座布団一枚の哲学 公演情報 座布団一枚の哲学」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.2
1-10件 / 10件中
  • 満足度★★★★

    分かり難い凄さ
    半端ない情報量とごった煮の小ネタ、加えて次から次に展開する噺家(=哲学者?)たちのめくるめく群像劇。
    作品の土台はあるのかもしれないけれど、これだけの脚本をあれほどのテンポで描くにはちょっとやそっとの才能ではこなせないと思う。
    どのようにして作り上げたかという点で考えれば尊敬したくなるほどの詰め込みっぷり。
    だけど、それが観る側の満足度に繋がるかというと、別な話なのかも。

    ネタバレBOX

    落語や哲学の知識が必須、とはいかないまでも、その面白さが分からない人には最初の段階から距離ができちゃうわけで。
    (専門的な題材を扱う以上はどうしてもついて回る課題なんですが)
    そのへんの匙加減は難しいところですね。


    それにしても魅力的な女優さんの多いカンパニーだわ。
  • 満足度★★

    時間と空間を飛ばすための中身。
    しっかりとした物語世界や強烈なイメージがあれば、それでもついていけますが、落語という構造だけでは厳しいなぁと。
    シンプルな舞台を活かす、座布団一枚、一人で座って魅せるというシーンが強くあっても良かった気がします。

  • 満足度★★★★

    パズルの意味
    初めての生観劇だったけど、よく喋る役者がかんでいることが気になった。
    途中歌うシーンが数箇所あったが、上手いなと思った。
    クサンチッペとディオゲネス役の女優が綺麗。
    話の展開は、正直わかりづらかった。
    時系列がごちゃごちゃしているのはわかる。
    だが、それがなぜそういう風にしているのかが伝わってこない。
    こういう芝居の形なのだとしても、その辺の意図が見えてこそだと思った。
    パズル要素のないパズルは、どうかと思う。

    ネタバレBOX

    ただ、ビデオやDVDで見たことのないタイプの芝居だったのは確か。
    見始めていきなり、ここの次回公演が番外ということだけれど、とりあえずチェック。
    とっつきにくいけど、妙に惹かれる。
    他の福岡の芝居をちゃんと見たことがないせいか?
  • 満足度★★★★

    なるほど、ソクラテス
    ソクラテスとプラトンの構図を描きたかったんだとか。
    ギリシャ哲学と落語を組み合わせるという発想もいいし、それがうまいこと重ねて表現できているのがすごい。
    哲学のキーワードと落語のネタを台詞の中にふんだんに織り込んでいる。
    予習していたらもっと楽しめたんだろうなあ。
    逆に、客に知識を求めてしまうところが残念なところ。

    個人的には好きな作品。

    ネタバレBOX

    裁判シーンで、いかにもソクラテスが言いそうな台詞を、分かりやすい言葉で言っていたのが印象的。
    うまいなと思った。
    パンフレットに哲学者の解説は軽くしてあったのだが、落語のネタの解説もしてあると、もっと楽しめたと思う。
  • テンポが良くて
    逆についていきにくかった。

    話がトントン進んでいくの少し置いていかれた感があった人がいたのでは??

    ネタバレBOX

    1人の役者が何役もやっていて、衣装も変わらなかったのでわかりにくい部分が多かった。
  • 満足度★★

    長いー
    あんなに長かったのに、肝心の話は全くアタマに入って来ず。
    小ネタばかりに振り回されて、本筋が見えなかった。
    登場人物がソクラテスとかピタゴラスとかプラトンだったのは「哲学」ってタイトルと関係あるのかな?

  • ちょっとばかし
     難しくて私にはわかりませんでした。笑えなかったし・・・。すんごい情報量で、私には処理しきれなかったといってもいいかもしれません。
     でも、役者さんたちの力量は確か。速いせりふもきちんと伝えられる(若干1名かむ人もいましたが、それはそれで)から、テンポも良くて2時間超えの長さもぎりぎり我慢できる。

    ネタバレBOX

    私には落語=演劇に思えてしまいました。たぶん考えすぎでしょう。
  • 満足度★★★

    よく作りこまれてる
    脚本上の時間軸の組み込み具合はすばらしい。
    同い年でここまでのものを作れるってのはこっちのやる気がでてきます。
    長時間でもそんなに苦にならないようにしっかりとした演出もGood。

    ネタバレBOX

    ただねー、セリフを噛みすぎ。
    ちと気がそがれるというかなんというか・・・

    あー、あと底ぬけAIR-LINEなんていまの若い子達しってるの?みたいな。ことが。
  • 満足度★★★★

    すっきりとした複雑さ
    二つの異なるものをうまく絡み合わせるテクニックに、脱帽。
    時間軸や、場面などがコロコロ変わるこの感じ、やっぱり大好きです。
    観ていて、心地よい複雑さ。気持ち悪くないごちゃごちゃした感じ。

    お客との距離のつかみ方が本当に上手、そう思いました。

    ネタバレBOX

    ですが、やはり若干長すぎたかと。
    序盤のテンポの良さが少し途切れた中盤以降、長いなーと思ってしまったのが残念です。
    いや、135分にしては、体感時間は短かったのですが……。
  • 満足度★★★

    クサンチッペに共感
    最初に懺悔・・
    アンケートに「落語とギリシャ神話・・・」って書いたような~ヾ(;´▽`A``
    うわ~いつもながらあほなアンケート書いてるし・・関係者の方、見られたらごめんなさい・・(ここで書いてすみません)
    実在の哲学者ソクラテスだけど、その妻についてはいろんな説が。
    でも、妻なんてみーんなそんなもんよ(と悪妻代表) 光安さんは
    ソクラテスの生まれ変わりか?というくらいはまりでした。
    テンポがよくて楽しめたけど、長い!お尻と腰にきましたww
    あと6回・・・終わったらみなさんぐったりだろうな~

    ネタバレBOX

    2回ほどはさまれる、お題に対してのコントネタ。ほんとに初だとしたら
    すごいです!!!まさかヤラセじゃないよね?人間不信になるよw

このページのQRコードです。

拡大