実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2022/08/24 (水) 14:00
【無畏】
南京事件の責任を問われ東京裁判の被告となった陸軍大将とその日本人弁護士を中心に描く。
自分の与り知らぬことであっても配下の者が行ったことは自分の責任として対処する司令官……どこぞの政治屋センセイ方と真逆なのは初演時も感じたが昨今の情勢からより皮肉に感じられるのがまた何と言おうか。
また、ラストの弁護士の台詞、脚本の古川さんの想いそのままではないか?とも思った。
実演鑑賞
満足度★★★★
『無畏』
初演を駅前劇場でフェイスシールド汗ダラダラで観劇。その時は「ここまでやるか」と作家の覚悟に畏れ入る。ちょっと前だったらこの内容はヤバかった。1998年、横浜黄金町のシネマベティでジョン・ウー製作の『南京1937』の上映中、右翼が乱入してスクリーンを切り裂いた。兎に角この手のネタはあれやこれやで潰される。面倒を厭う企業はタブー化して問題を更に深刻にする。ネット全盛の時代、情報はダダ漏れ、隠蔽して封印してしまえば国民は騙されるなんて最早無理。ちょっと知性があれば南京で皇軍が何をしたか?なんてすぐに分かる。
2度目の今回、「作品として随分よく出来ているな」と感心。判り易く丁寧、無駄な遣り取りを削ぎ落としている。初演から弄ったのかは不明だが、かなり観易い。簡潔に松井石根陸軍大将・上海派遣軍司令官の南京大虐殺に至るまでの罪を暴き出している。
大量の書籍が机や床に三箇所山積み、椅子の上に積み上げられた書籍も二箇所配置。ただそれだけの簡素な舞台美術だが非常に効果的。
何故、日本軍は掠奪強姦虐殺放火を大陸中で繰り返したのか?
当時の兵士達が全てを告白するドキュメンタリー映画、『日本鬼子』(リーベン・クイズ)も観て欲しい。
実演鑑賞
満足度★★★★★
「無畏」
一昨年観て圧倒された作品だが、再び深く考えさせられた(キャスト同じ)
一昨年と同じく大室弁護士が松井大将の責任を「検証」していくシーンが圧巻だった
松井役の林竜三と上室役の西尾友樹の演技が圧巻
ハコは下北の駅前劇場の方が好きだな(サイズ感)、巣鴨プリズンにも合って、検証シーンでもより緊迫感があった
実演鑑賞
満足度★★★★
自劇団の戦争を素材にした舞台6本をこの夏に一挙上演する企画の一本である。チョコレートケーキがこうした作品に取り組む意図は明確だ。残った子孫たちへ、と言うが、筆者のような先行する世代にとっても、良い企画だと思う。ことに中にすでに見た「帰還不能点」や「その頬、熱線に焼かれ」が入っていて、ことに前者は演劇的にもよく工夫されていて、単に、戦争を指導した者たちだけでなく、それを支えた社会も的確に描出していた。
「無畏」は昨年初演されたが、時期が悪く知った時にはすでに終演していて見逃した。A級戦犯となって処刑された南京大虐殺事件の陸軍司令官の松井岩根(林竜三)の戦争犯罪をテーマにしている。
戦争犯罪はどのように裁かれるべきかと言うテーマが難しい上に、事件そのものが複雑な事情の上に成り立っている。史実はかなり明確になってきているが、それにその時々の国際的な政治判断がついて回る。事件を客観できないところへ、松井の「誰かが責任と言うなら、私だろう」という結論を急ぐ判断があって、それが戦勝国による法廷で裁かれる、と言うところが悩ましい。いつもは、問題の中心から、距離を置く時間や場所をを発見するのがうまい古川健だが、今回はその余裕がなく、史実のデータををできるだけ詰め込もうとする。ほとんど弁明の余地のない上海派遣軍(原口雄太郎)と増援軍(今里眞)の司令官たちとその幕僚(近藤フク)たちが単純化されて敵役になってしまう。作者には、たとえ、部分的なドラマになったとしても、全体をイメージさせるだけの力量はあるはずなのに、今回はそこまで出来て居ない。
これは原爆乙女の米国による治療を描いた「その頬、熱線に焼かれ」の時も感じたことだが、現在まで尾を引いている現実を、観客が芝居の一幕として理解するには複雑すぎるのだ。しかし、そこが生で演じられる演劇のいいところで、今回の敗戦の八月公演は壮挙と言っていいだろう。
今のコロナ騒ぎの政府対応にも、この国の合理的なシステム作りが出来ない病弊は露呈しているのだから。(これでは芝居の「見てきた」にはならないが)
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2022/08/21 (日) 14:00
【追憶のアリラン】
日本統治下の朝鮮で仕事をしていた日本人検事たちの終戦に伴う統治解除で変わる立場/運命。
自国至上と相手国を理解しようとする対照的な考えは両国にあり、それぞれを表象する人物が登場して大変わかりやすく、中でも日本の憲兵隊長が「大日本帝国の驕り」そのものを体現していて何とも嫌らしい。(戦後パートでもまだ嫌らしい)
