満足度★★★★★
泣けた
ラストで妙に目頭が熱くなりました。
真路が何度も「私は女だ!」と叫び、自信を取り戻して行く様子を見てると、こちらの気持ちも高まってきて、そして暗転、音楽が流れた瞬間にウルっときてしまいました。
筒井真理子さんを間近で見たくて、最前列に座ったところ、ソバ屋の机で出演者の顔が隠れてしまう場面あり。ま、それでも十分満足で、筒井真理子さんって前回から年取ってないんじゃなかろうか?眼福♪
満足度★★★★★
理想的演劇パーツが完備していて、最高
まず会場に入って、あーやっぱり舞台空間が広すぎると感じたのです。ところが、いざ芝居が始まってみると、登場人物が、舞台上で、生き生きと生活しているので、その舞台の広さが全く気にならなくなりました。
長い観劇体験でも、こういう経験は初めてでした。
KAKUTAの舞台は、大好きで、今まで4作拝見しましたが、いつも感心するのは、桑原さんの脚本、演出、役者さんの力量と、何を取っても、他を抜きん出ている完成度の高さです。
緻密な構成で、人物が生き生きと活写され、それを体現できる役者さんがこれだけ揃って、今回の作品も、文句のつけようがありませんでした。
どんな端役にも、その人間の存在感があり、スト-リー展開のためだけに配される役がひとつもないのです。皆が、その舞台上にいない時の各々の日常をちゃんと生きている演技をしているから、まるで、自分もその舞台上の人間と知り合いかのような錯覚を覚えます。だから、いろんな人に感情移入しては、泣いたり、誰かと一緒に、心で声援送ったりしてしまいました。
桑原さんの脚本は、全てにおいて、理想型の完成度で、劇作家になりたい人は、桑原脚本をお手本にされてはと思う程。
本当に、これを再演して頂けて、観劇できたことを幸せに思いました。
満足度★★★★
かかえているものを丁寧に描く
登場人物それぞれが抱えるもの、
許容するもの、許容できないものが
少しずつすりあわされ、修正されていく。
描かれる人物それぞれが
丸められることなく丁寧に描かれていて、
よい意味での100%しっくりとはまりきらない感じが。
舞台全体の実直さや豊かさに昇華していくのです。
桑原作劇の見事さをたっぷりと楽しむことができました。
満足度★★★
登場人物とサイドストリーが無駄に多いような・・・
最近わりと評判がいい劇団だったので
観に行ってきましたが、正直いまひとつ。
登場人物が無駄に多いような気がするし、
それらの人物の描き方、サイドストリーもなんか中途半端な印象。
それぞれの話が最後までバラバラだった。
笑いどころもしっかりあるので
もっと話を絞って、1時間半くらいすれば
感じ方も違ったかも。
NHKシアター・コレクション2010という企画で
会場で収録もしていたので
後日NHKで放送されるらしい。