満足度★★★★
ぎゅうぎゅう詰めだったけど・・
演出が良かった。狭いながらも、上手く使えていたと思います。最後のシーンには驚いた!夜の回は観ることができるのだろうか?一生懸命さが出ていて、好感でした。お尻が痛かった。
満足度★★★★
メビウスの環かクラインの壷か…
内容説明を読み始めて主演のしじみの紹介かと思いきや終りまで読んだら芝居内容だったことから予期した通り「実録系」で、当日パンフによればそれもかなり事実に近いとのこと。
確かに冒頭の家族揃っての夕食シーンでの昭和どころか明治大正のような(笑)頑固オヤジからもうリアリティあり。なんだかその場の気まずい空気まで伝わってくるようで。
その意味では中盤以降、家族の一員がAV女優になったことを知った家族のオドロキや戸惑いなども「あぁ、そうなんだろうなぁ」であり説得力十分。
なんたって本人の経験談を基にしているばかりではなく、本人役を当人が演じているんだからそれもそのハズ?
セミ・ドキュメンタリー(というよりは「セミ・フィクション」の方が的確か?)として事実の重みがたっぷりのっている、みたいな。
さらに終盤でのしじみによるAV引退の弁はまんま事実であろうし、彼女の進もうとする方向を否定するAV監督の言葉が現実では覆されているという、舞台上の過去と演じられている現在の関係が面白く…どころかそのつながり具合がメビウスの環の表と裏かクラインの壷の外側と内側の如くシームレスにつながっているように感じてゾクゾク。
それに加えて舞台から降りて夜の街(マチネでは当然昼の街なんだが)に去るしじみとそれを追うカメラに「持田茜なんていないんだよ」と台詞がカブるラストの切れ味鋭いことと言ったら! これでトドメを刺された…というよりはダメ押しな感じ。
事前に目に入った情報には「感動」「泣けた」などの文字があったので家族モノに弱い身として泣けるかと思っていたらそうではなかったけれど、言葉では語れないようなフシギな感覚を味わったってところ。
満足度★★★
リアルだけじゃぁ惹かれないんだけど
始まってしばらくはしじみちゃんの演技に閉口しましたが、びっくりするくらい持っていかれる瞬間あり。リアルな半生とは言っても、AV女優っていえば誰でもこれくらいのエピソードあるんじゃないくらいのストーリーではありましたが、それでもどうにもぐっとしちゃうところがあるっていうのがすごい。
満足度★★★★
女魂女力
しじみちゃんが見てみたかっただけの理由で行ったのですが、予想を遥かに超えてて、いい芝居を観せてもらいました。
もう一回観たいと思ったので、翌日キャンセル待ちしたんですが、定員から外れました、残念。
基本的なエピソードは、ほぼ事実に基づいて書かれてるとのこと。
しかし思い切った脚本・演出だったなぁ・・。
ニシオカ・ト・ニール脚本・演出で、この「女魂女力」企画が続くのなら次回も観てみたいです。
満足度★★★★
新宿ゴールデン街の片隅で
ひょんなところから公演を知り、観てきました。
想像を裏切る面白さでした。
おもしろい、というか「いいお芝居」。
号泣しました。
ちいさな舞台面に、アイディアと情熱がいっぱい。
満足度★★★★★
しじみちゃんかわいい
私は持田茜さんというAV女優さんは知らなかったのですが、すごくかわいい人でした。
なんだか、すごいパワーが伝わってきて、演出も面白かったです。
満席ではなかったけど結構びっちり入ってて、かなり暑苦しかったです。
明日は改善されてるといいですね。