マグズサムズのジャングル・ブギー 公演情報 マグズサムズのジャングル・ブギー」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.6
1-12件 / 12件中
  • 満足度★★★

    漫画
    を見ているような芝居は相変わらず。その中でもいつもキャラキャラしていた人物像が少し人間に近づいた感有り。

    笑いのネタが借り物なのが残念。(キン消し、BBゴロー、有吉等)

    説明のキャラクターが出てこず、出てきたらきっともっと面白いだろうなと思った。

  • 満足度★★★★

    やっぱり面白かったです
    初の屋外シチュエーションコメディということで興味がありましたが、婚活ものというのは知らなかったです。マグズサムズは劇団員の私生活でもオメデタイ話が続き、産休のために梁嶋みほさんが休演したのはちょっぴり残念。
    今回、話の面白さと役者たちの演技に大いに笑わせて
    もらい、マグズサムズはやはり大好きな劇団だと再認識しました。
    連れも「伊達に賞を獲っていませんね」と満足げでした。
    私は演出上引っかかる点が2つあったので☆4つとさせていただきました。
    次回本公演は「宇宙もの」とのこと。宇宙ものもポピュラー過ぎて難しいと思いますが、そこをどう料理するか、また楽しみです。

    ネタバレBOX

    まず、気になる点から。
    舞台美術はなかなか立派なものでしたね。これがこの間の「柿喰う客」みたいにシアタートラムのようなところを使ったら、もっと凝れるんだろうななんて思わせました。一方、それが冒頭の場面や、やくざたちの本来幕外劇の部分では見えている分、邪魔になったかも。冒頭は、歌舞伎の浅葱幕のような演出法をとってもよかったのではと思いました。現に、他の劇団では、狭い劇場でも両側の装置を引きにつくって、暗幕を切って落としたり、紗幕を使って幕外劇を演じ、照明がついた瞬間、両側の引きの装置を前に出し、舞台美術に観客が「ほぉっ」と感心した芝居も観ているので、工夫してほしかったと思います。冒頭のシーンは後のターザンにつながるとはいえ、照明を落としてもジャングルの美術が気になったので。また、やくざたちの会話でもパイプ椅子を使って拉致した人物とのエアアクションをやっていますが、ここも視覚的に気になった。
    やはり他劇団での芝居で同じような設定の幕外劇の場面を見ましたが、暗幕と本物そっくりの人形を使って巧く処理していました。
    今後はこういう細かいところにも気を遣ってほしいなと思います。
    そして気になったもう1点は婚活コーディネーターの言葉使いでやたら「よろしかったです(でしょう)か」が出てくる。これは何か意図があって使っているのだろうか。
    というのも、私はかつてこの業界でコーディネーターのマナー教育を担当したことがあるのですが、この業界はベンチャー企業が多い後発産業のせいもあって、業界の地位向上にやっきとなっている。だから敬語や接客用語にはうるさく、ファミレス用語なんてまず使いません。
    そのうえ、ファミレスの場合は客の注文に対して「よろしかったですか」と尋ねるから、まだ目をつぶるが、この芝居のコーディネーターは「荷物を運ぶの手伝ってもらってよろしかったですか」と言っている。相手の意思がない時点でそういうのはおかしいし、この職種で客に対してこう言うのはなおさらありえません。コーディネーター役の泉粧子が上品な雰囲気を出しているだけに惜しい。
    この言葉で職業のリアリティーがふっとんでしまったのです。
    作家の佐藤さんに別の思惑があれば聞いてみたいですが、もしあったとしてもこの業界ではよほど臨時のインチキパーティー会社以外、この接客用語はありえないと申し上げておきます。
    個別の俳優について。
    前年のキャンプで10組中唯一オチこぼれたほどの森(AKKY)のイタイ軽薄さ
    が可笑しい。私生活ではサッパリした好青年らしく、新婚ホヤホヤでブログでもイヤというほどノロケている人なので、そのギャップが観ていて面白かった。一見、爽やかに振舞う豆塚(猿渡亮太)が実は借金まみれで一番ドロドロしていることが後にわかる。猿渡は役柄のためか、いつもより髪が短い。ストーカーの元カノ(石丸香織)に付け狙われる気弱で端正な岩上(日暮丈二)。肉食系女と草食系男の対比。だが、岩上が「僕は草食系だから」を連発するのは気になった。言葉では1回くらいにして、あとは芝居で見せるべき。これは脚本の問題だが。石丸のターザンと遜色ない野性味が面白かった。
    ターザン生活を送る男の安藤洋介は、こういうナゾめいた役がうまい。寡黙に木の枝を削っている姿はまるで原始人なのに、行進のハミングにいちおう合わせて声を出すのに笑った。やくざの曽谷(嶋則人)は本来関係ないのに、一番メモをとるのが熱心。メンバーたちからも「兄貴」と頼られるのが皮肉だ。
    嶋は劇団外での客演経験も豊富でさすがにこなれている。子分の宮林(相羽タカフミ)は慶応劇研時代のクールな役どころとは正反対で楽しませてもらった。
    印象が薄くて損をしているという雨水のぞみ(水澤恵美)、大手ドラッグチェーンの令嬢三瓶薫(ヒロココバヤシ)、妊婦風の阿部圭子(まつおか晶)、潜入ライターの石川(大澤友梨花)と、女性陣らもキャラクターをくっきりと演じていた。石川が最初にメンバーにアダ名をつけるのも、記事作成の都合上なのかとあとから思った。いくつかの点を除くと、ストーリーに無理がなく、楽しいコメディでした。それだけに「玉に瑕」が気になってしまった。
  • 満足度★★★★★