それゆえ、劇中のことが「戦争の悲劇」などという漠然としたものではなく「大日本帝国上層部による犯罪」と感じられるのが実に巧み。
そんな中、国籍など関係なく相手の話をきちんと聞き理解しようとしたり、相手を思いやったりする人物がいるのが救い。
実演鑑賞
満足度★★★★★
「追憶のアリラン」
この数年欠かさず観ているけど、劇チョコは裏切らない
観ていなかった7年前の舞台の再演だが、今回も心を鷲掴みにされた
キャスティングも的確で、どのキャストも素晴らしい
最前列ど真ん中のおかげで表情も良く見えた
佐藤誓も検事豊川の実直さを余すところなく表現していたが、大内厚雄演じる理知的、怜悧な人民委員会の幹部金が最後にヴォルテージを上げていくところは迫力あった
元農夫崔役の自分より唯一歳上の辻親八は声優らしいハリのある声で場内を圧倒していた
豊川夫妻(月影瞳)の高知でのやり取りはなんとも微笑ましかった
すべてが含蓄あるものだったが、最後の方の金と抗日ゲリラ出身の李(林明寛)との迫真のやり取りは白眉だった
実演鑑賞
満足度★★★★★
追憶のアリランを観たが、非常に見応えのある作品で、戦争の時代に翻弄された善良な人たちが描かれる。物語の展開に、スターリンの大粛正の影や、舞台となった地域の現在の政治体制につながる伏線も仕込まれ、歴史が単純でないことをあらためて感じさせる。
実演鑑賞
満足度★★★
『追憶のアリラン』
相当手に余る題材でよくぞここまで作り上げた。1910年「日韓併合」という名目で日本の植民地にされた朝鮮。1941年(?)自ら希望して平壌の朝鮮総督府に赴任した三等検事豊川千造(佐藤誓〈ちかう〉氏)。彼に付けられた朝鮮人事務官、浅井伸治氏演ずる朴(パクでありボクでもある)忠男。この二人の友情物語でもある。豊川の妻役の月影瞳さんがやたら綺麗だった。終戦後、北からのソ連参戦で逃げ惑う日本人達。囚えられ公開人民裁判に掛けられる4人の検事。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
akakilike『捌く–Sabaku』 演出・構成:倉田翠 稽古の雰囲気も良さそうです✨ 公演日が待ち遠しいですね🙌 日程:2022年10月29日(土)~30日(日) 会場:東京芸術劇場 シアターウエスト 詳細はこちら👇… https://t.co/0NVtw4q215
約2年前
劇団チョコレートケーキさんの作品配信や、井上芳雄さん、烏骨鶏さん出てる、ケラリーノさんの『しびれ雲』、城田さんのローラ『キンキーブーツ』見たい。気になる。 誰か、私に演劇を!! これから仕事なのにスマホいじり過ぎてもう50%きってる。
約2年前
18. 獅子吼無畏の説、百獣之を聞いて皆脳裂す。香象奔波するも威を失却す。天龍寂かに聴いて欣悦を生ず。
約2年前
/ 🎟️販売中🎟️ \ 🉐 カンフェティ特別価格+500p付!🉐 『 ~小さな貴婦人たち~』 2022年10月14日 (金) ~23日 (日) 🚩東京芸術劇場 シアターウエスト 👭残席僅か👭 完売日… https://t.co/QoBS7djYkO #劇団文化座 #若草物語
約2年前
この夏にお世話になった劇団チョコレートケーキ戦争六篇のうち、長編4作品が配信中です。 劇場のサイズ感では捉えきれなかった仕草も細かくみられます。 座談会も是非! https://t.co/2uXRk5YXDJ
約2年前
【チケット状況🎫】 10月7日~10日 東京芸術劇場シアターウエスト 7金14時▲ 18時半○ 8土13時△ 18時△ 9日13時〇 18時〇 10月13時〇 〇残アリ △お… https://t.co/k27ZjCHcjk #劇団印象 #カレル・チャペック〜水の足音〜
約2年前
5日付販売状況 劇団印象「カレル・チャペック―水の足音―」 10月7日金~10日月 東京芸術劇場シアターウエスト 〇残有り △お急ぎを ▲残少 7金14時 ▲ 18時半 ○ 8土13時 △ 18時 △ 9日13時 〇 18時… https://t.co/tU08VQHN2N
約2年前
【 この夏出演しました『帰還不能点』、そして『追憶のアリラン』『無畏』『ガマ』と長編4作品が10/16(日)まで配信でご覧いただけます。本編終了後には楽しい座談会も収録。合わせてお楽しみいただけたら嬉しい… https://t.co/a8O0Celdw3 #劇団チョコレートケーキ
約2年前
『遊行無畏如師子王』 使用者:焔魔堂ろくろ 初使用:第19話「星々の躍動」
約2年前
生き残った子孫たちへ 戦争六篇 『追憶のアリラン』『無畏』『帰還不能点』『ガマ』各作品本編終了後、 映像特典として座談会を収録しております! https://t.co/U3ieCcN6dv #生き残った子孫たちへ #戦争六篇 #追憶のアリラン #無畏 #帰還不能点 #ガマ
