実演鑑賞
満足度★★★
舞台には長机が向かい合わせに置いてあり、そこに一脚ずつ椅子が付けられている。それらの二組はアクリル板(仮想)で遮られている。ここは死刑囚を収容する拘置所の面会室である。60分休憩なし。
登場人物
火口 詞葉(ひぐち ことは):死刑囚
一 春(にのまえ はる):劇作家
<あらすじはネタバレBOXに>
下敷きの下敷きとなっているのは座間市の9遺体遺棄事件である。この事件では犯人は男で精神的な問題を除けば疑問の余地のない殺人事件であって本作とはかなり違う。もっとも本作でも事件の全貌が語られることはないので実はよく分からないのだが犯人が女に変えられているので性的な犯行がないことは担保されている。しかしそのために小柄な女性に犯行が可能だったのか遺体の処理はどうしたのかなど疑問が生まれても来る。また普通なら怒るはずの春が見た目の柔らかさ優しさからむしろ親近感を増していったのは罪を憎んで人を憎まず的な主張の現れなのだろうが、綺麗ごとにまとめようとする安易さ、不自然さを感じる。いかにも凶悪に見える男を扱う方が本質的だろう。
狭い舞台での二人芝居なので大きな声も身振りも必要ないがそれでも映画とは違った芝居らしい演技が必要とされる。詞葉役の都築香弥子さんは地声と裏声を駆使して可愛い自分と強かな自分とをはっきりと使い分ける。春役の荻野貴継さんは要所要所での背景説明のナレーションは安定感があって良いものの時折見せるオーバーでリズムが崩れた言葉や動きがどうにも気になった。本当の意図を隠している心の動揺を表しているのだろうとは思うものの違和感が残る。
内容は「死刑囚豆知識」と「死刑制度豆知識」をちりばめて「自分の命は自分だけのものではない」と言いたいらしい。そういうわけで、この未来の死刑執行制度も本人の意志だけでは決められない仕組みになっている。私はこの考えにはずっと反対で「自分の命くらい自分で決めさせてくれよ」と考えていたが、日々体力の衰えを感じる今となっては、自分に関しては、自然なのか神なのかは知らないが大いなる力が適切に決めてくれるのだろうと悟りの境地である。
戯曲は以下で無料で読むことができる。
戯曲デジタルアーカイブ『異邦人の庭』
https://playtextdigitalarchive.com/drama/detail/387
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約2年前
れえあさんの単独舞台楽園オアシス流して踊っていい❓❓❓❓❓踊りますね
約2年前