明日の幸福論 公演情報 明日の幸福論」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.7
1-7件 / 7件中
  • 満足度★★★

    うーん
    うまい。けど響かない。
    構成の問題か、いまいち感情移入できない。
    おもしろい分、なんかもったいない。
    噛み合わせが悪かった日なのかなぁ?

  • 満足度★★★★★

    落語のような貧乏長屋の人情話。中年男優6人と高橋由美子さんという構成も面白い。
    劇団HOBOの第2回公演。
    太宰治「貧の意地」をモチーフにしたそうですが、
    まるで落語のような、貧乏長屋の人情話。
    人情長屋もただ居心地がいいだけの、そこを
    抜け出せない者たちの場所でしかないのか…
    笑いの中にもドキッとするようなセリフが
    突然出てきたりして凄いです。

    中年男優6人と女優1人が出る芝居という構成
    の話というのも珍しく、劇団員全員がすでに
    実績のある俳優さんたちなので、安定した演技
    を安心して楽しめます。

    特に、高橋由美子さんは今回のような100人の
    小劇場から、ミュージカルの大舞台まで、
    本当にさまざまなスタイルの芝居に次々に
    出演されていて、そのバイタリティと
    各作品での的確な演技、何よりその笑顔。
    本当に、勇気づけられるし、尊敬してしまいます。

  • 観劇
    観劇いたしました。

  • 満足度★★★

    明日の幸福論
    チラシとタイトルから想像した雰囲気とはだいぶ違った。
    落語を実写化したらこんな感じ?というストーリー。ウェルメイド。
    「ほぼ日刊イトイ新聞」の特集を見て観劇。

  • 満足度★★★★

    芸達者達の競演!
     私の好きなラッパ屋の看板役者おかやまはじめの劇団。おかやまは今回、作・演出を手掛けたため、出番は少ない。もっとたっぷりとおかやまはじめを楽しみたかったが残念。しかし、他の役者も全員魅力的で、あたかも落語の中の物語のように長屋の人情話をきっちりとドラマに仕上げていた。とても面白かった。

     芸達者な役者陣に混じって高橋由美子がひけをとらず演技がうまいことにも驚く。

  • 満足度★★★

    感想
    会話劇は私の苦手分野の部類に入るのですが、この劇は次々と物事が起こり、飽きずに見れた気がする。役者さんがうまいなーと思ったり。

  • 満足度★★★★

    楽しく拝見しました
    太宰の「貧の意地」をモチーフにしたそうですが、私はその小説を知らないので、むしろ、落語にありそうな話だなと思いました。
    芸達者揃い踏みという感じで、安心して楽しめましたが、2時間はちょっぴり長かった気はしないでもありません。
    おかやまさんの演技大好き人間としては、初めにおかやまさんが役者さんとしても登場して下さり、嬉しく思いました。
    ラスト近くのクライマックス場面で、本間さんが、大事な台詞を言い間違え、その間違えた語句がキャストの壷にはまる言葉だったために、役者陣が受けてしまって、高橋由美子さんなんて、噴出しそうな寸前で、一瞬心配になりましたが、何とか持ち直し、芝居の雰囲気が壊れずに済んで、ほっとしました。
    カーテンコールで、あえてそのことに触れて、場の空気を和ませたおかやまさんの判断もさすがでした。
    また次回も観劇したい劇団です。

    ネタバレBOX

    台風のような強風の年末の出来事という設定のため、端の席で、何となく常に風が来て、寒くなりました。
    でも、強風はあまり筋立てに影響しなかったので、わざわざそんな設定にしなくても良かった気がします。
    それに、2時間はちょっと長い気がして、猫の行方不明のエピソードは割愛しても良かったのではないかと感じました。
    その方が、話の中身が濃くなった気もします。
    おかやまさんの酒屋さんの演技がやはり秀逸でした。「狭き門より入れ」で注目した有川さんがここでも素敵な演技をされていて、益々気になる役者さんになりました。
    高橋由美子さんの、先生の奥方役は、ハプニングがなければ、完璧一級品の役作りで、素敵な中堅女優さんになられたなあと感慨深い思いです。
    亡くなられた山岡久乃さんにご忠告を受けたアイドル女優さんが、こんなに素敵な成長をされたなんて、本当に感激ものです。

このページのQRコードです。

拡大