約2年前
生き残った子孫たちへ 戦争六篇 『帰還不能点』 出演 岡本 篤/西尾友樹 青木柳葉魚/東谷英人/粟野史浩/今里 真/緒方 晋/照井健仁/村上誠基/黒沢あすか https://t.co/WU9rPVkcFm #帰還不能点
約2年前
生き残った子孫たちへ 戦争六篇 『追憶のアリラン』 出演 浅井伸治 佐藤 誓/辻 親八/大内厚雄/原口健太郎/佐瀬弘幸/谷仲恵輔/菊池 豪/渡邊りょう/林 明寛/小口ふみか/月影 瞳 https://t.co/gxnBoYbmZP #追憶のアリラン
約2年前
【追加機能のご案内】 字幕選択ができるようになりました。 配信中の4作品全てに日本語字幕を 『追憶のアリラン』にはさらにハングル字幕をお選びいただけます。 写真はスマートフォンで見た場合になりますがこのような感じで字幕付きへ切り… https://t.co/jUM0fwTqIt
約2年前
【10月16日(日)配信終了!】 生き残った子孫たちへ 戦争六篇 『追憶のアリラン』『無畏』『帰還不能点』『ガマ』長編4作品を配信中! ■ご視聴期間 9月17日(土)10:00~10月16日(日)22:00 ■ご購入 劇チョコ… https://t.co/ndWsSSdW2B
約2年前
例せば周の武王は父の形を木像に造って車に乗せて戦の大将と定めて天感を蒙り殷の紂王をうつ、舜王は父の眼の盲たるをなげきて涙をながし手をもって・のごひしかば本のごとく眼あきにけり (善無畏三蔵抄、884㌻)
約2年前
延命観音③ 右の各臂には戟銷、金剛剣、化仏像、金剛宝、宝鏡、金剛索、跋折羅、五股杵、縛日羅を持し、無畏印をなし、両足には輻輪相あり。蓮花月輪に住して、円光遍ねからざるなく、百千種の璎珞、妙鬘及び天衣、其身を荘厳せりとあり。
約2年前
劇団チョコレートケーキ 『追憶のアリラン』 ダイジェストです。 配信は16日までです! 『ガマ』 『無畏』 『帰還不能点』 も絶賛配信中ですよ。 【配信チケットは】 https://t.co/A0NcrzFdst https://t.co/i626KHIjHm
約2年前
CoC「09:43」 の……テストプレイに参加させていただきました! KP/作者:真鹿さん PL:溝 ループ橋の無畏さんに行ってもらいました。ブラッシュアップが楽しみだぜこれは…… https://t.co/fuSp5WflVz
約2年前
@ar2652006328 無知者無畏
約2年前
2022年10月14日(金)~23日(日) 東京芸術劇場シアターウエスト 〇入場料 一般5,500円 Uシート4,000円 30才以下4,000円 高校生以下3,000円 https://t.co/8ivFpQsF0j #劇団文化座 #若草物語
約2年前
【残席情報】 ◎おススメ! ◯残席アリ △お急ぎください 10/7~10 @東京芸術劇場シアターウエスト 7日(金)14:00 △ 18:00◯ 8日(土)13:00 △ 18:00△ 9日(日)13:00 ◯ 18:00◎… https://t.co/74PWA7gtAH
約2年前
58. 勇施、重を犯して無生を悟り、早時、成仏して今に在り。獅子吼、無畏の説、深く嗟く蒙憧たる頑皮靼。但犯重の菩提を障うることを知って、如来の秘訣を開くことを見ず。
約2年前
劇団チョコレートケーキ 『追憶のアリラン』 ダイジェストです。 配信16日まで何度もご覧になれます(特典アフタートーク) 何卒宜しくお願いします。 【配信チケットは】 https://t.co/se6zQrg75G 『ガマ』… https://t.co/uWHldOIpUH
約2年前
延命観音③ 右の各臂には戟銷、金剛剣、化仏像、金剛宝、宝鏡、金剛索、跋折羅、五股杵、縛日羅を持し、無畏印をなし、両足には輻輪相あり。蓮花月輪に住して、円光遍ねからざるなく、百千種の璎珞、妙鬘及び天衣、其身を荘厳せりとあり。
約2年前
ぐぅねる くらげଳ りおなん もか 夢くん🌙𓈒𓂂𓏸 うみくん🧃𓈒𓏸 へいぶろShall りゅい 無 畏 ㍿🦔⸒⸒⸒⸒あーり & たくさんの天使さま https://t.co/1w1yInfwhC #あなたが存在そのものに感謝したい天使たち
約2年前
\本日、劇場入りしました!/ 10/7(金)からの上演にむけて、 絶賛、仕込み中です。 【 〜水の足音〜】 劇場でお待ちしております。 10月7日~10月10日 東京芸術劇場シアターウエスト… https://t.co/AD83CG74sP #劇団印象 #カレル・チャペック
約2年前
(*゚∀゚)「俺の名前はときたま高校世界史資料集に出てくる。1477年、ナンシーの戦いでちらっと登場しないこともないぞ。祖父上のジャン(無畏公/サン・プール)も確か用語集に出てくるな。覚えておくとテストで役に立つぞ(嘘)」
約2年前
@HenryHo23282369 無知者無畏!
