A面
観ましたよ。最後まできちんと解明されないまったりとした感じがいつも通りだけど、竜巻を起こす何か(誰か)が欲しい印象も。B面のメンバーと一緒の絵がみたいと思った私です。久しぶりに高橋優子さんにも会いたかった・・・
満足度★★★
[A面]おもしろかった
あひるさん独特の、軽く焦点がずれた会話劇。
たぶんひとつひとつを聞くとくだらない会話なのですが
懲りずにずっと続く会話におもしろみがあります。
愛すべき脱力感。
結局、テープのばしとか魔法のレコーダーってなにw
満足度★★★
B面のみ
「劇」小劇場へは数えるほどしか来たことがないが、ずいぶん奥行きがない舞台だと初めて気づいた。学校の教室の教壇をちょっと広くした感じ。セットも上手に机があって、あとは椅子が三つほど。演劇よりも演芸向きな感じの舞台で、あひるなんちゃらの芝居もトリオによるコントの趣がある。
設定は、人里離れた山小屋かどこかで、3人組が魔法のテープレコーダー作戦だったか計画だったかの犯行準備をしているというもの。具体的に何をやっているかといえば、カセットのテープを引っ張り出して、「テープ伸ばし」と称する意味不明の作業にいそしんでいる。そしてまったく作業に集中せずに勝手なことばかりやっている一人(高橋優子)と、それを咎めるかに見えて実は同調しなおかつ悪乗りしてしまう一人(北村耕治)と、3人の中では比較的まじめで主に注意というかツッコミを担当する一人(異犠田夏葉)が、ナンセンス調のコミカルなやりとりを繰りひろげる。
劇場でもらったプログラムによると、この作品はテアトルプラトーというネットの演劇番組で配信されるそうなので、興味のある方はそちらをどうぞ。
満足度★★★
謎
どこかとぼけたゆる〜い笑いを楽しみましたが、劇団名の「なんちゃら」が謎、犯罪行為が何なのか謎。真意を理解するには、あと3回くらい見なきゃいけなさそうです。最後に流れた劇団のテーマ曲はGS風でカッチョ良かったです----これは確かに言える。
満足度★★★★
【A面】あいかわらずの、というか、やや強めの、なんちゃらぶり
前作「サマーゴーサマー」と同様に、困った人が出てきて、それにしかたなく、本当にしかたなく、嫌々ながら、突っ込みまくるといういつもの「なんちゃらスタイル」。
腰がぐらりと砕けて笑うしかない、という感じもいつもの「なんちゃら節」で、それがぐだぐたとやって来る。
70分という上演時間もなんちゃら。
やっぱり好きだ、あひるなんちゃら。