満足度★★★
Bバージョンのみの観劇
趣味のいい悪趣味な話の作りは、一番、気持ちよく笑えるゾーン、かも。
なかでも、#3「宇宙には行けない」はかなり秀逸。
ただし理想をいえば、ハマカワフミエと帯金ゆかりの対決は、キャットファイトではなく舌戦であったほうが好み。シュレディンガーの猫VSラプラスの魔の戦いとかも観たかった(←テキトーなこといってますw)。
満足度★★★★
不確かさを愛せるかどうか
Bバージョン観劇。
うっとりするような台詞回しが多く、好意的に見ることができました。
作者のフェティシズムが存分に反映された舞台なので、それを嗜好できるかどうかが分かれ目なのだろうなと思います。
好みでない人に対しても開かれた作品であったらなと、好みだっただけに残念にも思いました。
満足度★★★★
女優さんが素敵すぎ
Aを。短編としてはそれなりですが、全編みて、答えがわかる(かも)以外のありがたみが感じられないなぁ。それにしてもハマカワはかわいい。
満足度★★★★
遊び心と緻密さのバランスがよい
パターンBを鑑賞
ひとつずつの短編にも密度があって
それぞれに楽しめました。
折込のパンフを観ると、3バージョン全ての作品がそれぞれにどのような
位置付けになっているかわかる仕組み。
その説明はちょっとスノブな感じがないわけではないけれど、
それもテイストのうちかなとも・・・。
パターンBを観終わってみると
他のバージョンを観ることが(個人的なスケジュールで)できないことが
かなり残念に思えました。
満足度★
退屈以前に意味不明
初見。主宰の方は普段他の劇団で役者をされているそうだが、どういうつもりでこの公演を開催したのだろうか。意味の分からないシーンが続き、楽しませようという意図も特に感じられず、辛かった。終演後のまばらな拍手に、観客の感想が集約されていたように思う。3バージョン公演も、公演内容を試験にする試みも、すべて公演のつたなさをカバーするための言い訳にしか思えなかった。
今後も続けられるそうだが、もう行きたいとは思えなかった。
満足度★★★★★
シュールで素敵な伊藤ワールド。
チャリT企画の伊藤伸太朗氏が企画したプロデュース公演。各劇団から素敵な美女を集めて伊藤氏が一手にお相手するというぜいたくな作り。そこで繰り広げられるのはちょっとシュールな伊藤ワールド。
物語は推理小説のように始まる。この劇の主人公伊藤氏演じる架空の芸術家イトウ・ローラが自殺なのか?他殺なのか?それともまだ生きているのか?3つの寸劇を見て、それを答えよというのだ。しかも理由まで書けと言われる。「それでは最後までゆっくりとお考えください」という人を食ったナレーションでステージが始まる。
そこで繰り広げられる劇は、いずれも不思議な不思議な物語。伊藤氏独特の言葉遊びの中に、独特の世界が生み出される。これはネタばれに書こうか迷ったが、あえてこちらに書く。イトウローラの人生を14のシーンにわけて、寸劇を作っている。われわれは今回そのうちの3シーンだけを見せてもらうわけだ。公演はABCと3バージョンある。興味のある人は3つとも見てくださいという作りになっている。
おいおい、ABCそれぞれ3シーンずつ上演しても9シーンにしかならないぞと気づくと、最後の1シーンは9月に上演予定とのこと。それでも10シーン、残りの4シーンはというと、それは上演予定なしとのこと。それなら、最初から10シーンじゃなかったのかとお思いだろうが、残りの4シーンもちゃんとタイトルがあり、登場する役者が振られ、それでいて上演予定なしとパンフレットに書かれている。
なるほど、そういったすべてのことが伊藤氏の企みであり、しゃれた遊びなのだ。(以下ネタばれに)
満足度★★
ウーム
3つの短編を上演しての75分だけど、結局は全部観ないと分からない、みたいな感じがあって、ちょっとシンドイ。やりたいことは分かるのだが、1回観ただけだと成功していない気がする。