    良い出会い
    ありふれた言葉ですが、面白かったです。ストーリーも頃合いが良く、客が想像できるくらいで押さえて役者の演技で笑わせる。いい舞台でした。今後もかならず観たいですね。良い出会いになりました。

  • 満足度★★★★★

    話は、今年話題の婚活でした。
    笑わせてくれました。
    綺麗にまとまって終わったのに、
    「えっ、これでおしまい?もっと続けてよ!」と思うくらいに、面白かった。
    割と強引な、御都合主義的展開があろうとも。
    納得させてしまう、猪突猛進なパワーのある劇でした。
    またそれが屋外のアウトドアでのシチュエーションにピッタリ合っていました。

    ネタバレBOX

    婚活を、思いっきり満喫してたアニキさん。
    いーい、キャラクターでしたねー。
    自白させる、透明人間コント(?)は、なかなか楽しませてくれました。
    弟分の文系ヤクザとの掛け合い。
    グレンラガンネタまで、さりげなく持ち出して。芸が細かい(^^)。

    クライマックスでの雨水さん、
    「出会いは大切にしたいから」とかいって、アニキにメルアドでも渡すのかなぁ
    などと想像してましたが、割と王道パターンに別れましたね。
    もっと、いじれたかなって。もったいないかな、と。その時思いました。

    ミルクちゃんの、毒舌あだな付けコーナーは。
    なかなかに、良い毒の塩梅でしたね。

    オープニング登場のサラリーマンが、まさかのターザンさんとは。
    つなぎ方が笑えたけど、欲をいえば。
    ターザン化するまでの話を、本人に長々と語って欲しかった。かな!?
    そうすると、ドラッグの心を動かした台詞が、もっと生きたかなって思った。

    しかし、ストーカーさんの生霊風な登場シーンに。
    生身と判る、ベタな展開。説得力のある演出で、笑わしてくれましたね。

    キン消しと妊婦のオチは、意外性あって、驚かされた。

    で、芝居のために(それだけかな?)。
    実際に婚活パーティー行ったりしたような、うまい進行になってましたね。
    (で(しつこい(^_^))行きました?実のトコ、あぁ好奇心が・・・)

