ジョン・ガブリエルと呼ばれた男 公演情報 ジョン・ガブリエルと呼ばれた男」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.5
1-3件 / 3件中
  • 不覚にも
    1幕の途中で寝てしまいました。残念!出演者は仲代達矢さんをはじめそうそうたる面々。二幕は気合を入れ直して見ましたがやはり途中の欠落(寝ていた)がいたくいかんとも...

  • 満足度★★★

    この原作、このキャストなら
    もっともっと面白い舞台になった筈です。
    そうならなかったのは、たぶん栗山さんの演出故。
    栗山さんの演出って、いつもカクカクしている印象が…。
    装置もカクカク、演技もカクカク。
    対角線上や平行線上の、対峙場面が多く、葛藤場面はいいとしても、お互いの気持ちがふっと寄り添う瞬間の演出があまりフィットしない気がしています。
    昔、手塚治虫さんが、漫画家は円を描けなくなったらおしまいだとよくおっしゃっていたけれど、演出家も円が描ける人であるべき気がします。
    ベテランの役者さんでさえ、こうなんだから、若い役者さんが、栗山演出で、丸い演技ができないのはむべなるかなと思いました。
    イプセンの戯曲そのものは、やはり、時代を超えた普遍性があり、台詞にも笑ってしまうものがたくさんで、大変面白いストーリーでした。
    登場しない人物の実存を感じさせる術もさすがで、やはりイプセンは偉大な劇作家だと思い知らされました。
    この原作で、このキャストで、たとえば鵜山さんやタニノクロウさん演出の舞台を観てみたい気が強くしました。

  • 満足度★★★★

    4人の熱い芝居
    仲代達矢さん、大空眞弓さん、米倉斉加年さん、十朱幸代さん、この素晴らしいベテランの皆さんが、本気で演じる4人芝居。これは、若手の俳優さんにも観てもらいたいくらい、熱い本気芝居でした。

このページのQRコードです。

拡大