歌舞伎・伝統芸能

第四回 学生のための特別公演

野村萬 宝生閑 友枝昭世 そろいぶみ

能楽事始

デザイン:Matsuoka Anna

0 お気に入りチラシにする

歌舞伎・伝統芸能

第四回 学生のための特別公演

能楽事始

野村萬 宝生閑 友枝昭世 そろいぶみ

実演鑑賞

能楽事始運営委員会

国立能楽堂(東京都)

2009/12/16 (水) ~ 2009/12/16 (水) 公演終了

上演時間:

公式サイト: http://www.student-noh.org/

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
******************************************************************

人生に、能楽を

「能楽事始」は、能楽を観たことのなかった学生たちが、
能楽堂に足を運び能楽に魅せられていく中で立ち上げた、学生のための公演です...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。

公演詳細

期間 2009/12/16 (水) ~ 2009/12/16 (水)
劇場 国立能楽堂
出演 野村萬、宝生閑、友枝昭世
脚本
演出
料金(1枚あたり) 2,000円 ~ 3,000円
【発売日】2009/10/01
S席 3000円/A席 2500円/B席 2000円
公式/劇場サイト

http://www.student-noh.org/

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル
説明 ******************************************************************

人生に、能楽を

「能楽事始」は、能楽を観たことのなかった学生たちが、
能楽堂に足を運び能楽に魅せられていく中で立ち上げた、学生のための公演です。
―能楽を鑑賞する経験を、より多くの若い人たちと共有したい―
この思いのもと、最高峰の能楽師による公演を、破格の料金で実現しました。
また、事前送付の台本や公式サイトを通して、能楽入門のための各種情報を発信。

能楽は今やあなたの手の届く所にあります。

第四回目となる本公演では、光源氏の愛を失い、激しい嫉妬心に身を焦がす
六条御息所の物悲しさと情念の深さを描いた能「葵上」と、
長く連れ添った夫婦の愛情をしみじみと描いた狂言「箕被」をお届けします。

能楽のある人生を、ここから始めてみませんか。


*******************************************************************


演目:狂言「箕被」,能「葵上」

 【箕被あらすじ】

 趣味の連歌に没頭する夫が、連歌の会を催す当番となり、その準備を妻に申し付ける。
 生活苦を顧みず、盛大に客をもてなそうとする夫に、
 堪忍袋の緒が切れた妻は、連歌を続けるならば離縁すると言う。
 夫は連歌を諦めきれず、その申し出を聞き入れる。
 離縁の印として受け取った箕を被り、家を出て行く妻。
 その寂しげな後姿を見た夫が、ふと発句すると、妻が巧みに返歌をした。
 妻の歌心を知った夫は、これからは夫婦で連歌を詠んで暮らそうと、妻を呼び戻す。

【葵上あらすじ】

 光源氏の正妻・葵上に取り憑いている物の怪の正体を明らかにするために、
 女が口寄せをしたところ、源氏の愛人・六条御息所の生霊が破れ車に乗って現れた。
 かつての栄華を思い、源氏の愛を失ったことへの怨みから、葵上を打ち据える怨霊。
 果ては、深い嘆きのあまり葵上を連れ去ろうとする。
 急ぎ駆けつけた行者が祈祷を始めると、怨霊は鬼女となって行者に迫った。
 激しい争いの末、行者の法力が御息所の嫉妬の心を鎮め、ついに怨霊は成仏していく。
その他注意事項 対象:学生(29才以下,中学生以上)
スタッフ

[情報提供] 2009/09/25 15:08 by 能楽事始

[最終更新] 2009/10/16 11:15 by 能楽事始

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー0

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大