13『百日紅、午後四時』】本日10/26公演の座席表をチェック 吉祥寺シアター(劇場/239人) https://t.co/8i3rh1v9ZK https://t.co/8O7hcINqvS #座席表
約2年前
「百日紅、午後四時」観劇。 めちゃくちゃ良いお芝居だった👏✨ 何かが劇的に始まる訳ではないけど、あの居心地の良さそうなお家にお邪魔したかったし、あの家族の一員に自分もなりたいと思った☺️ 福本さんの男泣き、瓜生さんの佇まい、全員に… https://t.co/dkNxFioiCw
約2年前
東京公演5ステージ目。雨ですねー。ちと寒い。 『百日紅、午後四時』の物語は真夏のある日から始まります。今日も劇場が笑顔に満ち溢れますように。 雨上がれ〜!の願いを込めて、可児(かに)で出会った完璧な虹をお届けです。 今日も元… https://t.co/sysyuratsy
約2年前
【ala Collection シリーズ vol.13『百日紅、午後四時』】本日10/24公演の座席表をチェック 吉祥寺シアター(劇場/239人) https://t.co/8i3rh1d0LC https://t.co/JXiqSFe0jF #座席表
約2年前
「百日紅、午後四時」観劇。ついつい可児からの変化点を探そうとしてしまうけど、家族(波乱を呼んだ2人含め)愛が増して、一言一言がより一層胸に響いて新鮮に笑って泣きました。 暗転前が、なんかどの場面もかっこいい! #百日紅午後四時
約2年前
僕が音楽を担当させていただいた舞台「百日紅、午後四時」の東京公演初日を観劇して来ました! 俳優陣の素晴らしい演技で音楽も素敵に響いてくれていたように思います!って逆やがな〜!w 来場記念品の可児市のバラを胸に今後も励んで参ります。… https://t.co/B7ndmefR32
約2年前
『百日紅、午後四時』 at吉祥寺シアター 弘中さんと朝倉さんの会話から始まり(こういうのが観たかったの!冒頭から面白い) 夜中の福本さん弘中さん岩橋さん瓜生さんのほぼラッパ屋の皆さまの会話シーン大好き。何気ない会話が心地よい… https://t.co/h61X9MnFZS
約2年前
吉祥寺シアターで初観劇から10年目のアーラコレクション「百日紅、午後四時」今日になってふと、登場はしない旦那さんや、お母さん、お父さんの物語が浮かびました。 パブリックシアターで拝見した「メビウス」からは力強さ、優しさ、信頼を受け… https://t.co/HkUtqdlA7D
約2年前
吉祥寺シアターで初観劇から10作目のアーラコレクション「百日紅、午後四時」今日ふと思ったのは主役は亡くなった旦那さんや、お母さん、お父さんだったように感じました。 パブリックシアターで拝見した「メビウス」からは力強さ、優しさ、信頼… https://t.co/RbzGRPvzj9
約2年前
『百日紅、午後四時』とのコラボメニュー「百日紅ティーセット」もシアターカフェ「吉祥なおきち」さんにて絶賛販売中! ほどよい渋みの百日紅茶と甘すぎないソフトクリームの秋にぴったしな味わい🍁 午後四時のティータイム、観劇前後のデザート… https://t.co/qyjQIiMqym
約2年前