高き彼物 公演情報 高き彼物」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.8
1-10件 / 10件中
  • 満足度★★★★★

    すごく良い舞台でした
    加藤健一最高!まだまだ若い。魅力的。この役にすごく合ってる。
    すごく分かりやすい戯曲でよく書けてる。
    この戯曲の初演を俳優座劇場プロデュースで見たが、こんなに良くはなかった。もっと地味な芝居だったような・・・。
    小泉今日子、占部房子、滝田裕介も良かった。

  • 満足度★★★★

    何と上質な作品
    キョンキョン目当てで観に行きましたが、素晴らしい内容で大変感動しました。滝田裕介おじいちゃんの演技も味が利いててとても良かった。キョンキョンも演技上手くなったな。物販のパンフレットもとてもリーズナブルな設定で、ちゃんと配慮してるんだなと思います。こう言った作品は、本当にいろんな人に観て貰いたいものです。

  • 満足度★★★★★

    カトケン最高です。
    加藤健一事務所作品は、絶対に見逃せません。海外の秀作コメディーが多かったカトケンが、今回は久々の和物でした。マキノノゾミ作、これがまた良かった。高瀬演出の、さえてることさえてること、心憎いね。脇を固める役者さんたちもみんな良かった。 大満足です。

  • 満足度★★★★★

    高き彼物を熱く目指す
    練り込まれてきちんと形になっているものが、提示されている感じ。
    なんというか、きちんと仕事がされている感じが心地よいのだ。

    観劇していて身も心も預けられるような安心感さえある。

    ネタバレBOX

    ストーリーは、主人公の元教師が、悩みを持つ少年と偶然出会い、彼が前に進むことを決意する手伝いをする。さらに、それをきっかけとし、元教師が自らの過去の秘密と向き合い、家族と再生していくというものだ。

    加藤さんが演じる主人公の元教師の「熱さ」がいい。
    「高き彼物」を目指す視線と姿勢がそこに感じられる。

    その姿勢が、後に明らかになる彼の秘密の出来事を生んでしまうというのは皮肉である。
    しかし、それに向き合うという姿勢もまた、この人だからこそ、と思わせる。
    とはいうものの、それに向き合い家族や自分の愛する人に告白できるには、時間とタイミングが必要だったのだろう。

    とても重い話を含んでいるのだが、気持ちの良い展開が先に待っている。
    それは、あり得ないような展開であったとしても観客も望んでいるような方向である。
    それが単なる秘密の告白だけが話の山場ではない、この舞台の面白さでもある。

    深刻なのだが、明るく救いのある話、こんな物語を演じ、観客に伝えるのはとても難しいと思う。しかし、それを見事に見せてくれた。

    小泉今日子の演じる教師もいい。
    すっとした佇まいと同様の、自分が愛する元教師の驚くべき告白にも、いささか動じることなく、受け入れ、自らのものとするのだ。
    そんな人に愛された人、つまり元教師の人柄までもうかがえる。

    元教師の祖父もいい。
    緊迫したストーリーになりがちな中にあって、緊張感を解きほぐすような、佇まいそのものがとてもいいのだ。

    元教師の告白は、なんとなく『ベニスに死す』を思い起こした。
  • 満足度★★★★★

    30周年記念公演に相応しい名作誕生!
    加藤健一が演劇一筋に情熱を傾けた集大成のような作品。皆さんが書いているように、脚本も演出も役者も非の打ち所がない。

    加藤健一と小泉今日子の魅力は予想通りだが、占部房子のさわやかな演技に虜になった。

    私もこの作品は是非、再演してもらいたい。歴史に残る名作の誕生だ!

  • 満足度★★★★★

    すっかりカトケンのファンに。
    前回の『パパ、I LOVE YOU!』に続き、2回目。心から拍手しました。すっかりカトケンのファン。

    こんな素晴らしい作品、なんでCoRich舞台芸術!でもっと話題にならないんだろうなーーー!

  • 満足度★★★★★

    秀逸
    何かしらの演劇賞にはノミネートされ、、多分受賞するかな。

    SISTERSほどドロドロせず、笑いにあふれつつ、
    シンミリとした演出もしつこさ無く、
    作品も役者も良いし、
    じんわり良い雰囲気を作り出してます。

    再演希望!

  • 満足度★★★★★

    あったかくなれる感動作!30周年カトケン×マキノ・ノゾミ×キョン2 の顔合わせ!
    30周年を迎えた加藤健一事務所の記念シリーズ。
    カトケン×マキノ・ノゾミ×キョン2 の顔合わせ!

    マキノ・ノゾミ作品はよく観ますが、珍しく普通の日本、
    静岡の田舎町が舞台の、感動作品です。

    熱血教師が過去に過ちを起こし、後悔の念を内に秘め
    暮らす長い年月。
    意外な出来事をきっかけに、心の傷から解放される
    ときが訪れる。

    のどかな田舎の人情、元教師の結婚話、
    少年との心の交流に、ストレートに感動しました。

    過去の事件の真相がとっても恥ずかしいことであって
    とってもカッコ悪い、体裁の悪い出来事。
    そんな自分をさらけ出して、救われるところが
    とっても良くて、泣いてしまいます。

    カトケンの朴とつな教師は、ぴったりの配役。
    そして、キョンキョンが方言で田舎の女教師を好演。
    田舎の雰囲気が出ていて、うまいです。
    特に客席に背を向けての演技が結構あって、
    それでも「見せる」ところなんか、さすがです。

    他に、元教師の娘役の占部房子さんは、
    どこかで見かけたような気がしますが、
    「普通」なんですけれど、とっても好感が持てて
    好きになりました。次回作も観てみたいです。

  • 満足度★★★★

    さすがーー
    楽しい時間をすごせました。
    最初は、小泉さんがどんなことするだろうと興味だけで、見ましたが、
    叉、舞台に、はまりそうです。
    舞台を見るのに慣れてきたのか、すんなり、話にも入れました。
    入れる舞台でしたから。

  • 満足度★★★★★

    作品、演出、出演者、全て好し
    期待以上に良かったです。
    海宝君、ありがとう!
    あなたのお陰で、素敵な舞台を見逃さずに済みました。

    高橋長英さん主演の舞台もよかったけれど、あの時は、俳優さん全員、計算で演技をされるタイプだったせいか、かなり舞台が重い印象でした。

    でも、今回のカトケン版は、皆さん、ナチュラルな演技で、だから、最後の告白シーンも、変に過剰に生々しくならず、気付いたら、涙を誘われていました。

    久しぶりに、占部さんの素敵な演技を観られたし、物心ついた時から活躍されている滝田さんが、いいお爺さんぶりで、和ませて下さったし、期待の海宝君が、実年齢に近い等身大の好青年を好演していたし、本当に心がほっこりする舞台でした。それに、小泉今日子さん、「楽屋」の時も思いましたが、本当に素敵な、得がたい女優さんになられたなあと同性ながら、惚れ惚れしました。

    観客の満足に満ちた温かい拍手が、観客である私にも嬉しく響いた、超一級舞台です。

このページのQRコードです。

拡大