満足度★★★★
ずいぶん経ちますが。
ABプログラム、連チャンで観劇。なが~。
でもとても良かった。あえての順番つけると、
「ポン助」)))「リバウンド」=「魔女の夜」))「海へ」
また別演目で同じ形態で観たいな。良かった。
「ポン助~」また観たい。山路さん、いいな~。
劇場内のカフェもいいな。
*劇場外でのだめイケメン俳優と握手!
その後すっかりFANですよ。
満足度★★★★★
感動しました
ストーリーはもちろんよかったけれど、感動したのは、ストーリー以外の部分。役者さんだったり、演出だったり。こういうきちんとしたものがたくさん上演されるようになってほしい。芝居をみていて60分をこれほどあっという間に感じたのは始めてかもしれない。
赤堀さんの
赤堀さんの作品は以前観たときに全然良いと思えなかったのですが、今回のは好きです。キャスティングがすごく絶妙だからかな。蓬莱さんの作品はあと30分長く見れたら満足できるのになあ。中途半端に終わってしまったかんじがします。
満足度★★★★
面白かったです
今日はBプロ
リバウンドは少しハラリとさせられるが全体として明るく楽しい作品として仕上がっている。ポン助先生は役者さんのにじみ出るアジみたいなものが感じられた。両作品とも面白かったです。
満足度★★★★★
こんな芝居が好きだ。
Bプログラムを観ました。『リバウンド』『ポン助先生』、どちらもとっても魅力的な作品でした。特に『ポン助先生』はよかった。マキノノゾミの脚本もよし、鈴木裕美の演出もいい。役者もよかった。こんな芝居が好きだ。
満足度★★★★
Bプログラム観賞
個人的にはこちらのほうが良かったですね。
特に「ポン助先生」が好みです。
さすがマキノノゾミです。
「リバウンド」のほうも楽しめました。
微妙な心理戦、駆け引きがうまく描かれてますね。
満足度★★★★★
Bプログラムには文句なし!
今日も、セット券で、先日と同じ席で、またアパートの壁が正面でした。(笑)
それに、観る前は、Bプログラムの方が、個人的不安が大きかったのです。「モスラを待って」で、途中退席したい程だった作家さんの作品やら、テレビで観てあまり好きでない若い俳優さんがご出演だったりで…。
ところが、どっこい!観てビックリ!どちらも、文句ない上出来作品でした。
Aプログラムしかご覧でない方には、是非、こちらもご覧頂きたかったと、人事ながら、とても残念無念です。
4作の好きな順を書くと、「リバウンド」→「ポン助先生」→「魔女の夜」→「海へ」となります。今回の鄭作劇には心酔しました。
そして、4作観て思うのは、やはり、鈴木裕美さんは、日本でも屈指の名演出家だということ!
今後は、食わず嫌いはやめて、裕美さんの演出舞台は、欠かさずに行こうと決めました。
満足度★★★★
Aプログラム拝見
『魔女の夜』は、山口さん熱演でしたね。
鼻水たらしながら、頑張ってました。
こちらはサスペンス的ですね。
『海へ』は、赤堀色が出まくってます。
なので、人によって好き嫌いが出るかも。
満足度★★★★
Aプロは、私は蓬莱作品派です
まず、客席に座って、何となく違和感が。
舞台の面と客席が平行でないので、素直に正面向いて座ると、何と、富士見町アパートの壁面しか見えないのです。(笑)
舞台が始まってしまえば、あまり感じなくなったものの、生理的な座り心地の悪さが、何となく不快でした。
「魔女の夜」…核心部分に入るまでが、やや間延びした感じですが、二人の女性の人間関係は秀逸に描かれていた作品でした。最近、蓬莱さんの作品は、頼まれ仕事の出来栄えの方が優れている気がしました。
「海へ」…赤堀作品、何度か拝見していますが、どうやら、私の性には合わないようです。男性目線の作劇だからでしょうか?ピース、ピースは面白いのですが、人間工学的リアルさが欠けているように思いました。
両作品で、一番の好演は、私としては、井之上隆志さんだと思います。
満足度★★★
アパートにはいろいろな住人がいる
Aプロを見ました。同じ舞台を使いながらまったく違った世界が展開。なかなか面白かった。蛇足であるが、座高円寺1は好きな劇場のひとつ
満足度★★★★
同じつくりでも
女性と男性とで部屋の中がぜんぜん違ってしまうのがすごい。2作品、飽きずに観られました。
「魔女の夜」は山口紗弥加さんが舞台に出るというのでAプログラムを選択。
小憎らしいけど憎めない女性を演じてました。答えが出ないかんじの終わりが気になりましたが、明星さんどのへんが魔女かは??
「海へ」、この役者陣なら絶対面白いと期待しておりましたが、それ以上に楽しめました。清水さんのやんちゃっぷりと入江さんのつっこみ、絶妙でした。
満足度★★★★
Aプロ見ました。
「魔女の夜」は「ほ~、そう来たか。」みたいな意外な展開が楽しめました。「夜へ」は、隣のおじさんが夢を語る場面がすばらしかったです。「ロミオとジュリエット」のクイーンマブ(だっけ。。。)の夢を語るマキューシオを思わせました。ひょっとしてこの場面が一番先に出来ていて、後の場面は付け足していったかな?と、思うぐらい素晴らしい場面でした。
満足度★★★★
【Aプログラム】の方を鑑賞
『魔女の夜』も良かったが
インパクトでは『海へ』が勝ってた。
それにビックリしたのが
『魔女の夜』と『海へ』の間の15分の休憩。
ちょっと外に出て戻ってきたら
セットが間取りは同じだけど、まったく別の部屋に生まれ変わっていた。
満足度★★★★
Bプログラム
Bプログラム。二本立てですが、どちらもとても魅力的です。『リバウンド』はおデブキャラを活かした、それでいてドラマチックな。『ポン助先生』は、これは言うまい。観てのお楽しみというものです。
舞台シモテにどかんと作られた舞台美術。カミテのお席からちゃんと観えてるのでしょうか。そこが気になりました。今日のわたしの席は絶好のポジションだったのでよいのですが。
満足度★★★★★
【Bプログラム】「冬」の次には必ず「春」がやってくる、そんな舞台
1本が1時間と少々の2本立てながら、それぞれの観劇で、とても豊かな時間が過ごせた。満足感と満腹感がある。
人がいて、夢があって、人生がある、そんな物語を見た。