満足度★★★
この花折るな
劇作家のみで構成されるという珍しい劇団、「劇読み!」のタイトル通りリーディング系の公演ながらリーディング用の台本ではなく「普通に上演することを前提に書かれた台本」を読むというのが独特で、演者がそれぞれの人物を担当するばかりでなく、黒子ではないものの黒衣の人物がト書きを読むなんてところが面白い。
各人物を担当する演者は台詞を読むだけでなく動作もするので、最初はト書き担当者の存在について疑問が生じたりもするのが、やがてそれが「神の声」のように感じられてくるという。
でもって、内容は一言で表現すればシュール系の家族再生(かな?)物語。
「予測庁の役人」だの「槍が降る」だの近未来チックな設定ながらSF要素のない「日常系近未来もの」(というカテゴリーを創ってみました(笑))はどちらかと言えば苦手なのに、その見せ方により楽しんでしまう。
満足度★★★★
ほれぼれ
昨日に引き続き行ってきました。
今日は3作。
一作目の『月 白き水晶の夜』、すごかった。主役の役者さんもすごかったのだけど、脚本もよかった。2時間あまりが、全然長く感じられなくて、引き込まれました。感動してしまった。主役の高齢の女性のかっこよさ。ほれぼれしました。
満足度★★★
全部違うのがいい
演出も役者もプロで、贅沢な企画。一日に何本も、は、見る方も気力が必要ですが、やはり贅沢ですよね。
全部毛色が違うので面白い。
短編をのぞき、いずれももう少し短くしたら、とは思ったけど、それぞれの世界はもっているな、と感じました。
あ、リーディングなのね
と、しばらくしてからやっと気付く。リーディングを観たことなかったのとセットが用意されていたので、こういう演出なのかと思って(笑)
「痩せてたまるか!」を観ました。この本の芝居をやる劇団を募集という、お披露目&売り込み企画が面白いです。他所でもこういう企画はあるものなんでしょうか。今回出演されていた役者でそのまま芝居できそうなキャスティング。もしくはもっと年配か、必死に痩せようとする大人達を小馬鹿にしてる意味で小学生だけで演じるのも面白そう。作家の人柄がうかがえる丁寧な言葉の運びでした。
90分くらいだったかな?会場は駅から2、3分。短篇を観られなかったのでまた機会があればと思います。ト書きを読む人も動きで役者に絡んだり、ハンバーガーを食べてる風の表現が面白かった。
満足度★★★
興味深い試みに賛同
劇作家で劇団を立ち上げ、主に、その作品の売り込みのために、リーディングの会を開いている、劇団劇作家。
私は、旗揚げの時に一度観て、今回が二度目ですが、会場も、公演のクオリティも、ずいぶん高くなっていて、驚きでした。
私が観たのは、有吉朝子さん作の「月、白き水晶の夜」。
作品の雰囲気としては、新派か何かで上演したらと思う内容でした。
岡倉天心の不倫相手、星崎はつ子をモデルにした芝居で、キャストは皆台本は手にしているものの、照明にも工夫があり、結構本公演を観ているような気持ちで、物語に溶け込めたのは、意外でした。
キャスト陣、皆演技力のある方ばかりだったからでしょう。
私のご贔屓の日下部そうさんが、好青年役を好演されていて、素敵でした。
この作品に関して言えば、もう少し上演時間を短く、内容を煮詰めて、作者の岡倉に関しての知識を無理に台詞で説明するような箇所を推敲したら、民芸とか、新派とかの老舗劇団向きの人情芝居になるのではと思いました。