満足度★★★★
いかにも「文學」+ややトリッキー
劇団員が選んだ文学作品を戯曲化するという試みで40~50分の中編2本立て。
横光利一の「春は馬車に乗って」は病に伏した妻と看病する夫の二人芝居で、いかにも「文學」な感じ。そのちょっと古風な雰囲気がまた住宅街の中にあり周りは民家のみな上にここ自体もひたすら民家で木製の窓枠をはじめとしたツクリが昭和中期(?)な洋間というこの会場にピタリとマッチして…。
しかし、夫が開け放った窓(←装置ではなくリアル)から外(←もちろんリアル)に出たり(そういえば「4の話」第2話にも窓から人が…なんて部分があったな)、その後に本物のアンコウ、エビ、アジが登場したりするとは誰が予想しえようか?
そんな演出もありつつ、病気のためにわがままになっている妻を大きく包み込むような夫の姿が優しくてステキ。
10分の休憩を挟んでの鷺沢萌の「痩せた背中」はややトリッキー。
いくつかの時、いくつかの場所がシームレスに演じられるので最初はちょっと戸惑ったものの、そのシカケが見えてきてからは芝居というものの面白さあるいは脚本・演出の巧みさを堪能。
実は最初に時空を飛び越えて亮司の部屋になった時はそれを飲み込めず戸惑い、しかし次の小学生時代の回想に移った時に「あぁ、そういうスタイルか」と納得。回想シーンの挟み方が本当に上手い。
で、こちらにも食事場面に秋刀魚の塩焼きの実物が出てきて、その香りが美味そうだったなぁ…
満足度★★★★
“観る読書会”のような雰囲気でした
路地のさらに奥のほうにある隠れ家のような会場でした。JR駒込駅からは1本道ですが、路地で迷われた方が何人かいらっしゃったようなので、夜などは時間に余裕を持って行かれることをおすすめします。地図の説明にある「2つ目の十字路」がちょっとわかりにくく見過ごしてしまった人もいたので、要注意です。
この辺り、お寺も多く、お屋敷町の西片町も近いので、一軒家レストランのような瀟洒な感じの建物を想像していたのですが、ごく普通の小さな家でした。
最近、ギャラリーやカフェ、バーなどで上演する劇団がしばしばあるようですが、劇場とはまた違った雰囲気で、俳優の演技を間近でみることになり、新鮮です。特に今回のような文学作品を脚色上演するにはふさわしい会場で、終演後、上演台本が配布されるなど、ちょっとした「観る読書会」のような雰囲気でした。
それぞれ好きな作品を主演女優が選び、詩森ろばが脚色している。