約2年前
劇団チョコレートケーキの舞台配信2作品購入して、追憶のアリランとガマを見ました! とても良かったです、よかった……よかった……( ᵕェᵕ̩̩ )♡︎(もし見た方いたらお話しましょう!) 他の2作品も非常に見たいのですがそれな… https://t.co/7U818gt6Qm
約2年前
新着公演(6/10) 11/5~6 題:中野ブラザーズ75周年記念公演 団体:中野ブラザーズ 劇場:東京芸術劇場 シアターウエスト https://t.co/uyqILeDcZm #東京観劇カレンダー
約2年前
新着公演(5/10) 11/2~3 題:CARONTE(カロンテ)~帰宙~ 団体:グラシアス小林フラメンコ舞踊団 劇場:東京芸術劇場 シアターウエスト https://t.co/eRZdHu5vPw #東京観劇カレンダー
約2年前
新着公演(3/10) 11/17~27 題:貧乏神と福の神~つるの恩返し~ 団体:舞台「日本昔ばなし」製作実行委員会 劇場:東京芸術劇場 シアターウエスト https://t.co/NCE3pQlSk9 #東京観劇カレンダー
約2年前
わーい❣️ 橋本マナミちゃん劇団チョコレートケーキファンで 帰還不能点とガマ観てくれたのね❣️(何目線⁉️)一緒だ😊 観れなかった 無畏と追憶のアリランは、配信で観ると生の舞台で観たかった😂 ってなって 観た舞台は、あれ?ここ、… https://t.co/My15wWuQ8Q
約2年前
他作品ならまだしも「追憶のアリラン」に出てるのかー😂キツいぞ!!!!!!
約2年前
本日は通し稽古。 シーンを積み重ねることでみえてくる風景がより濃くなったのではないでしょうか!? 幕が上がるまでもう少し。 2022年10月14日(金)~23日(日) 東京芸術劇場シアターウエスト 〇入場料 一般5,500円 U… https://t.co/I9IwxSp2mz
約2年前
チェックサイト新着記事⇒ ここでみれるよ!/私も好きな劇団チョコレートケーキの作品がオンラインで視聴できます😊😊今年の夏に上演していたものです^_^私も見逃していたのがあるので嬉し(^。^)オンラインだと遠方で観に行けなくても観劇… https://t.co/Z932bFMgt8
約2年前
アルキメデスの大戦、劇団チョコレートケーキの方が脚本、演出なのね。ゲネプロ動画見ると惹かれる。
約2年前
シアタークリエ『アルキメデスの大戦』第2幕。数式を用いた爽快な頭脳戦かと思えば劇団チョコレートケーキの連続上演の延長線上にある反戦劇へ変貌。悲惨な過去を忘れて心地よい幻想に生きる現代人の胸に突きつけられた鋭い刃となった。戦争の悲惨さに無関心かいつまでも忘れないか観客に生き方を問う
約2年前
日蓮は『開目抄』で善無畏三蔵の法華経の肝心真言に云く『曩謨三曼陀没駄南 唵 阿阿暗悪 薩縛勃陀 枳攘 娑乞蒭毘耶 誐誐曩三娑縛 羅乞叉儞 薩哩達磨 浮陀哩迦 蘇駄覧 惹 吽 鑁 発 縛曰羅 羅乞叉マン 吽 娑婆訶 』此の真言は、南天竺の鉄塔の中の法華経の肝心の真言なり。
約2年前