満足度★★★★★
もう、文句なしに素晴らしい舞台でした!
Corich でも評判の良い舞台、自分の好みの作品かと期待して観に行きましたが・・・、
いや~、文句なしに素晴らしい舞台でした!!
台本の秀逸さに加え、何よりも俳優のごまかしのない演技、それを際立たせる演出と、演劇の面白さを存分に表現している作品でした。
中井貴一、やっぱり素晴らしい俳優ですね・・・。
こういう「大人の芝居」をもっとたくさん観たい。。
ガキの芝居はたくさんだ。
満足度★★★★★
文句なしにおもしろい
今回は本当に、蜷川演出・キャスティングに9000円出した甲斐がありました。
蜷川が全ていいとは思ってないのですが、これは傑作です。
満足度★★★★★
秀逸!
あぁ、こんな素晴らしい作品に出会えたことは幸せです。
中井、西岡はじめとする役者は素晴らしく、
演出もくどくなく、不自然さなく、適度に良いバランスです。
強いて良くなかった点を挙げるなら、
舞台が中央に設置されているため、
役者が喋る方向次第で聞き取れる人、そうでない人が
場面場面大きく分かれたのではないでしょうか。
重要な個所で重要なセリフが聞きにくかった人には
不満が残ったのではないでしょうか。
満足度★★★★★
さすが蜷川さん…芸が細かい!
役者さん方が豪華なのもあり、とっても見応えがある舞台でした。
が、それにも増す演出の細やかさ!
役者さんの動きから、音の効果、照明の使い方まで、
全てにおいて感動しました。さすが巨匠ですね。
SWITCHで蜷川実花さんとの対談をお見かけしたので、
さらに蜷川ワールドの奥深さを感じるため購読しようと思います!
満足度★★★★
観ました
重い内容なのに、あっという間に感じました。
映画で内容の方は知っていたんですが、改めて陪審員の難しさを感じました。
時代ですかね、まさか自分たちもその立場になるとは。
疑う余地があれば決定することは出来ない。
こういった考え方は今までしてこなかったなと思いました。
作品も役者もいい素晴らしい舞台でした。
ただあっという間過ぎたかなって個人的には感じました。
満足度★★★★★
観客は13人目の陪審員
まず、コクーン初出演という中井貴一をはじめ、12人の陪審員の配役が
新鮮だった。品川徹、田中要次、斉藤洋介、辻萬長らの性格俳優が
揃ったのも大きい。
平面的に席を並べると「最後の晩餐」の絵みたいになってしまう
と蜷川幸雄は思い、いかに立体的に見せるかと知恵を絞った
ようだ。派手な視覚的演出が望めないので、観客が退屈してしまう
と一気に重苦しい空気になってしまうだろう。ベンチシートが舞台
を四方から取り囲み、日頃身を晒すのに慣れている俳優もかなりの
緊張感だったと思う。観客もまた13人目の陪審員の気分で舞台を
見つめる。
今回注目したのは、蜷川が上演に際して原典に当たり、
改めて翻訳して上演台本を一から作り直した点である。
この芝居の核となる「8号」同様、演出陣も先入観を捨てて、
立ち向かったというわけだ。
「改めて人間について考えて頂く芝居にしたかった」と蜷川は訴える。
人は人を裁くときにも、「自分」という人間から逃れてそれを行うこ
とはできない、ということを強く感じ、いろいろな意味で複層的に
楽しめる芝居となった。
満足度★★★★
蜷川演出で、この出演俳優陣!もちろん見ごたえありました!
いまや古典中の古典、数年前に俳優座で観ましたが、
まさかの蜷川演出で登場。
しかも、このメンツでは観ないわけにはいきません。
上演台本から一部作り直したという内容で、
これだけのベテラン俳優の丁々発止の演技合戦は、
さすがに、見ごたえありました。
改めて見直すと、自分はやはり、気の弱い2号や
ころころ意見の変わる12号に近いなぁと、
つくづく思います。
主人公になる8号はあまりに正しすぎて近寄りがたい。
さて、今回は、囲み舞台で、特設のベンチ席あり。
せっかくだからなるべく近くで観たかったので、
わざと平日でベンチ席指定で先行予約しましたら
見事最前列でした。
ほんの目の前でこれだけの俳優さんたちを目の当たり
にして大迫力!
しかし、真横(長方形のテーブルの短辺のほう)、
陪審員1号の真後ろだったので位置的につらかった~。
8号中井さんの正面ではあるけれど。
囲み舞台ではあっても、本来の正面がやっぱり正面。
いいシーンは後姿をみることになってしまうのは
ちょっと…。
そして、3号と10号の偏見、強引な頑固さで興奮し、
エスカレートして感情が爆発するまでの過程が少し
説得力が弱かった気がしました。
55年前の制作当時と、今の観客の考え方・差別意識
に大きな差があるため、難しいのかもしれません。
来年1月、「十二人の怒れる男たち」のタイトルで
俳優座劇場プロデュースでも再演されるので、
必ず観ようと思っています。