劇団千年王國「贋作者」 公演情報 劇団千年王國「贋作者」」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★

    面白かった。
    歴史ものが苦手なので、最初は全然分からなくって。
    その時代のことを理解している人はよく分かると思います。でも、知らないし。
    ちょっと理解するのに時間がかかってしまった。
    でも、しばらくすると「あ~こういうことね?」っと見えてくる。
    結構、舞台も物語りも展開が変わっていくのでびっくり。
    初演は見ていませんが、面白い。
    自分が物語りに入っていっている気にさせる、そんなお芝居。

  • 初演を観てても、観てなくても!
    プレビュー公演を観ました。 
    再演ですが、初演を観ていない方のために、ストーリー的ネタばれ無しで、
    ネタバレBOXに、ややネタばれ有りで書きます。 


    千年王國の前説が好きです。 
    今回も “お決まりのインフォメーション” にはとどまらず。 
    本当に「間もなく」はじまってくれるので、舞台の世界観が分断されないよね。 


    冒頭からセリフがまくしたてられる。 テンポよく。 
    音楽と相まって、それはカッコ良いんだけど、
    私には聞き取れなかったり、聞き取りにくかったり。 
    会場の反響のせいもあるのかもしれないけど、
    聞き取ろうとしてコトバに集中するあまり、気持ちが入っていかなかった、最後まで。 
    残念。 

    プレビューだったんで、今日以降改善されていることを期待。 

    もし、あのままだったら… 
    あらすじ知ってたら、“まくしたて部分” は、聞き取れなくてもあまり支障なし(こう書くのは本意じゃないけど)。 
    細かいコトバを気にしないで、
    雰囲気感じて舞台にのめり込んだほうが楽しめるかも。 


    舞台美術は、迫力! 
    初演よりも時代感は薄れたけれど、
    あれは、旧コンカリだったからこその世界。 
    そのまま再現されるよりも、今のコンカリには、この方が素敵。 

    特に、場面転換が圧巻! 
    “アレ” がコロコロぐるぐる。 
    “アレ” 同士はもちろん、人とも物ともぶつからない。 ぶつかりそうにもならない。 
    ヒヤヒヤすることもなく、ただ見とれました。 

     
    衣装も素敵。 
    着物を着なれているのは、さすが千年王國。 
    着崩れを直すしぐさが、なんとも色っぽいのよ。 
    特に清一郎。 衣装というよりも、和服そのものだからかしらね。 
    和服は色気5割増しじゃないだろうか? 


    色っぽいといえば、女郎の吉野。 
    一人のシーンは特に艶があって。 
    女の業やエロではなく、悲哀とか母性の色っぽさ。 

    安藤のがむしゃらさが、すがすがしかった。 
    時代ゆえの理不尽じゃなく、今の社会でもそういうの、あるよね。 
    ちょっと自分と重ねてみたりして。 
    だけど、私だったら最後にああできるかしら? 


    吉野、安藤、清一郎、母、ミツコが好きでした。 
    清一郎と母、ミツコについては、ややネタばれあるのでネタバレBOXで。 


    ラストのシーンは、やはり!! 
    初演を観ていない人は、文句なくやられちまうさ! 
    終演後、最前列まで行って近くでじっくり観て! 


    千年王國の代表作だと勝手に思ってるので、初演を観ていない人には手放しでおススメします。 

    ネタバレBOX

    再演ってさ、初演のキャスティングの印象が強いと、その先入観持って観ちゃうんだよねぇ。

    ミツコだけが、初演と同じキャスティング。
    納得よ!! だって、他には誰もできないもの。
    登場から全開♪ どの衣装も着こなしちゃってる!
    虚無僧(っていうの?)の尺八が一番好き。


    初演と一番違って見えたのが、清一郎。
    小林テルヲさんのイメージが強すぎて、登場するなり
    「なんか違う。清一郎じゃない」と思ってしまったけど、否!

    初演では、ただ絵に真面目で、気持ちを表に出さず、わりきった冷たい人間に見えた。
    故に、自分の出生を知った後の行動は、
    プライドが傷つき、生きていくことに耐えられず、発作的なものだと感じた。

    けど、今回の清一郎には、
    抱えるに深すぎる悲しみと、贋作者(弟)を本物にしたい想いでとった行動のようにも見え…。
    ぎこちない感情表現が人間らしく、迷いとか葛藤とか愛情が垣間見えて好きでした。
    入り込めてたら、清一郎の 自害で泣いてたかも。


    初演のとき、実の兄、出てきたっけ? 病の母さん、出てきたっけ?
    出てこなかった気がする。

    でも、この母さんがいいんだ!
    見舞いに来た鴈次郎に驚くあたり、“みやげ物” に込めた想いを見れ、
    そこから、息子達が知らない苦悩があふれだしていく。
    母だけど母じゃない…女としての悲しさ。
    壱圓の息子への愛情は、自分を守るため。

    そんな母を見られたから、清一郎に人間らしさを感じられたんだと思う。


    残念だったのが、弥市。
    あれは初演も女の設定だったのかしら? たしかそのはず。
    初演の印象が強くて、女っぽすぎちゃってどうもしっくりこない。
    可愛らしい役者さんだし、生足や髪が見える衣装だから、そのせいかなぁ。
    「愛してるよーーーーっ」が乙女の恋心全開でちょっと恥ずかしい。
    いや、それで正解なのかな?


    ラストシーンは、掛け軸ダダーン!!
    ただ、豪華絢爛さやダイナミックさに物足りなさを感じたのは、
    初演で “度肝を抜かれた感” を一度感じちゃってるからかも。
    今回のほうが色彩の強い舞台美術だったので、初演ほど映えなかった気も少々。
    照明でもっと際立たせることはできないのかなぁ(素人考え)


    初演よりも、深く感情を見せてくれるので、再演を観た方も楽しめると思います。

このページのQRコードです。

拡大