午後から雨になるでしょう(全公演終了・ご来場ありがとうございました!) 公演情報 午後から雨になるでしょう(全公演終了・ご来場ありがとうございました!)」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 2.3
1-4件 / 4件中
  • 今度は酒でも飲みながら観たいかな。
    短編3本と、その幕間を繋ぐように割った1本の、計4本。
    時間は、1時間45分で休憩無し。
    客席はちょっと詰め過ぎかな。
    あそこは普段、最後列の前1列は椅子置かないし。
    結果、7列フルフルでした。

    オープニング曲とエンディング曲は、ハナレグミかな?
    個人的には好きです。

    フライヤーと券票も、とっても好み。
    あんなに気を使った会場券票って、あまり見ないかも。

    結論すると、嫌いじゃないです。
    『演技のレビューショー』を観ているようでした。
    キャストは皆さん上手ですよ。
    ちょっと難しくて摩訶不思議な世界。

    劇場のレビューや、もう少し辛辣な?レビューはコチラをご覧下さい。
    http://ameblo.jp/potes-impressions/

  • 満足度★★★

    雨はまだ、降らない。
    この4編のオムニバスは観る側のセンスが求められるお芝居です。
    積極的に参加しようとする心意気がないと、サインを逃してしまうこともあるでしょう。
    しかし昨日と同じ雲の形をつくらない空ははまるで人間のうつろいやすい心を映し出す鏡のようですね。

    ネタバレBOX

    1話:悪意の研究
    ひとりの女子高生がビルの屋上から花瓶を落としている。
    その行為を止めさせようとする住人の女A(仮)。
    屋上の様子が気になってしゃしゃり出てくる隣の住人の女B(仮)。
    Aは、通行人の頭に花瓶が当たったら大変だから、やめなさい、と諭す。
    Bは、そんなこと言ってもムダと言う。なぜって、通行人に花瓶が当たる確率と当たらない確率は50/50で変わることはないのだから、という持論を展開し、こんなわかりやすいことはやらないで、もっとズルくなりなさい、と諭す。
    結果、女子高生は花瓶をビルの屋上から落とす行為をやめる。
    後日、刑事が現れる。このビルのオーナーがメッタ刺しで殺されたのだと言う。
    事情聴取をされるAとB。
    なぜって犯人は、彼女だから。(たぶん)


    犯罪の起きる可能性(確率)と降水確率を掛ける斬新さ!
    まちがった考えを正そうとする時にひとはよく、”モラル”という言葉で片付けようとするけれど言葉の意味は理解できても、それ以上の領域に人が踏み込む危険性を阻止するのは否めない恐怖についての掛け合いが非常に面白かったです。


    2話:Fool on The Roof
    屋上にぶつぶつひとりごとを言っている貧しい身なりの浮浪者。
    彼は恐らくかつて兵士で、デッキブラシを銃に見立て空に向かって攻撃している。
    そこに現れるアルバイトの男。
    このビルがもうすぐ取り壊されるので浮浪者を退去させるミッション遂行のために来た。
    浮浪者はマイワールドに入ってるので、なかなか聞く耳を持ってくれない。
    そんな折、不思議な女が現れる。
    たぶん、彼女は水の女神でこの世界を滅ぼしに来た。(そしてこのビルはバベルの塔)
    浮浪者は天に召され、アルバイト君は浮浪者になる。
    時空を超えた、スペクタクル。



    3話:オドル
    は、非常にイメージ的な作品です。
    アマガエルや先生、と呼ばれてるひとが出てきます。
    よく雨蛙が鳴くと雨が降る。とかいう言い伝えがありますが
    先生と呼ばれるひとは天候をどうするのか決めていて、アマガエルはそれに従う・・・。
    リボンを使った踊りと幻想的な照明が印象的な不思議なお話です。



    4話:彼らは雨を連れてやってくる
    盲目のおばあちゃんは、ビル清掃員のひとりを故人だと信じ、さまざまなメッセージを送ります。
    ビル清掃員は同僚にはやし立てながらもおばあちゃんの気持ちを踏みにじらずにやさしくくみ取って”生きること”を約束します。ちょっとホロっとくるようなお話でした。

  • 満足度

    おしい!
    役者さんはいい感じでした。
    が、シナリオがイマイチ。作者の自己満足とさえ、感じてしまいました。
    作った側から見れば、たくさんのメッセージがあるのでしょうが、
    初めて観た側かえらすれば、何を言いたいのか背景がわかり辛く、時間ばかり永く感じられました。やはり、観て楽しいとか悲しいとか面白いとか感動、感激を伝えられないと。。。
    役者がかわいそうです。

  • 満足度★★★

    つなげちゃえばよかったのに
    オムニバスであり、おのおの独立。ってところも魅力なのでしょうが。
    Keyワードとして雨使ったり、いろいろ面白い配置があっても良かったのではないだろうか?と思いました。

    ネタバレBOX

    「ぶっちゃけ!リセット!」は、なかなか大型台風が近づいてる今。
    現実とリンクしていて怖かった。台詞は明るくて笑えるんだけどね。
    悪意に出てきた刑事さん、いやー嫌味な演技上手かった。
    後ろから張った押したくなるほどに・・。
    職務質問ネタの特、出入り口に制服着て立ってても良かったのに。
    で全体とすると、なんか味がボケてた感じが抜けませんでした。
    七味か山椒が欲しかったかなと感じました。

このページのQRコードです。

拡大