    小さいと思った台詞でも、上手に繰り返すと。
    良い伏線になり笑えるなぁと、「1ミクロンでも」のトコで思いましたね。
    こーゆーところが丁寧で、気に入りましたが。
    まさか、必死さんとくっつくとは・・・。思わなかった。

    ジャックの借金まみれにも驚かされたけど。
    観客の騙し方が上手かな、きれいに笑いの基になってたし。
    楽しい時間でした。
  • 満足度★★★★★

    テンポが最高
    展開が小気味良かったです。内容的にも中だるみせず、登場人物の出入りが軽快で飽きがきません。笑いの質もカラっと爽快。観る側にとって、暗い感じを受けたりストーリー展開を読み解くような頭脳プレーは一切しなくてよい、非常にお気楽な舞台でした。舞台は狭いのに奥行きを感じさせるステージの造作や照明もアウトドアっぽくてよかったです。

  • 満足度★★★★★

    観てきました!!
    いやぁ、初めて見させていただきましたが、ほんと面白かったです。フライヤーを観た時はどんな流れになっていくのやら・・・とおもいましたが、こう来たか!!と言った感じです。

  • 見てきました。
    見てきました。いろいろと勉強させてもらいましたあ。

  • 満足度★★★★★

    マグサム最高☆
    私は、マグサムが大好きで、今までの作品はどれも好きですが、その中でも、今まで見てきたマグサムの中で一番最高の舞台でした。
    毎回見るたびに脚本も役者さんも良くなっていて、かなりレベルが高い劇団だと思います。
    私が見た回は、そんなにお客さんは多くなかったんだけど、それを感じさせないくらい、お客が爆笑していて、すごい盛り上がっていました。
    あたしも、何回もマグサムを見に行ってますが、ここまで爆笑したのは初めてでした。
    そして、とっても幸せな時間で、ここまで人を笑わせ、人を幸せな気持ちにできる、脚本家の佐藤史久さん、そして、役者のみなさん、スタッフのみなさんを、舞台を見るたび、私は本当に尊敬しています。
    そして、毎回2回は見に行ってる私ですが、今回は公演日が少ない?からか、休みが合わず、一回しか見に行けないのが何よりも悔しいです。
    私も、人と関わる仕事をしているため、マグサムのみなさんを見ると、自分も人をこんな幸せな気持ちにさせられるために頑張らないと!!という気持ちに毎回なれます。
    いつもいつもありがとうございます。
    あと2日、頑張ってください!!
    あたしも、頑張ります!!

  • 満足度★★★★★

    最高!
    めちゃくちゃ面白くて、かなり笑わせてもらいました(*^^*)/
    満足度の星を10個くらいつけたい気分♪

  • 満足度★★★★★

    奇想天外な婚活イベント
    登場人物の全員が濃い〜キャラクターで終始ゆる〜く笑いました。ああいう婚活イベントが本当にあったら、参加したいようなしたくないような...。本物の方には参加というより、のぞいて人間観察をしたい気満々。

    ステージから上がる土ホコリ(?)とスモークでノドが辛かったです。

    ネタバレBOX

    アニキには婚活に成功して結婚して堅気になってもらいたかったなあ...。
  • 満足度★★★★

    お疲れ様でした。
    舞台上がすでにジャングルで何が始まるんだろうと
    ワクワクしながら観劇させていただきました。
    あんな婚活パーティーがあるならば、
    私も参加したく思います。

    楽しい時間を有難うございました。

  • 満足度★★★★★

    面白かった!!!
    最初、くさい仕草が鼻に付くかなと思いましたが、役者さんたちがべたなツッコミを入れたりしてとことん徹していたので、すぐに馴染みました。

    西村雅彦似のAKKYさん、周りから浮いたようなところがそっくりでした!

    皆さん、個性的で、それぞれの役にぴったりはまっていて、素晴らしかったです。

このページのQRコードです。

拡大